検索結果:1,276 件
乳癌 骨転移発覚後、去年11月より抗がん剤 FEC療法 3ヶ月、パクリタクセル3ヶ月 現在 腫瘍マーカーも基準値内 CEA 1.9 CA15-3が19 に落ち着いております。現在は ゾメタとハーセプチンを3週間に一回と 5FU 経口でとっております。 このまま、手術で全摘出しなくてもいいものなのかお聞きしたいです。 担当の先生もしたほうがいいかなー とか 手術はしないよ。。とか 伺うたびに変わります。 小さい子供がおりますので なんとか なおるものなら直したいです。 よろしくお願いいたします。。
1人の医師が回答
3年前に乳癌(ステージ1)で左乳房を摘出、リンパ転移がなかったのでその後ホルモン抑制剤を服用しています。3か月に1回病院にチェックに行っていますが、9月のチェックで左脇化リンパ線の腫れがありました。腫瘍マーカーなどに問題がなく、数週間前に同じ側に2回打ったコロナワクチンの影響であろうと言われました。転移が気になっているのですが、ここのところ左頭部に湿疹ができていて、化膿したりするのでステロイド軟こうを塗っていることも、リンパ線の腫れに関係があるでしょうか?
2人の医師が回答
左胸小葉がんの為、全摘+リンパ覚醒をしております。反対側右胸の検査を1年に1回していますが、超音波検査はなくマンモグラフィーと血液検査のみ行われました。 経験上マンモグラフィーに写らないイメージがあります。 もうすぐ2年目の検査があるのですが超音波検査をお願いした方が良いのでしょうか? また血液検査で腫瘍マーカーを行なった場合、初期の乳がんは数値に現れるのでしょうか? 他の病院では、PET検査をしているところもあるみたいですが定期検診の検査方法の違いがあるのは何故でしょうか?
今年8月に痔核根治手術をしました ただその後も術前のように便秘がなおりません。 たまに外痔が残っているようで出血があります。 このたび人間ドックを中旬に受診しました。 便潜血あり要検査になってました。 術前に結腸検査をし異常なし。 昨年4月に大腸検査しました。 異常なしでしたが、2年ほど前に乳がんのオペをしていてそれから3ヶ月ごとに腫瘍マーカーの検査をしています。 CEAが35で3ヶ月ごとに上がってます。 痔の出血などでも上がる事ありますか? 55歳 女性
去年の2月に、浸潤性乳がん、ステージ、リンパ転移無して、乳房をし全摘出しました。 腫瘍マーカー上昇が気になりご相談させていただきました。 CEA.CA15-3は、基準値の真ん中を推移してるのですが、NCC-ST439が少しずつ上昇していて心配です。 5.7 6.0 7.7と3ヶ月おきの採血の結果です。 本人は、腎臓病があり、貧血気味です。 このまま上昇していくようであれば、PET検診を受けたほうがいいでしょか? ご回答よろしくお願い致します。
今年60歳になります。 毎年会社の健康診断で、血液検査、尿検査、検便、心電図、胸部X線、胃部バリウムX線など一通りの健診は受けています。 年齢的にも節目を迎えますので、上記の健診に加えて個人的に人間ドックのようなところで特に調べておいた方が良い検査がありますでしょうか。 3年ほど前に、乳がんマンモグラフィー、胃カメラ検査、腫瘍マーカーの一部の検査は受けています。 今のところ、これといって自覚症状はないのですが、動脈硬化などが最近気になります。
3人の医師が回答
22年に乳癌の診断を受け右乳房を全摘しました。その後センチネルリンパ節に一つ転移がみつかり1ケ月後に右腋窩リンパ節の郭清を行い、TC療法を4クール行いました。腫瘍の大きさは五センチ位あり、浸潤性入管癌、硬癌と言われました。骨シンチ、CT検査では異常ありませんが、腫瘍マーカーが、少し上がってきてるのが気になりました。23年6月 CEA10、0 CA15ー3 10、7 11月のCEA8、6 CA15ー3 7、1 今現在ノルバデックスを服用中です。
以前も質問させていただきました。わたしはやはり乳癌だと診断されました。しこりの大きさは、1.7×1.2でCT画像ではリンパへの転移は見られないとのことでしたが、リンパへの転移は手術して検査をしてみないと分からないとのことでした。ですが腫瘍マーカーで上がっている数値があるといわれ、先生いわく、骨に転移したときに上がることもあるのでと言われRI検査を受けることになりました。言われた瞬間頭の中が真っ白でどうしていいのか分かりません。私は骨転移をしているのでしょうか。腫瘍の大きさやリンパの状態では早期ガンと診断されたのに。検査をするぐらいなので可能性はあるのですよね?どうか教えてください。37歳で1歳の子供がいます。
3月下旬に乳癌エコーで要精密検査となりこちらで相談させて頂いた者です。その後、経過観察中なのですが、今度は肺のX線で精密検査となりました。病院に行き、CTを撮影したところ、左肺の下の方に腫瘤が見られるので、腫瘍マーカーの結果を見てその後の検査について決めることになりました。大きさを聞くのを失念してしまったのですか、境目が明瞭で、良性の可能性もあるし結核種の可能性もありますとの事でした。ただ、前回受けたX線検査は3月下旬で今回は9月下旬です。半年の間に良性の腫瘍が出来ることはありえるのでしょうか?
私は乳がんステージ4で腰椎等に骨転移があり手術せずホルモン療法を約3ヶ月行ったのですが、胸の赤みが増し腫瘍マーカーも上がってきたので今月の8日から抗がん剤FECを投与しました。三週間に一度点滴をするので次回は29日です。今は投与から10日以上経過していますが点滴から2、3日の軽い吐き気は全くなく脱毛もありません。副作用が今何もないのですが抗がん剤は効いているのでしょうか?あまりに副作用がないので逆に不安になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療