検索結果:1,896 件
生理不順で下腹部がたまにちくちくします。婦人科へ受診したいのですが、処女なので内診やエコー検査にかなり抵抗があります。でもはっきりと子宮や卵巣内を見てほしいので骨盤腔MRI検査をしたいのですが、 経膣エコーや内診はしないでMRIを撮ってほしいとお願いしたらしてくれますか? 内診や経膣エコー検査をするくらいなら高いけどMRI検査の方がいいです。
4人の医師が回答
昨日、大腸の内視鏡検査をしました。検査中はものすごい腹痛で耐えきれず体をよじるほどでしたが、検査医は「そんなんだったら終わらないよ」とどんどん検査を進めました。あまりの痛さに息は上がり、手は痺れ震えて、吐き気がしてきました。そこまでなってから医師と看護師と相談で麻酔薬を使うことになりました。麻酔が効きはじめてからはボーッとする中、耐えれるくらいの痛みになりました。そんな検査のあと自宅に帰ってから左下腹部、卵巣のあたりがチクチク痛み、少し出血がありました。それから一日経ちますがまだお腹はチクチク痛みます。生理は1週間前に終わっています。検査と何か関係があるのでしょうか?また病院に行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
お願いします。 四ヶ月前に婦人科に行き、問題ない、異常がなければ1年後に、と言われました。 しかし1ヶ月くらい前から、下腹部というか、足の付け根らへんが違和感があります。チクチクというか、張ったような感じ。 おかしいなと思いながら生理が来るのを待ち、正常にきましたが、終わった後も、チクチクとした?張ったような?感じがあります。 四ヶ月前に異常がないといわれ、四ヶ月で成長した卵巣ガンとかだったらどうしようと気が気じゃありません。 お腹回りが大きくなったなどの状態はよくわかりません。 恥ずかしながら元々出てるので。 しこりのようなものはないと思います。 何か悪い病気でしょうか?
3人の医師が回答
人工授精後、ヒスロンを飲んでいます。 人工授精後ずっとチクチクとした下腹部痛が続いており、 現在、人工授精をしてから6日たつんですが、おとといから卵巣と思われる位置が一目見ても分かるくらいポコっと腫れていて、動くとチクチクする痛みが続いています。しばらく安静にしていると腫れが少しひいているような時もありますが、歩いたりしばらくするとまた腫れてくるので心配です。触ったり見て分かるくらいの腫れだとかなり腫れているということでしょうか?またヒスロンの副作用ということはありますか?人工授精前、セキソビットを飲んでいて、卵胞の数は一つです。
10人の医師が回答
排卵痛が長引いてます。8月19日に生理になりました。 9月2日からチクチク腹痛、腰痛がありました。 基礎体温も低温だったので排卵痛だと思ってました。 9月3日も痛く、9月4日は激痛でした。9月5日に不安で婦人科に行きました。卵巣など異常なし。排卵してるよと言われました。体温もあがってました。 でもまだチクチク腹痛があります。ロキソニン飲まないとダメな痛みです。こんなに長引きますか? 排卵痛を感じるのは年に3、4回です。生理痛は毎回です 小さな筋腫があります。半年ごとに経過観察、癌検診は3月に異常なし。 ロキソニンは効きます。年齢49です。
17人の医師が回答
53歳です。宜しくお願いします。 閉経から3〜4年たっています。 1月少し過ぎたあたりから、腰痛がではじめ年末年始で疲れがでたのかな? と思い始めた所から下腹部痛が始まり(特に右側の下腹部がチクチクします。) 一昨日は朝起きて、お手洗いに行ってペーパーで拭いた所、茶色っぽい血がうっすらつきました。 不安になり、本日産婦人科に予約を取り 子宮頸がんと体癌の検査をしていただき、結果は2週間後に聞きに行ってきます。 「子宮も厚くなってないから、大丈夫」と言われましたが、お願いしまして体癌の検査もしていただきました。 卵巣も怖いので、エコーで、卵巣も診て頂こうとしたら小さくなって腸に埋もれてしまっていて、どこにあるのかわからないと言われました。 ※卵巣が役目を終えたから、閉経になるのはわかるんですが、私みたいに卵巣が小さく縮んでしまうのは、普通の事なんでしょうか? ※卵巣が小さくなってしまっているので、これから先の卵巣がんの検査はやらなくていいですか? ※なぜ不正出血がおきたのか不思議です。 結果が陰性で、まだ腹痛腰痛が治まってないようでしたら、消化器内科に行ってみようと思います。 宜しくお願いします。
今年の5月初旬に出産し、産後の1ヶ月健診で左卵巣の腫れを指摘されました。 婦人科を受診し、経膣エコーと腫瘍マーカーの結果卵巣嚢腫、または良性の卵巣腫瘍の類と思われると言うことで3ヶ月後経過観察のため受診することとなりました。 大きさは3.7cm程だと言われました。 昨年夏頃に不妊クリニックに通っていた際にも卵巣が腫れているねと言われましたが、その時は特に受診するようにも言われず、その後すぐに妊娠しました。 元々ここ1、2年は生理の10日ほど前に左卵巣がかなり痛んだので何かあるのだろうなとは思っていました。 婦人科では経過観察と言われましたが、産後から現在に至るまで左卵巣がチクチク痛んだり、左腰が痛かったり、時には右卵巣が痛むこともあったので不安になりPET/CTを先日受けました。 結果は左卵巣に嚢胞を認めるが、他部位にFDGの集積はないため悪性腫瘍の所見はなしと言うことでした。 ここでお伺いしたいことが三点あります。 一つ目は3.7cmと言う手術適応ではない大きさのうちから卵巣や腰などに痛みは伴うことはあるのでしょうか? 二つ目はPET/CTで悪性腫瘍の所見なしでしたが、やはり手術をして卵巣の病理検査をしないと正確に良性か悪性かは分からないでしょうか? 三つ目は卵巣腫瘍が悪性であった場合、初期の段階で手術したとしても反対の卵巣と子宮は必ずしも摘出しなければならないのでしょうか? 以上三点です。 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。
2年前に、左卵巣に3.7センチの皮様嚢腫があり経過観察を続けている28歳のものです。 この2年間全く大きくなることもなく、3か月に一度の検診を続けています。 先月末にまた検診に行ったときもやはり変わらずまた年末にでも来るようにと、言われました。 検査3日後に左下腹部にチクチクした痛みがありました。その2日後あたりに排卵日のようなおりものがあり、おそらく排卵痛なのかな??と思いました。 そしてまた現在生理6日前あたりなのですが、また左下腹部チクチクします。 普段排卵痛やPMSの腹痛はあるのですが、今回は左ばかりでとても心配です。 質問なのですが、3日間くらいの間に急に皮様嚢腫が肥大化してしまうことなどはありえるのでしょうか?? すごく心配なのですが、今は生理前で多少卵巣が腫れてるのではないかと思うので、生理あとにまた婦人科にいくつもりです。 痛みがあるたびに不安でたまりません。。 どうかご解答よろしくお願いいたします。
現在、不妊治療中で体外受精を行っています。 今は2回目の採卵を控えているところで、自己注射で卵胞を育てている状態です。 質問なのですが、 1.運動不足解消のためウォーキングしました。その際ややキツめの体にフィットするスポーツウェア(レギンスと半ズボン)を履いて2時間ほど歩いたのですが、帰ってきてから骨盤あたりが痛い気がします。 歩いてる途中はそこまで気にならなかったのですが… 自己注射をしている間は腹部や卵巣部がチクチク痛むのはよくあるので気にしないでおこうとも思いましたが、そのチクチクとは少し違うような痛みで… 押さえつけたのがよくなかったのかなという感じです。 卵巣は骨盤の中にあり、がっちり守られていると思ったのですが…大丈夫でしょうか? 2.気になる場合は体にフィットするキツめのものは今後やめた方がいいでしょうか 3.採卵時期をはじめ治療中、足が浮腫んで眠れないときがよくありますが、骨盤を包む着圧ソックスはいっさい履かない方がいいでしょうか?太ももまでのタイプなら問題ないでしょうか?
前回は1/16に生理がありました。大体周期は28日ぐらいです。1/29辺りが排卵予定みたいだったのですが、今回は二人とも仕事が忙しくタイミングが取れそうもないので、敢えてその辺りでSEXは決めてなかったのですが、たまたま29日にしました。いつもは排卵検査薬などするのですが、今回はいつもある排卵期のおりものが殆どなかったのと、タイミングが取れないと思っていたので検査しませんでした。ここ3ケ月ぐらいそれまであった排卵痛がなくなりました。でも基礎体温はきちんと二層になっていて、高温期も14〜16日間ありました。今月は排卵予定日の後一応体温を計ってみたら30日に高温期に入った様でした。ただ今回ちょっと高温期の安定がなくガタガタに。それで2/6ぐらいから左卵巣辺りがチクチク痛み出しました。排卵痛に似た感じで、それよりもちょっと弱めの痛みです。あと、たまに張った感じが出たりします。張った感じはすぐに治まるのですが、チクチクはずっと続いています。何か卵巣の病気か不安です。この様な場合病院に行くべきでしょうか?ご返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療