円形脱毛症に該当するQ&A

検索結果:2,636 件

円形脱毛症が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月に円形脱毛症に気が付きました。皮膚科に通い、塗り薬、飲み薬をもらい、赤外線(?)をあてる治療をしています。 主な症状ですが、 1、頭の左半分には脱毛の症状がない。 2、約10センチほどの円形(←大きさは場所によって様々)にツルツルになるまで抜けたらまた生え始め、位置を移動してまた抜け始める。抜けるスピードのほうが早いので生え揃わない。 といった感じです。 今年の1月にステロイドパルス療法を試しました。それからも光を当てる治療、薬は続けています。 しかし、抜け毛が止まりません。やはり禿げ続け、また場所を移動して抜けていきます。正直、もう辛いです。 命に関わる病気でもないのに、抜けていく髪を見ているだけで気持ちが落ち込んでいき、いつも帽子やウィッグで頭を隠しています。 この抜け毛は一生止まらないのでしょうか。 いつか左半分も抜け始めるのではないかと悲しい気持ちです。 ステロイドパルス療法がきかなかったということでしょうか?他に治療の方法はないものでしょうか? ステロイドパルス療法をしたのは大きな総合病院で、今は個人の病院に通っています。個人病院の先生は様子見としか言いません。

1人の医師が回答

これは円形脱毛症ですか?それともAGAですか?

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生です。頭頂部の薄毛に関して質問があります。 大変長くなってしまったのですが一読いただけると幸いです。 7月26日にコロナウイルスに感染し、7月30日から円形脱毛症ができました。 現在は大小合わせて10か所ほど多発しており、皮膚科でステロイド局所注射とデルモベートローション、レボセチリジン5mg/日で治療を行っております。回復に向かっている場所、まだ脱毛が起きている場所の両方があります。 円形脱毛症ができてから、頭頂部の地肌が目立つように感じています。下は8月から現在までの経過写真です。日によって毛流れなどで違いはあると思うのですが、明らかに薄くなってきたと感じております。 質問なのですが、これは円形脱毛症の症状の一環でしょうか?AGAにしては進行が速すぎないかと思っております。抜ける毛は長い毛が多く、先端に比べ毛根は少し細くなっているように感じます(切れ毛ではありません)。 心当たりのあるストレスとしては、四月から六月にかけて就職活動のストレスとコロナ感染によるストレス、円形脱毛症によるストレスがあります。 また、軽度のアトピー(季節の変わり目にひじや首が少しかゆくなる程度)があります。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)