右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

胃の左の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/16お寿司とケーキを食べ過ぎる。その夜に左脇腹と左鳩尾の間くらいが痛くなる。翌日には治るだろう今に至る。 5/9から3日ほど胃腸炎のような吐き気、下痢。これはすぐ治った。5/16病院に行き、血液検査、尿検査をする。 5/20肝機能、血糖値、アミラーゼ、リパーゼ(上限に近い)など一般的な項目は正常。トリプシンのみ上限550のところ650。5/23腹部エコー、所見なし。痛みは1日の中で痛くない時もあれば、痛い時もあります。食事には関係ないように思います。場所は左鳩尾から左脇腹より上くらいでたまに左脇腹になります。あばら?肋骨の下です。押したら痛むというわけではないです。それと左背中の肩甲骨あたりが痛いです。接骨院では背中は両方はってて、かなりひどい猫背だと言われました。先生は痛みがあれば、エコーで所見があったり、血液検査に現れると思うといってました。胃ではないかとのこと。胃炎?にしては長いなと思ったり。 ちょっと痛いくらいの痛みですが、痛みだすとそれがストレスになってます。エコーで何もないと言われた日は痛みがなかったです。精神的なものにも左右されてる気がします。ただ、胃痛や腹痛ではないのに、精神的なものに左右されるのか?1年前にも大きい病院で血液検査や腹部エコー、造影CTをとりました。胃カメラは昨年の1月にしました。産後5か月(帝王切開)毎日添い寝授乳で右を下(痛い方が上)にして寝てるんですが、それは今の症状に関係あるんでしょうか?右が下なので、左脇がのびた状態になってます。また、猫背から左脇腹や左鳩尾あたりが委託なったりしますか?産後しばらくしてから、高血圧になったり、自律神経は乱れてる気がします。自律神経でそういうことなりますか?あと、朝起きたら足とかお腹とかすごく冷えてます。こんなふうに痛む人もいるんでしょうか?

4人の医師が回答

ステロイドのせいか、違う病気の可能性があるのか、その場合何科なのか知りたいです

person 30代/女性 -

MDA5抗体 皮膚筋炎になり三年。 ステロイド60ミリスタートで現在四ミリですが、六ミリ辺りから色々と体調に不安な面が現れるように 1 右耳が少し聞こえにくい、詰まった感じ 右のはなが少し詰まってる感じだが鼻は通ってる ↓ 耳鼻科でみてもらい、耳の検査をした結果、鼓膜の動きが悪いと指摘 色々見てくれたが原因が見つからないからわからない、と言われた 2 3ヶ月前から食欲不振 しかし、寿司や麺、お菓子はしっかり食べられる 医師に相談すると、亜鉛不足では?と言われたが検査はなく、食事で補ってと言われる。 3 下痢 3ヶ月前から。 3ヶ月前にかかりつけ医に鉄欠乏貧血と言われ鉄剤飲むが副作用の下痢で苦しみ中断。 鉄のドリンクで貧血症状(疲れやすい、動機、倦怠感)も少し収まり一ヶ月後の採血では正常になっていた が、その後も下痢を繰り返している (毎日でることもあれば数日は健康的な便がつづいたりしている ミヤBMを毎食飲んでいる。 かかりつけ医からはミコフェノールのせいで下痢なのかも、と言われた 左の下腹部がよくシクシクと痛む 先月へその内側にしこりを見つけ、臍ヘルニア、婦人科系、泌尿器系を疑われ消化器内科へ。エコーとCTは異常なし 右の膵臓の影が少し大きく、リンパ炎だと。しかし、このサイズなら普通に生活してる人が殆どだから治療はしない、と言われる。 4 今朝気づいた、左右の肋骨の違い 左の肋骨のほうが、仰向けになると浮き出る とくにしたの方 さわると左の肋骨下終わり部分に、右にはない五センチ位の固いものが。押したりしても動かないがこれは骨? 触っていると痛むが触らないと痛くない 5 生理不順 (来月婦人科 ステロイドのせいか、他の病が隠れている可能性はありそうですか?また何科が良いでしょうか

3人の医師が回答

みぞおち右側の痛みについて

person 40代/男性 -

みぞおちの(自分から見て)やや右側から下へ指の腹で三本分ぐらいの範囲に違和感というか鈍痛があります。 基本体を起こす、左右に曲げた際に違和感を強く感じます。 1か月前に胃カメラと腹部エコーは実施済み。指摘は膵臓に11mmの嚢胞があり半年に一度の定期検査。 逆流性食道炎の指摘あり。 何が原因として考えられるでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~ 先週、勤務先にて昼食後に椅子に座って腕を組んで仮眠、その際に半分ウトウトしながら腹部に違和感。「腕とお腹の間に何か固いものなどが挟まってるのかな、なんか押される感覚があるな」と思いながら、起きてみて確認するもただ腕を組んでいただけ。その時はつまんで引っ張られるような痛みでした。 2~3日続き、治まる。 今朝起きた際に同じような場所に違和感を感じる。状況は上記の通り。 特に吐き気などもなく、食欲も変わらず。 検査の際に医師に右肋骨の端の下によく違和感がある、相談するも「肝臓ではない、大腸の曲がった部分であるし、もしかしたら何かの放散痛かも(それが何かが気になる)」という話だけでした。 食後に起こるものかと思いましたが今朝寝起きに違和感もあり先ほど少しコーヒーを飲んだのちも何か温かい水分が残っているような感じは続いています。

3人の医師が回答

みぞおちの鈍い痛み等について

person 40代/男性 - 解決済み

寝る2時間ほど前に、酸味のあるプレーンヨーグルトを食べ、胸がムカムカする感じがしました。その後、強い空腹感を感じみぞおち付近がギュルギュルしました。寝ようと思った所、体の側面の右脇腹一番下の肋骨のすぐ下側の柔らかいくびれ部分に鈍い痛みが出ました。押すと激痛では無いのですが、痛みがあり、触っているうちに痛みは小さくなってきて、お腹全体がしばらくギュルギュルと鳴りました。その後、眠くなったので寝たのですが、途中でみぞおち部分に鈍い痛みを感じ、熟睡出来ずに軽い吐き気で目が覚めました。起きると首周りに寝汗をかいていました。現在、みぞおちが痛いという表現よりもムカムカが強いです。ゲップが出て、おならが良く出ます。ここ最近変わった事として、腸内環境を整えようとヨーグルト以外にフェリカス菌配合の粉状フラクトオリゴ糖を朝晩8g飲んでいます。以前、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと胃炎と診断され、パリエットを服用していた事があります。今年の4月頃に腹部と背中側からのエコー検査を受けて特に何も言われませんでした。普段の食事ではあまりムカムカなどしないのですが、今回の酸味のあるヨーグルトを食べてからムカムカが酷いです。何が考えられますか?

3人の医師が回答

右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりの鈍痛

person 40代/男性 -

5月頭、急に右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりに 違和感+だるい&鈍痛(痺れはなし)がありました。車を運転していると「だるい&痛い」感じです。 4月下旬に右腕を酷使することがありましたし、 風邪で咳が続いていましたので、 筋肉痛?または咳で筋を痛めた?と思っていましたが、 咳が治った現在でも痛みが抜けておらず、どちらかと言えば、痛みが増した感があります。 朝、起床してから、しばらくの間が、一番痛みを感じます。 じっとしていても鈍い痛みがあります。 時間が経てば、痛みは和らいで、日中(デスクワーク)の時は、あまり痛みを感じません。 痛みは、差し込むような強い痛さではなく、 「寝違えた」時の痛みに似ています。痺れはありません。 咳が原因かと内科を受診した時に、レントゲンを撮ってみましたが、 「肺や肋骨には特に問題ない」と言われました。 ※腕は上まであがります、回せます(その際に痛みはなし) ※首を前や右に限界まで傾けると右脇〜背中に鈍痛があります。 ※痛い部位を押しても痛みは感じません。どちらかと言うと体内が痛いって感じです。 ※ジャンプしても痛みが響くことはないです。 ※この角度にしたら必ず痛む、という感じはしません。なんとなく、どよ〜んと痛い感じです。 ※食前より食後のほうが痛みを感じます。 ※湿布を貼ると少し楽になります。 ※右を下にして寝て、起き上がる時に力をかけると、強く痛んだ時がありました。 ネットで「四十肩」の症状を見たら、当てはまるものは多いです。 痛みが続くようでしたら整形外科を受診してみるつもりですが、 内臓疾患が原因とかもあるのでしょうか? それとも整形外科的なことで、どのようなことが考えられますでしょうか? また、湿布以外で対処方法や注意することはありますでしょうか? 先生方のご意見をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年続く右脇腹の違和感

person 30代/女性 -

右脇腹の違和感が続いているため相談させてください。 6月頃から違和感あり。痛いというよりはつっているような感じ。食欲、睡眠等生活に支障はなし。 8月に別件で胃カメラをした際相談した所、レントゲンで右に便が溜まっているのでその影響でしょうとのこと。確かに以前より自然と便意がこなかったり、回数が減ったような自覚はあり。(胃カメラは異常なしでした) その時は特に薬の処方はなく、便通が良くなれば治るだろうと思い様子見していましたが、半年たちまだ完全に違和感がなくなっていないため再度受診。便通がそこまで良くなっていないことを話すとモビコールと酸化マグネシウムを処方され様子を見るようにとのこと。 薬を飲むとバナナ状の便が1回だけ、その後便意はくるものの軟便〜水下痢になってしまいました。違和感も残っているため、本当に便秘からくる違和感なのか不安になってきました。 実際に便秘で半年以上脇腹の違和感が続くことはあるのでしょうか。何か他の病気ではないかと心配です。再度レントゲンを撮ってもらったり、別の検査等した方がいいでしょうか。また、今回の違和感は肋骨の下の方を押すと痛い箇所があります。これも便秘からくるものなのか、または整形外科などを受診した方がいいのでしょうか。飲酒はほぼなし、喫煙なし。運動不足と姿勢の悪さはあります。

3人の医師が回答

リウマチについて

person 20代/女性 -

数週間前から背中の痛みがひどく心配でいます。 実は1ヶ月前から胃の症状が悪いので月曜に胃カメラを受けるんですが、(胃カメラは受けろと言われたのではなく、自己判断でみてもらうことになりました)胃が悪いと背中も痛くなると聞いたのでそのせいだとばかり思っていたので、胃薬を飲んだんですが、逆にかえって背中の痛みが激しくなったことと、胃も飲んだほうがかえって痛くなったりしたので3日で飲むのをやめました。 最近では胃はそれほどでもなく背中の痛みがひどく日中でも寝ていてもかなり辛いです。。 特に背骨が痛く、その周りの筋肉が固まってしまったかのような凝りを感じます。今日は朝起きたら足まで痛みがきて1日中痛かったです。 たんなる運動不足や姿勢の悪さからきているんだったらいいんですが、それにしてもこんなに背中が痛かったことがないのでかなり心配です。 あと、前のあばら骨の右の一番下も痛みます。(ずっと胃のせいだと思っていました。) あと、きのうまでは右手の薬指の先がかなり微量ですが痺れがありました。今はないです。 あと右手の手のひらの右側が押すととっても痛みがありました。これも今日からなくなりましたが。 あと、家族で風邪をひいているものがいるのでうつされたとばかり思っていましたが、、微熱が少しあります。6度8ぶくらい・・2日続いています。 なんかあまりの背中の痛みにリウマチなんじゃないか・・と思ったら急に不安になりメールしました。 教えてください!!この症状はなにからきているのでしょうか・・。

1人の医師が回答

CT検査だけで大丈夫?

person 50代/男性 -

ひと月ほど前から腰痛があり、先週末より背中左側、肋骨の下(人体図で見ると腎臓の位置の少し下)あたりに鈍痛があり、2、3日後には治まり、昨日より今度は左腰(ベルトの位置)の端っこあたりに鈍痛がします。初めの痛みの場所の時には、指で押すと筋肉というか筋のようなところに右に比べ痛みが強く出たため、筋肉の痛みかとも思ったのですが、態勢を変えても痛みに変化なかったため、内臓の疾患を疑い、2年に一度受けているPSA検査の時期でもあったので、本日泌尿器科を受診し相談ました。先生は結石を疑い尿検査、CT検査をし、石や臓器の腫れ等もなく泌尿器科領域としては異常なしの診断となり、あと考えられるのは腸だが、私が定期的に大腸内視鏡検査はしているということで、原因は不明となりました。やはり筋肉系なのかと思いかけたところ、病院帰りの昼食後、胃のもたれ、背中の鈍痛、腹部全体の違和感、多少の胸苦しさなどを感じ(しばらくして治まりました)、血液の検査をしていない今日の検査だけで内臓疾患、特に膵臓疾患などを否定できるのか疑問に思い始めたところです。別な病院で血液検査を含め、受診した方が良いのでしょうか?ちなみに、今年の4月に今日とは別の病院で胃カメラの検査をした際に腹部超音波検査をし、異常なしではありました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)