喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

口奥の違和感と下唇の痒みが昨日からあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の晩ご飯後、すぐに喉の飲み込む辺りがキシキシしたような違和感が出始め、 同時に下唇あたりが痒みが出始めました。 症状は今も続いています。 食事はなんとか出来ますが、飲み込むときに普通な感じではないのと、唇は煮物の汁や味噌汁が当たるとヒリヒリします。 昨日の晩ご飯の献立は、三色ご飯で鶏そぼろ大豆ミート入り、炒り卵、鮭フレーク、刻みオクラをのせました。その他は、お麩とえのきの吸い物です。 数ヶ月前に、喉のキシキシがでて数週間で 治りましたが、その後、乳酸菌飲料やバナナを口にすると、直後から口の中から喉までキシキシする感じが出始め、2、3日違和感が続いていました。 何十年も毎日、乳酸菌飲料を飲んでいましたが、違和感が出てからは、週に一度飲みますが、その直後からキシキシがきます。 3日程度で違和感は消えますが、続いてきたので先週からやめていました。 昨日は、急に晩ご飯後に症状がでて、唇も痒みが一緒にあるのでいよいよ心配になっています。 今のところ、喉のキシキシした乾燥感?少し閉塞感と唇の痒みだけですが、息苦しさまではなく、身体に蕁麻疹はありません。 様子見で良いでしょうか? 症状的には、食物アレルギーや口腔アレルギーなんでしょうか? 昔からあるアレルギーは、キウイフルーツです。症状は小さい頃から腹痛下痢になるので以来、食べていません。 桃も喉がいがいがするのでさけています。 薬のアレルギーも多々あります。 食物アレルギーや口腔アレルギーはどれくらい(何時間〜何日)続きますか? コロナが広がり不安があり、なかなか病院に行くのは心配ですので、できれば、自宅で様子見たいのですが、どの程度の症状や症状が出ている時間や日数なら様子見で大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

産前から続くのどの違和感

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の娘を育てています。産前からのどの違和感(イガイガする、乾燥したり、腫れた感じがする)が続いています。改善と悪化を2〜3日周期で繰り返します。痛みに伴って微熱が出ることもあります。うがいをすると黄色の痰のようなものがでます。ここ数ヶ月は膿栓が出るようになりました。 耳鼻咽喉科で各種検査しましたが(ファイバースコープ、溶連菌検査、アレルギー検査)異常はなく、風邪を繰り返しひいているか、ストレス、気にしすぎが原因と言われました。トラネキサム酸のみ処方もらって症状和らぎますが、また悪化します。 また先日、内科で血液検査もしてもらいましたが、特に問題ありませんでした。 ◎どういった疾患の可能性はあるのか。 ◎有効な治療はあるか(Bスポット療法が気になっています) お聞きしたいです。 その他の状態としては *授乳中(1日数回) *倦怠感強く、体力がない。一週間に1.2回、1.2時間の外出が限度。→漢方薬局でもらった漢方薬で改善している。 *その他の体調は良く、食欲もある。急な体調悪化なければ、メンタルは安定している。 喉の違和感も産前産後の体調不良が主要因なのか、それとも喉の違和感から体調不良がきているのか、よくわかりません。

3人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。2月20日頃から寝る際に咳が酷くなる風邪を引いた為、病院に行くとシムビコート、フスコデ、カルボシステイン、ペントキシベリンクエン酸塩を処方され、咳は治まるものの、1か月ほどしても、喉の痛みやだるさが治まらず再度同じ病院を受診しました。前回の先生が休みで別の先生に症状を伝えた所、セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、リカバリンカプセル、混合薬(キョーリンAP2、アスベリン、フスタゾール、アレルギン、ラックビー)を処方されました。只、2週間経っても喉のイガイガ感や息苦しい感じが治まらず、別の耳鼻咽喉科に行くと鼻からカメラを入れ、全体的に炎症が起こっており、砂埃等が原因との事でディレグラ、シングレア、葛根湯加川きゅう辛夷エキスを処方されました。お伺いしたい事が2点ありまして、クラビットを処方するような事を言ってましたが、処方箋に入っておらず再度連絡をした方が良いか(出来れば抗生剤等強い薬は飲みたくないので時が解決するならその方が有難い)。それと病院で聞くのを忘れたのですが、どのくらいで効果が現れるかと何か気を付けた方が良い事があれば先生方の見解を伺えれば幸いです。長文になりましたが、何卒宜しくお願い致します。ちなみに高熱が出たことはなく、咳は時々息を吸い込んだ時に少し出る程度です。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせと処置方法について。

person 30代/女性 -

初めまして。 薬の飲み合わせや今の症状の最良の処置方法についてお伺いしたく、こちらを利用させていただきました。 まず2014年4月11日から花粉によるアレルギー症状と思われる、鼻水、喉のイガイガ感、目の痒みなどが続き、マスクをつけ、市販のアレルギー対応薬(アレグラ)を使用していましたが一向に良くならず、4月13日(昨日)の夜10時頃から息をすると咳混んでむせてしまい、アレグラを飲んで様子を見ましたが一向に良くなる気配もなく、約4時間後の14日未明に深夜救急対応にて、病院に無理を言い、当直の神経内科の医師に診療して頂きました。そこでフスコデ配合シロップ、カルボシステイン錠250ミリグラム、ザイザル錠5ミリグラムを処方して頂き、アレグラを飲んだ後だったので、シロップとカルボシステイン錠をのみを飲み、この日は就寝。その後約3時間後の午前6時半頃に体の異変に気づき起床。熱を測ると38.5度でまだ咳も少し出ますし、喉と関節の痛みが加わり、立つ事もできず大変辛いです。家には鎮痛剤用に買って置いた市販薬のロキソニンSがありますが、シロップとカルボシステインと併用して飲んでも問題ないでしょうか?? また、このような急な発熱の時の最良の処置はありますか??

2人の医師が回答

胸・左腕

person 30代/女性 -

鎖骨と鎖骨の間から拳1つ下の箇所を押すと ズシンと痛みます。痛み出してから二週間位がたちました。 同時に左胸上、左腕、左の薬指・小指にも違和感があります。 息切れ、動悸はありません。 1日つねに違和感があり 痛む場所を押しては心配ばかりです。 ひと月半前に 風邪の症状は全くないのに、急にむせるような咳が二週間程続きました。 1日に5回位??ですが、喉に糸が引っかかったような感じがして、えづくまで咳き込む感じです。 最終的には変な音の咳がでました。 (変な音の咳はごくたまに、幼い頃からあります。。喘息になったことはありません) それが引き金となって呼吸器がおかしくなったのでしょうか?? 今は子供の風邪をもらったのか 喉がイガイガで唾を飲むだけで痛く、 またせき込むようになりました。 咳き込むとさらに胸が痛みます。 (鎖骨の拳1つ下が) 幼い子が居るので、 自分の事で病院に行くのは後回し…。 今の時期に子連れで病院に行くのも抵抗ありで。 ただ痛みが治まらず不安だけがつのります。 狭心症や肋間神経痛の可能性もあるのでしょうか… その場合、放っておいたら入院なんてこともあるのでしょうか… 受診する場合は内科だとは思うのですが、 循環器科内科と呼吸器内科、 どちらが良いですか?? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)