卵巣チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,896 件

閉経後の下腹部痛と腰痛と不正出血。

person 50代/女性 -

53歳です。宜しくお願いします。 閉経から3〜4年たっています。 1月少し過ぎたあたりから、腰痛がではじめ年末年始で疲れがでたのかな? と思い始めた所から下腹部痛が始まり(特に右側の下腹部がチクチクします。) 一昨日は朝起きて、お手洗いに行ってペーパーで拭いた所、茶色っぽい血がうっすらつきました。 不安になり、本日産婦人科に予約を取り 子宮頸がんと体癌の検査をしていただき、結果は2週間後に聞きに行ってきます。 「子宮も厚くなってないから、大丈夫」と言われましたが、お願いしまして体癌の検査もしていただきました。 卵巣も怖いので、エコーで、卵巣も診て頂こうとしたら小さくなって腸に埋もれてしまっていて、どこにあるのかわからないと言われました。 ※卵巣が役目を終えたから、閉経になるのはわかるんですが、私みたいに卵巣が小さく縮んでしまうのは、普通の事なんでしょうか? ※卵巣が小さくなってしまっているので、これから先の卵巣がんの検査はやらなくていいですか? ※なぜ不正出血がおきたのか不思議です。 結果が陰性で、まだ腹痛腰痛が治まってないようでしたら、消化器内科に行ってみようと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫、卵巣腫瘍についての質問

person 30代/女性 -

今年の5月初旬に出産し、産後の1ヶ月健診で左卵巣の腫れを指摘されました。 婦人科を受診し、経膣エコーと腫瘍マーカーの結果卵巣嚢腫、または良性の卵巣腫瘍の類と思われると言うことで3ヶ月後経過観察のため受診することとなりました。 大きさは3.7cm程だと言われました。 昨年夏頃に不妊クリニックに通っていた際にも卵巣が腫れているねと言われましたが、その時は特に受診するようにも言われず、その後すぐに妊娠しました。 元々ここ1、2年は生理の10日ほど前に左卵巣がかなり痛んだので何かあるのだろうなとは思っていました。 婦人科では経過観察と言われましたが、産後から現在に至るまで左卵巣がチクチク痛んだり、左腰が痛かったり、時には右卵巣が痛むこともあったので不安になりPET/CTを先日受けました。 結果は左卵巣に嚢胞を認めるが、他部位にFDGの集積はないため悪性腫瘍の所見はなしと言うことでした。 ここでお伺いしたいことが三点あります。 一つ目は3.7cmと言う手術適応ではない大きさのうちから卵巣や腰などに痛みは伴うことはあるのでしょうか? 二つ目はPET/CTで悪性腫瘍の所見なしでしたが、やはり手術をして卵巣の病理検査をしないと正確に良性か悪性かは分からないでしょうか? 三つ目は卵巣腫瘍が悪性であった場合、初期の段階で手術したとしても反対の卵巣と子宮は必ずしも摘出しなければならないのでしょうか? 以上三点です。 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)