唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

左手薬指先の感覚、右腕力瘤にしこり

person 20代/女性 -

先月、座り仕事から、立ち仕事+腕、手を使う仕事+少々力仕事有りに変わりました。初めたばかりの1週間は背中が尋常じゃない程痛み、いっぱいいっぱいでした。足と腰はそうでもなく、とにかく背中が痛みました。翌週、背中の痛みは嘘のように無くなり、肩がパンパンにこるようになりました。この仕事じゃ仕方ないと思いながら続けていると、左手の薬指先がしびれ、2日後、しびれはなくなり、感覚がない??感じが続いています。(歯医者でよく麻酔をした後の唇に感覚が無い感じです) それから、段ボールを運んだりする仕事をしたせいか、右腕の力瘤ができるすぐ下の方に、アザができていました。その時は、赤くアザになり、内出血もしている感じに見えました。もちろん触ると痛かったです。数日経つと、アザは黄色??に変わり、力瘤ができる内側の下の方に、触るとコリコリしたしこりができています。1、2週間程経ちますが、少し大きくなった気もします。痛みは全くありません。 左手の薬指先の感覚が無い感じは、今でも続いており、もう3週間以上経ちます。 いったい何なのでしょうか??不安でどうすればいいのかわかりません。

4人の医師が回答

子供の微熱

9歳の息子ですが、この数ヶ月間37 度前後の軽い微熱がほぼ毎日続いてます。 最初は鼻水、咳など風邪の症状があり、小児科に行き風邪薬と抗生物質をもらい飲ませて症状が治まったと思うとしばらくしてまた同じ症状出て、それを何度も繰り返すのです。 もともと元気な子で、そんなに弱くなかったんですが、この数ヶ月間風邪をよくひくようになり、今は軽い微熱だけ続いてます。 あと、一ヶ月くらい前に歯の治療で麻酔を唇の内側にうってもらったあと、しばらくしこりのようなものがあってなおらず気になってました。今はもうひいてしまいましたが歯医者でも原因がわからず?でした。 それから、足首をひねっていたいといっていたが、その上あたりがさらに痛くなったと言ってます。 少し前に胸とおなかが痛いといって、小児科に行きましたが、 それも原因がわからないままおわりました。 私の考えすぎだといいのですが、ネットで調べて思ったんですが、もしかしたら息子は白血病ではないかと疑ってるこのごろです。一度検査をしたほうがいいですか?このまま様子を見てていいですか? そのほかの症状は特になく元気にしておりますので、病院へ行くのをためらっています。

1人の医師が回答

舌の先左側のできもの 舌癌でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

約10日前くらいに気づいたのですが、舌先左側に舌と同じような少し薄い感じの色で、丸い8ミリくらいの膨らみ、できものができました。痛みはなく、唇ではさむとそこだけ厚みを感じます。舌全体がピリピリする感じはあります。 いつも通っている歯科で見てもらったところ、近くに歯型のあともあるから、口内炎かもしれないと、アフタゾロンを1週間塗って様子を見ましょうとの事でした。1週間塗りましたが変化が見られず、本日また受診しました。 歯科医の先生に見て頂いた感じでは舌癌とは違うと思うとの事でしたが、触るとしこりも少し感じられ、治ってない事から調べてもらってスッキリした方がいいでしょうと、総合病院を紹介してもらう事になりました。 総合病院で調べてもらえば分かる事なのですが、調べる段階にいくまでにはまだ時間がかかりそうなので、気になって舌をずっと見ており、不安ばかりつのります。 写真でみてどう思われるかをお聞きしたいです。 写真の白丸が膨らみの気になっている部分。黒丸は最近できていたのですが、白い縁取りの長細い円形で触ると中が凹んでいます。これは何でしょうか。 白丸に関しては、舌癌の可能性もあるのでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスから顔ヘルペス?

person 50代/女性 -

10年程前から性器ヘルペスで 毎年春や秋の季節の変わり目に発症、皮膚科に通院しています。 今年3月 いつものムズムズ違和感と小さなしこりが出来てきたので受診、バラシクロビル錠を処方して頂き 次週患部が柔らかくなってきたところを針?ピンセット?で中の芯を出す治療を毎年繰り返しております。(毎回激痛ですが我慢) 患部はゲンタマイシン軟膏です。 この度 更年期に入ったのかホットフラッシュに悩まされ、目と鼻の間と眉毛付近に小さなツブツブができ、単なる汗もかと思っていましたら これもヘルペスとの事で 性器同様に患部を刺し 芯を出す処置をして頂いた1週間後 口角がムズムズ 1ミリ位の水泡ができ再々診、引き続きバラシクロビル服用とゲンタマイシンを塗れば治るとの事でしたが一向に治らず、鼻の下やほうれい線周辺 フェイスラインや顎 首にも痒みと細かいブツブツが広がるばかり。 性器ヘルペス発症時は 手洗いやタオルなどの注意は心がけておりますが、唇及び顔や首にも伝染るものなのでしょうか? ここ2ヶ月程 毎日バラシクロビルを服用しておりますが 症状が広がるばかりで途方に暮れております。 アドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

腺腫?5段階中2で手術するべきか否か?

person 70代以上/男性 - 解決済み

大変恐縮では御座いますがご相談させていただければ。 顎の骨の下の部分(喉の所というのか)(本人の左手側の顎エラの骨のした指2本分程度の部分)にしこり状態のものがあるので先日針のようなもので その部分の組織を(生検組織検査)とり、検査の結果(他にCTや胸部レントゲン) を聞いたのですが、主治医曰く「5段階中の2つ目」で「手術で取り除くかは70代という年齢もあるのでご自身での判断をお願いしたい」 「手術をする場合は1か月~2か月後を予定して(緊急ではない)います」という事でした。 また、「組織の検査では針の入った部分で段階に差が出てしまう」ともおっしゃられておりました。 その部分には40年ほど前に同様のしこりがあり、一度手術で取り除いていただいているため、 主治医は「再発でもあり手術をした方が良いのでは?癌化するまえに」というお話のされ方でした。 この数年継続的に経過観察を行ってきていて、現座の主治医に前回の検査(生検、CT、レントゲン)から 変更になり、突然のお話で驚愕しつつ 手術のリスクは「口の神経が途切れて(唇のはしが)下がってしまうくらい」 (40年前の手術時にすでに唇のはじが下がってしまっているのでそれは仕方ないのですが) 「手術は入院期間が1週間、全身麻酔で、2時間程度」とのお話でもありました。 また、「その部分は癌化しやすい部分でもある」ともおっしゃられていました。 受診の科は「耳鼻咽喉科」で都内大学付属病院です。 自分として驚愕しており、どちらにするべきか真剣に迷い 次回3週後の予約時に「手術をしていただくか、辞めておくか」を お伝えする予定でおります。 長々と記載して(自分で決めれば)とご指摘いただいてしまうかとは思われましたが、 何卒ご意見賜れればと存じます。

2人の医師が回答

30歳男性、ケンカ、上唇の傷、上唇部皮膚裂傷、綺麗に治るか

person 30代/男性 -

ケンカをし上口唇結節から唇に沿って2cm左下の内側(口角より少し上あたりの内側)(上唇の裏にかけて)を大きく切ってしまいました(頭突きをされた時に自分の歯と頭に挟まれて当たったのが原因?)。 今日で5日目を迎えます。 裂けたような大きさでびっくりして怖く綺麗に治るかとても不安な日々を過ごしています。まだ腫れており、しこりもあります(内出血?)ただ内側に向けて傷口がはしっているのでパッと見では分かりませんが、腫れておりボッテリしているため今は不細工です。不安になり、本日、町の小さな口腔外科に行き見てもらったところ、ケンカ後すぐに来てくれていたら縫っていたくらいと言われました。しかしもう4日経っており、傷口も少し修復しているところもあるため、今から縫うならもう一度切って縫い合わせないといけないと言われました。上唇の裏にかけて傷口がはしっているとはいえ、綺麗に治らないかもしれないと思うほどの裂けなので、(1)一番はキレイに皮膚と皮膚が腫れが引いたらくっ付くのかが心配です。傷口には白い膜のようなものができています。 傷口が塞がってもボヨっと肥厚して膨らんだままだったり、綺麗な唇の面に戻らないなら、形成外科で審美的縫合したいです。 (2)それなら傷口が完全に塞がっていない今の段階で形成外科を受診した方が良いでしょうか?また塞がってしまってから形成外科手術はできるのでしょうか? とあるネットでは「上唇部皮膚裂傷では,赤唇縁を完全に一致させて縫合しないと後で醜形を残すことになる」と書いていました。 現在は飲み薬の抗生剤とデキサメタゾン軟膏を処方されたので裂けている所や腫れている所に塗っています。 (3)現段階の処置として何処に行き、何科の先生に見てもらうのが1番良く安心できますでしょうか? またその際に先生に確認すべきこと、聞いておいた方が良いことなどありますか?

3人の医師が回答

11歳、発熱解熱を繰り返し多数症状からみて。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 先週の火曜日に発熱、39.6度まで一旦上がり38度台をうろうろ。食欲なし。 水曜日にかかりつけ受診しましたが、インフルエンザとコロナは陰性。 風邪ということで鼻水とめる薬だけもらって帰宅。食欲なし。 木曜日無理やり水分をとらせ食べれるものだけでごく少量の食事。37度後半まで下がっていた熱が再び39度、金曜日再受診、アデノ溶連菌 陰性。 あごの周り?リンパの腫れと唇の上下内側と重なる部分に大量のアフタ、上唇の腫れ、歯茎の腫れ。血液検査の結果は、白血球の数値等、すべて正常範囲とのことで、風邪をこじらせてる、と診断され自宅療養。食欲なし。 その後もほぼ食事はとれず。(普段は凄いたくさん食べる子です) 1週間経っても、一向に食欲戻らず肩や骨盤が浮き出る。ずっと寝てるので少し歩いただけで息切れ。体力も著しく低下、大好きなお菓子も食べず。 肩や骨盤が浮き出るほど痩せてしまい、笑ったりしゃべったりするも、微熱~37度半ばをいったりきたり。唇のアフタと乾燥も酷く血が常についていて、歯茎も腫れて歯磨きすると出血もすごい。 ここにきて、ただの風邪ではないと思い症状からインターネットで調べたところ小児がんの初期症状と似ている事が多く当てはまりました。 先月から胸にしこりみたいなものがあると言っていた(私は胸が大きくなる過程だと判断)、おしりの骨が痛いと言っていた(遊んでる時などは言わないためあまり気にしていなかった)、両膝の関節が痛いと言っていた(バスケをやっていて右膝はオスグッドの治療中のため特に気にしていなかった)、がありました。 今の症状から、小児がんの可能性はあるのでしょうか。不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)