全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

複数の症状について

person 50代/女性 -

お世話になります。 ずっと複数の症状に困っています。 このような場合、総合診療科に行くべきでしょうか? 「胸から背中にかけての痛み」  真ん中より少し右寄りの胸〜背中にかけて  突き刺すような痛みが続いています。  1年前くらいには時々だったのですが  最近、ずっと痛みがあります。    以前、胆石が何個かある。  経過観察と言われました。 「じっとして動き出す時の全身の痛み」 ・起床時、立ち上がる時、同じ姿勢から動き出す時。  全身の筋肉が痛みます。  最近、ベッドから立ち上がる時  何かを掴んで立つほどになりました。  特にひじを横から押すと痛みが走ります。  手をグーパーしてもこわばっている感じです。    12年前の次男出産時、全身性エリテマトーデスの  初期だと言われ、薬を飲まない状態で経過観察中です。 「頭痛のない閃輝暗点」 ・若い頃は典型偏頭痛が頻繁に起こり  薬を服用していました。    23年前長男出産と同時に偏頭痛が  劇的に少なくなっていましたが  閉経前になり、頻繁に起こるように  なりました。    最近は、閃輝暗点だけが  週に3〜4回起こります。(頭痛なし)  ただ、時おり、暗点はなく  目の奥から首と激しい頭痛がよく起こります。 このような症状があるのですが かかる病院はどのような科を選ぶべきでしょうか? また、それぞれ、どのような病気が 考えられるでしょうか? お手数をおかけいたしますが ご回答をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

シェーグレン症候群かもと言われ…

person 20代/女性 -

お願いします。 昨日の朝から急に左顎下辺りにコリコリとした違和感を感じて触ると痛く、 そのほかにその左の顎下からリンパの首~喉仏のあたりに目視できるくらいの大きさのしこりができていたので、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。 先生からは、「耳下腺炎?唾液腺炎?もしかしたら石かも」、「リンパ腺はよくわからない」と。触診した限り腫れている、リンパも左右腫れてるけど僕のところには設備がないからはっきりとした診断はできない、という曖昧な診断でした。 じつは、私の母が自己免疫疾患の全身性エリテマトーデスを持病でもち、母方の親戚にバセドウ病の方もいて、 先生にも伝えたところ私の今回の「所見が自己免疫疾患のシェーグレン症候群の初期症状かもしれないから設備のある病院で検査してみたほうがいい」と言われました。 シェーグレン症候群って、初めてきいて… まだ下が産まれたばかりで子供も小さいので不安です。 母が膠原病でかなり危険になり、一時長期入院して苦しんで戦う姿を見ていただけに、プレドニン投薬の辛さも見て知っているので… こわいです。 検査しないと何も分からないのは重々承知ですが、この所見の話をきく限り、やはりシェーグレン症候群の初期ではないかと思われますか? ちなみに、アレルギー体質 で、花粉症・金属アレルギーをもっています。先週金曜日には目がアレルギー結膜炎になってます。 産後なのでホルモンバランスも関係したりするのでしょうか…

1人の医師が回答

左の腎臓のあたりが、1年以上痛みが・・・

腎臓に何か起こると、微熱が続いたり、倦怠感や疲れやすさは、出てきますか? (症状&経過)出産後、数ヶ月経った頃から、何もしなくても左の腎臓の辺りがちょっと痛くて、抱っこの際に、子供に蹴られたり、左を下にして畳などに横になると、結構痛かった(右は痛くありません)ので、近くの病院に行って、尿検査と血液検査をしたのですが、特に異常が見られず、神経痛では?と言われ、そのままにしておりました。 ただ、痛み変わりません。 その後、子供の風邪をもらい、40℃近く熱を出して(淡白が出る)しまうことしばしば、数ヶ月長引き、微熱が、37〜38℃位(平熱35.8℃)で、引かなくなってしまいました。解熱剤を飲んでも、36.8度位までにしか下がりません。(しばしば高熱で、痛みが増す) 今回、また熱を40℃近く出し、ずっと左わき腹のかすかな痛み(1年半弱程)があって、それがかなり増し、さらに、右も痛くなったことで、近くのかかりつけ医の先生が、尿検査で淡白が出たことから、尿沈査の検査をしてくださり、淡白23,NAG活性28.81でほんの少し高いとのことでした。 尿検査でNAG活性とは、どんなものなのですか? 今は、2歳児の育児の為、痛い事が辛いというより、微熱と倦怠感等が辛いです。 (全身性エリテマトーデスの疑い有・30代女性)

1人の医師が回答

20代後半女子、難病SLE持ちループス腎炎疑い

person 20代/女性 -

私は難病指定の膠原病全身性エリテマトーデスを発症して5年以上経ちます。発症してから段々進行してる様な感じで、再燃も何度も繰り返しここ半年から現在が一番体調不良が続き、経済的な面で治療出来ない時期もあり今回病院受診すると、血液検査の結果尿蛋白が初めて2+と出ており極度の貧血の数値も悪く、自身で今まで感じた事のない浮腫も感じており主治医の先生からも腎臓に影響がきている可能性があると言われ、2週間後もう一度血液検査してからまだ判断していくとの事何ですが…合併症であるループス腎炎の疑いはありえるのでしょうか?次の検査まで凄く不安があり精神的にも辛いです。今まで熱や痛み倦怠感等のみで他臓器には問題なくこれていたのですが、発症してから5年以上経ってループス腎炎等発症する事もあるのでしょうか?その結果を受けてからあまり食事が取れていないのですが…取らない方が浮腫もマシなような気がします。やはり食事も気を付けた方が良いのでしょうか?あまりジャンクフードやお菓子脂肪系の物は食べない方が良いのでしょうか?ネットでは塩分やリン、カリウム等控えタンパク質も摂りすぎはダメと見ました。

2人の医師が回答

SLE、昨日、麻疹風疹ワクチン接種してしまった

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデスです。 1年前に出産した際、産科の医師に風しん抗体が少ないので、次の妊娠前にワクチンを打つようにと言われていました。 そろそろ二人目をと考え、特に膠原病内科の主治医には相談せず、昨日、近所の内科で麻疹風疹混合ワクチンを接種しました。 その際、子連れだったのもあり予診票の裏をよく読まず、記入しました。 病気の欄に、SLEとは書いたのですが、診察の際も、主治医に許可は?と聞かれ、産科の指示だったので「はい」と答えました。 産科の医師には妊娠初期から診ていてもらっていたのと、服用している薬も病気のことも全て知っていた上での指示だったので全く疑いませんでした。 翌日、朝から気持ちが悪いのが続き、夜には全身だるくなり、副反応について調べようとネットで検索していたら、SLEと生ワクチンは禁忌であると書いてあるのが目にとまりました。 万が一、風しんが発病したら子供にうつるのだろうかと不安になり、眠れません。 明日、通っている病院の膠原病内科に問い合わせてみるつもりですが、 特になにか気をつけるようなことはあるでしょうか? 経過観察ですむでしょうか? 入院などになってしまうでしょうか? 服用している薬は、 プレドニン4mg、タクロリムス3mg、プラケニル200mg、バイアスピリン、ネキシウム、鉄剤 すべて自業自得で、私が浅はかで安易に考えすぎていたのが原因ですが、どうかご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

関節痛

person 20代/女性 - 解決済み

7月下旬位から指、足首、足の付け根、肘、肩、膝に関節痛、動悸もあります。関節痛はジンジンするような痛みです。歩けないほどではないです。暫くすると引いてきます。痛みは継続的に続く訳ではありませんが痛みのある日は途切れ途切れに痛みが現れます。たまに腰の片側だけが痛いことがあり、湿布をしても治まりません。しかし次の日には何事もなかったかのように痛みが無くなったりしています。動悸は寝て起きた後、安静時、立ち上がる時などです。8月に整形外科で検査をした所抗核抗体とHOMO型が80倍でした。肝臓の数値も少しだけ高くなっていましたが問題は無いということでした。 今月大きな病院で膠原病検査(血液検査・尿検査)をしてもらいました。動悸もある事を伝えましたが心電図などはとらずに終わりました。検査結果は整形外科での所見と変わらず、また若い人が比較的なる全身性エリテマトーデスの疑いもありませんでした。その結果痛みがあるようなら市販でも売っている鎮痛剤や湿布をしてくださいと言われました。 質問 ・これから先抗核抗体の数値が上がり膠原病に なる可能性があるのか。 ・ホルモンバランスによる関節痛なのか。 (生理周期はほぼ一定です) ・他にどんな病気が疑われるのか。 ・関節痛の痛みの頻度が増えた場合に 医療機関を受診した方がよいのか。 ・心電図をとる必要はなかったのか。

4人の医師が回答

結膜結石?にステロイド点眼薬

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前もまぶた裏のデキモノについて、相談しました。 あれから2ヶ月経ちましたが、全く治る気配がなく、内科に行きました。(海外の為、眼科にいきなり受診できない) そこで、ステロイド点眼薬(フルオロメトロン0.10g)を処方、一日3回5日間で処方してもらいました。 私は結膜結石ではないかと思うのですが、この症状にステロイド点眼薬は使って大丈夫でしょうか? 悪化する事はないですか? 赤く腫れた部分は以前より萎んで小さくなりましたが、無くなりません。 白い部分は大きくなったり小さくなったりを繰りかえしているようですが、最近、大きくなりだし、痒みもあります。 調べると、関節リュウマチや全身性エリテマトーデスなども原因かと書かれていて、心配しています。 乳製品を多く摂取する等も原因でしょうか? 何が原因で発症しますか? 最近血液検査でTSH正常T4低下 DFS70がプラスで再検査中です。 甲状腺と免疫性疾患も心配していますが、関係があるのでしょうか? 結膜結石は2ヶ月以上消えていない場合、目薬だけでは治らないのですか? 手術は必要でしょうか? 一生摘出しなくても、問題になる事は少ないですか? 摘出しない場合、将来、どの様なリスクがありますか? 眼科にかかっていませんが、もし眼球の角膜側に小さい傷がついていた場合でも、内科で出たステロイド点眼薬は使用しても問題はないですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足と顎のブツブツ

person 20代/女性 -

1~2週間ほど前から左膝下がピリピリと痛み、特に親指が痛かったのですが、さっき何気なく親指を触ったらブツブツができてました 今は腰まで痛い気がします 親指だけでなく、人差し指にもブツブツができて居て、痒くはなくて触れると痛いです 親指は関節に沿った感じでできていて曲げると痛いです。人差し指は横にできていて、中指に触れると痛いです ブツブツは今のところここだけです これは自然治癒しますか? ピリピリとした痛みと関係ありますか? 彼と一緒に寝ているのですが、感染する可能性はありますか? 顎にもブツブツというか凸凹した痒みのあるものができています。これは何年か前からできたり消えたりしていて、そのうち消えるからと思ってたのですが、足の質問もするしこれも質問しようかと… 顎のはカサカサしていてブツブツというより凸凹している感じです。最初は薬のアレルギーか何かかなと思っていたのですが、ここ数ケ月その薬は飲んでないので違うな…と 多分関係はないと思うのですが、これのせいで足に何かできてしまったという可能性はありますか? 足とは関係ない別の病気ですか? ちなみに私はバセドウ病で、妹は全身性エリテマトーデスです 私は去年アイソトープを受け、今年も4月末に受ける予定です 今はアイソトープ以外にもお金がかかるので早期治療が必要無い、感染はしない、自然治癒するなら我慢しようと思うのですが… 万一感染するなら妹には感染しないようにしたいと思うので書きました よろしくお願いします

3人の医師が回答

エストロゲンの減少で関節炎?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。40代、女性、アメリカ在住です。 3月、朝起きると突然手が痛くて広げられず、たまたま手がつったのかと思ったのですが、その日以来、毎朝両手のこわばりの発症、手のひら側の親指の付け根や中指が痛く、時には親指や手首も痛くなり、ボタンをとめたり、ペットボトルの蓋の開け閉めが難しくなりました。 3月から毎日指が腫れています。合計3人の先生に診てもらい、リウマチや全身エリテマトーデス、ショーグレン症候群の血液検査をし、数ヶ月で合計2度検査しましたが、いずれも陰性でした。超音波やレントゲンなども問題なし。最後に診てもらった先生から、一度婦人科に診てもらっては言われました。  実は1月まで不妊治療で2年間、レトロゾールとクロミッドを飲んでいました。その後、3月からこの症状が出たのですが、先生によるとエストロゲンが急激に減って、関節炎になる人がいるとのこと。 質問ですが、エストロゲンが急激に減っていたとして、リウマチでもないのに関節炎になることはありますか? いわゆる更年期のいらいらや頭痛、ほてりなどはありません、食欲もあります。 また、もしエストロゲンが原因だった場合、エストラジオールを飲めば治りますか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)