検索結果:6,620 件
長文失礼いたします。彼女のことで相談させていただきます。 市の検診で子宮けいがんの検査を受け、届いた結果で、「けい部陰性」となっていたのですが、「臨床診断結果・付属器腫瘍」と書いてありました。 触診でも少し卵巣が腫れている、と言われたようなのですが、ちょうどその時期が排卵前だったそうです。 精密検査を受けるように指示されていたのですが、検査結果からどのようなことが考えられるか、またどのような検査を何科の病院で受けたらよいのか、その検査は予約などが必要なものなのか教えていただけると嬉しいです。 結果の腫瘍と言う言葉を彼女がかなり気にしているので、よろしくお願いいたします。なお彼女は25歳の会社員です。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 昨年12月21日に排卵検査薬が陽性になり、20日、21日とタイミングを取り、妊娠検査薬が陽性になったので、本日産婦人科に受診しました。 胎嚢が確認できたことが嬉しく、先生にあまり詳しいことを聞けずにいて不安ばかり残ってしまいました。 写真左側に写ってるのが赤ちゃんの袋という説明を受けたのですが、大きさ等詳しいことを教えていただけませんでした。 縮尺の関係があると思いますが、これはどれくらいの大きさで、正常でしょうか? また、写真左側に二つ白い丸い影が見えますが、どちらが胎嚢なのでしょうか? また卵巣が腫れているというのは聞きました。
2人の医師が回答
半年前に卵巣が腫れていると言われ、MRIと腫瘍マーカーの検査をしました。結果は排卵による出血で生理的なものとの事でした。腫瘍マーカーも問題なく腹水もありませんでした。その後、定期健診でみてもらいましたが、まだ消えてませんでした。医師が言うには1ヶ月くらいで消えるはずなのにおかしいなとの事でした。膿腫は右の卵巣に2センチくらいでずっと大きさは変わっていません。 6年ほど前に多膿胞卵巣症候群と診断され、2人目不妊になりホルモン剤を投与していたので、それがいけなかったのかと思っています。 なぜ消えないのでしょうか?医師はこの大きさで悪性はありえないと言っていましたが、心配ないのでしょうか?
生理不順です。 4月に婦人科受診し薬で生理来させましたがやはり不順で2週間前に5日間の生理らしき少量の出血後より一週間おいて不整出血があります。 一日おきでも少量、毎日でもナプキンを取り替えるほどじゃなく…排便で腹圧かかった時とか。受診してすっきりすべきか様子見で良いのか。 右下腹痛もあります。 子宮筋腫は6cm貧血なし、後屈、右の卵巣が腫れていると言われてます。 筋腫があるから生理がこないほうが良いと言われてます。 我慢すべきか受診すべきか… アドバイスよろしくお願いします!
ここ数ヶ月、過多月経だったので頸がん、体がん検診をしてもらいました。小さいポリープがあった他は異常ありませんでした。このポリープは取ってもらい、他にもないか生理食塩水を子宮に入れエコーで見てもらいましたが問題なしでした。片方の卵巣が腫れていると言われ三ヶ月後に再検査したところこれも問題ないと言う事でした。 血液検査もしてもらったら、貧血が見つかりました。慢性の貧血だそうです。そこでLMG-IUSを勧められたのですが いまいちよく分かりません。 貧血は間違いなく過多月経のせいなのでしょうか?この器具を入れると過多月経が治るのでしょうか?この器具を入れる事のメリットとデメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
ルナベルという薬を服用してから1年8ヶ月ぐらい経ちます。片方の卵巣が腫れているという事で飲み始めましたが正直出来ることならルナベルの服用をやめたいです。内膜症の血液検査を2回していますが内膜症ではないらしいです。ルナベルを飲み続ければ卵巣の腫れは治るのでしょうか?正直卵巣の腫れの原因も解らないままです。 少し前から右足に筋肉痛のような痛みがあります。運動をした覚えもないのでもしかしたら血栓症の初期症状なのか…って思ってしまいます。血栓症の初期症状の手足の痛みとはどのような痛みなのか詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
現在妊活中です。 4/3から現在(4/11)まで少量の出血が断続的に起きていて、1週間を過ぎたので何かの疾患なのか心配です。 (気になる点) ・3/8の血液検査で、黄体ホルモンの数値が低めと出た ・3/27に超音波検査をした際、若干卵巣が腫れていると言われた (4/5に2度目の血液検査済、結果待ち) ・普段からダラダラと2週間ほど生理が続くことあり ・4/10に早期妊娠検査薬で陽性 (基本情報) 生理の平均周期:27日 前回生理:3/12-3/19
2/1に子宮がん検診と最近生理出血が少ない事で、産婦人科を受診しました。その2.3日前から下腹部の張りとおへその左横辺りの圧痛(排卵痛のような感じ)と乳首の痛みがあり、それも伝えみていただきました。経膣エコーは卵巣子宮異常なしと言われ、腹部エコーで左の卵巣が2.3センチ腫れている。子宮も肥厚しているので経過がわからないが、排卵時期なのかな?と言われました。しかし昨日あたりから腰痛があり先程生理のような出血がきました。最後の生理らしき出血は1/14あたりです。卵巣が腫れていると言われたことが気になります。生理周期で生理直前まで卵巣が腫れていることは大丈夫なのでしょうか?
現在、53歳、子宮体がん偽陽性と子宮線筋症の診断され、3月に子宮全摘手術する予定です。MRIの結果で卵巣は腫れている といわれ、主治医はなんの根拠もなく 良性だから大丈夫といわれました。 子宮全摘手術の際、卵巣卵管を摘出するか 悩んでます。 卵巣卵管を摘出すると、動脈硬化、心臓部の疾患、骨粗鬆症が心配です。 医師によっては動脈硬化等心配ないという方とそうなるリスクありという医師の方もいて意見分かれてます。 実際にはどうなのでしょうか? かといって卵巣が腫れているので卵巣がんも心配です。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。
排卵したかどうかの見立てをお願いします。 生理周期はバラバラですが概ね3週間から4週間で排卵してます。 生理15日目に卵胞が9ミリ・内膜5ミリ程度 19日目に卵胞10ミリ、内膜7ミリ。 22日目に卵胞12ミリ内膜10ミリ。 25日目に左30ミリ右40ミリ、内膜測定無し。 右には卵胞がなくて、左の卵胞が成長してたので、左が排卵すると思ってたのですが卵巣が腫れていると言われてしまいました。そのうち萎むから心配ないそうですが… 排卵したのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療