右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

結腸が広がっている?

person 30代/女性 -

先日、右下腹部に痛みがあり診察を受けると急性虫垂炎かもと抗生物質を処方ましたが、その後から吐き気も出てきたので総合病院を紹介されました。検査の結果、白血球7000程度、CRP(−)、また造影CTからも虫垂炎ではないといわれました。ただ、この際に撮った腹部X線画像で便が溜まっているといわれました。そして最初のクリニックに再び受診するとこちらでも腹部X線を撮って便が溜まっているといわれました。上行結腸、下行結腸が普通の人よりもずっと広がっていて便やガスが溜まっていると説明されました。そして便を出すためにと酸化マグネシウムを処方されましたが、飲み始めて最初の2回ほどは通常と同じぐらい出ましたが、その後は1日1回通常と同じ程度しか出ませんでした。そして数日飲んでみてもやっぱり右下腹部痛は一番痛かった時ほどではありませんが、姿勢や動きによって時々強く痛みます。でもこれは今までもあったことなのでいつもどおりといった感じです。もちろんできればこの痛みもなくなって欲しいですがこれまでに何も言われません。受診すると便が溜まっている云々ばかりおっしゃられるのですが、造影CTを撮った日は前の夜に1回、朝に1回、お昼前に1回の計3回も排便し、お昼前以外はそれぞれ茶碗に山盛り1杯ほどをそれぞれ排出し、その1週間前の間いずれも夜・翌朝2回同様に茶碗に山盛り1杯ずつ排出していたにも関わらず便が溜まっているといわれても納得ができません。どちらの医師も排便の回数、量を一切考慮してくれず、便秘だ便秘だとおっしゃられるのでうんざりしてもういいですと言ってしまいましたが、結腸が広がっている=便が溜まっているなのでしょうか?排便量を聞いた上でそれでも便が残ってるのではないかと言われるのであれば、まだ納得できますが、単純に便秘だといわれても納得ができません。私はどうすればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

右へそ下から骨盤内側にかけて張り感。その流れで右腰痛~背中までの痛み。右足を着くのも痛い。

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。母84歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、腰痛(猫背あり)、下肢静脈瘤手術あり、現在抜歯後治療中、肺炎、膀胱炎、胃下垂手術あり等、他にも既往症があります。 20日前位にヘソ下~右下腹部、骨盤内側にかけて痛みがあり、かかりつけ医を受診。尿検査の結果、膀胱炎治りかけとの診断でホスミシンを2日分処方されました。痛みは消えず2日後消化器内科を受診し、CT検査の結果、大腸憩室炎との診断でホスミシンを4日分追加。食事もお粥やゼリーでとのことでした。ホスミシンを飲みきって回復か…と思っていたらぶどう色の尿が出て(下腹部痛少しあり)驚き、再診があったので消化器内科を受診し尿検査してもらい、潜血と細菌、白血球が出ていたのでクラビットを7日間処方。一昨日飲みきりました。夕食後二時間して(夕食後は体育ずわりをしていました)就寝前の血圧や体温測定していたところ、血圧が84/60に。トイレに行ったところ便(柔らかい)と嘔吐がありました。熱は36.4~36.0でした。顔も血の気が引き貧血が起きたのかもしれないとベッドに、頭を低く足を高くして横になったら手足も温かくなり回復してきて意識もあったので、かかりつけ医の救急へ電話。受診か?どうすべきか?の確認を当直医にしました。お腹が痛くない、嘔吐を繰り返していない、とのことで様子を見て。何かあったら電話をとのことでした。翌朝まで落ち着き(水、OS1を補給)疲れて眠っておりました。朝は何ともなかったのですが、午後から右下腹部(ヘソ下から骨盤内側)痛と腰痛が出てきました。抗生剤服用時はありませんでした。 飲みきった翌日の痛みの出現は何が原因でしょう?昨日はガスがなくかなりお腹は張っている様です。便は出ていません。20日前の痛みと似ています。これは消化器内科ですか?泌尿器科ですか?婦人科ですか?アドバイス願います。

2人の医師が回答

原発性胆汁性胆管炎 ウルソ服用について

person 50代/女性 - 解決済み

今年8月に原発性胆汁性胆管炎と診断され、現在ウルソを1日3回/2錠服用しています。 先日、お腹の張りや右下腹部痛があり、診断された肝臓専門医ではなく、今までかかっていた消化器内科を受診しました。 触診とレントゲンで、お腹にガスが溜まっているということで、小建中湯を処方してもらい2週間様子を見ることに。 また、ウルソの副作用ではないか?とのことでウルソをやめた方がよいと言われました。 やめた方がよい理由は、お腹に副作用があること、ウルソがいまいち効いていないことと言われ、そもそも胆管炎は高熱や黄疸が出るが、あなたにはその症状もないから、とのこと。 12月に肝臓専門医への診察があるので、相談はするつもりですが、ウルソをやめて症状が悪化しないか心配です。医師の見解違いに悩んでいます。 2022.06.04 会社健康診断 AST:25 ALT:22 r-gtp:68 LAP:72 2022.07.30 肝臓専門病院 【原発性胆汁性胆管炎 診断】 AST:31 ALT:31 r-gtp:76 LAP:- 抗ミトコンドリア:47.2 陽性 B,C肝炎:陰性 (Ig-G:1,016 Ig-A:202 Ig-M:110異常なし) 2022.09.10 肝臓専門医 AST:35 ALT:45 r-gtp:86 2022.10.15 AST:30 ALT:33 r-gtp:82 12月診察時にウルソの効き目がよくなければ、増量もしくはベザファブラートの服用を相談してみようと思っていたのですが、お腹の張りや右下腹部痛がある場合は、ウルソの服用をやめた方がよいのでしょうか?やめてもよいものなのでしょうか? 色々な先生のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

憩室炎が全然治らない

person 30代/女性 -

先月8日に憩室炎になり相談させていただきました。抗生剤は、アレルギーの関係で恐くて初日と数日開けて二錠飲んで、合計3錠飲みました。 未だに、右下腹部は、押さえると痛くて ずっとぎゅるぎゅる鳴ってて、ガスか便が動く時傷に当たるような痛みがあることがあります。痛みがゼロにならないです。 白血球は、昨日5200 CRP0.02でした 1週間前は、白血球6200CRP0.03でした 微妙な炎症が残ってて、治りきらないです。 あと数日で1ヶ月経過してしまいます 倦怠感が続いてて、だるいので朝起きれませんし、日中も横になっていたいくらい怠いです。吐き気まではいかないけど、気持ち悪さみたいなものがあります こんなに長く、微妙な炎症が続いて穿孔しないでしょうか あとは、下痢が続いてます 昨日消化器内科行きましたが、そのうち忘れた頃に治るでしょうとのことでした。 CTは初日のみで、エコーは、2週間受けてません。 大丈夫でしょうか。今はミヤBM飲んでます 妊活もしてるし、抜歯も予定してるので早く治したいです そのうち穿孔しないか1番心配です また激痛になったら来てくださいと言われるのですが、私はもう激痛になるまでになんとかしたいです

3人の医師が回答

腹部に二週間ほど腹痛があります

よろしくおねがいします。七月下旬から、まず左上の腸のあたりが差し込むように5分ほど痛みました。右じゃないので、盲腸じゃないと安心して我慢していたら治りました。 それから次の日、今度はみぞおちの辺りの痛みに変わりました。胃の全体が痛むみたいで、とても不快でした。特に、おなかが空いたときに痛むので、パンやら牛乳やら飲んでごまかしていました。一度よくなりましたが、またみぞおちあたりがどーんと痛いです。 そして・・・牛乳のせいなのかわかりませんが、ここ3日ほど下痢が続いています。そして、下腹部やおへその真上辺りが痛みます。腹部全体がなんとなく痛いです。ガスもたまっている感じで、ゴロゴロしていていつもより苦しいです。 熱もないですし、常用しているお薬もないです。 二週間前、生理と重なっていたので、もしかして生理痛かもと思い、婦人科に行きエコーなど検査しましたが、全く異常なしでした。子宮は健康だと言われました。 胃潰瘍か十二指腸潰瘍、はたまた別の胆石や肝臓病なのでしょうか。 4月に両親の不仲のことでいろいろストレスになっている自覚はあります。 そのことで今、胃にきているのでしょうか?

2人の医師が回答

急性虫垂炎の自宅療養方法について

person 20代/女性 -

2日前の夜からお腹が締め付けられるような違和感があり、本日病院に行きました。 右下腹部を押すと少し痛い程度で、CRP値が10であったため、軽い急性虫垂炎と診断を受けました。 薬につきまして、 セフジニルカプセル5日分 ビオスリー5日分 ドンペリドン5回分 の処方を受けました。 吐いてはいませんが、吐くのがとても怖く、気分の問題でも気持ち悪くなりやすい体質のため、吐き気を感じたら飲むようにドンペリドンを処方してもらいました。 また、普段からタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯も服用しています。 動かずに寝ていれば腹痛はありません。立ったり座ったり寝返りを打ったりと動くと痛いです。 便も2日前の夜を最後に出ていません。張ってる感じはしませんが、ガスもあまり出ていないです。 食欲は無いわけでもなく、あるわけでもないという感じで食べられるので、うどんやお茶漬けなどを食べています。食後に腹痛が増したり吐き気がするということもこの3日間特にありませんでした。 しかし、調べてみたら腸を休めるために絶食の方が多いようですが、食べても大丈夫でしょうか?食べなくても耐えられます。 また、たまに頭が痛くなるのですが、カロナールを服用してもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)