検索結果:813 件
2か月ほど前から喉の圧迫感があり、最近は喋っていると声を出しにくい(発声が続かず枯れてしまう)ような症状と、舌全体がヒリヒリするような、やけどをした時のような感覚がします。 2年前に胃カメラをし、よく耳鼻科に行くので1年以内に咽頭ファイバーもしています。 この半年間、別件で毎月のように血液検査をしていますが、どれも正常です。 圧迫感が甲状腺のところらへんなので、甲状腺も心配ですが、咽頭がんや食道がんの可能性もありますでしょうか… 今日の夜か明日の朝に耳鼻科へ受診するつもりですが、不安です…
4人の医師が回答
今気が付いたのですが、口のなかに水ぶくれのようなものがあります。 喉の入り口に近い、口内の上部についていて、もう少し大きくなったりしたり、位置がずれたら絶えずおえーっとなりそうな位置です。 昼ごはん中に違和感に気付いたのですが、昼ごはんには火傷をするような熱さのものは食べていません。前からあったのかもしれないけれど、今まで気が付きませんでした。 鏡で見てみたら赤い?赤黒い?丸で結構大きくて怖くなっています。 お医者さんには行った方がいいですか?何が原因でしょうか? 今できる対策はありますか? グロテスクで申し訳ないですが、写真を撮ってみたので添付します。 写真では上部に赤い丸が見えます。それです。虫歯も見えますね💦
2人の医師が回答
新型コロナ陽性です。現在、両方の扁桃に白い膿がベッタリとついている状態です。 陽性の診断をされたときに処方されたトランサミンを服用して4日目ですが、いまだに喉が非常に痛く、とてもつらいです。このままトランサミンを続けるのが良いか、クラビットをなどの抗生剤をお願いしてみるのが良いか、ご意見いただければ幸いです 以下、これまでの経過です 29日 熱いものを食べて喉を少し火傷しました。 30日 夜から喉が痛み粘膜のような透明の痰と微熱が出ていました。 31日 高熱が出て、夜間の救急で検査したところ、新型コロナ陽性でした。 救急ではカロナール、トランサミン、葛根湯を処方されました。 8/2 解熱剤がよく効くようになりましたが、喉の痛みが非常に強くなり、8/1からほとんど眠れずにいました。 扁桃の両方に白い膿のようなものがベッタリとついているのを確認したため、かかりつけ医に電話で診察してもらったところ、トランサミンを追加日数分、咳止めにメジコンを処方していただきました。 8/3 熱はカロナールを服用して37.5度程度ですが、つばも飲み込めない非常に強い喉の痛みが続いています
3週間連続で39℃以上の発熱がありました。 発熱は1日で治ります。(カロナール服用) その時の他の症状としては、ムズムズするような関節痛と足の脱力感です。 発熱があったのは、10/25、10/29、11/6です。 そして一昨日、舌をヤケドしたような違和感があり、鏡を見ると小指の爪くらいのできものが5カ所出ていました。 昨日になり、喉の痛みも酷くなった(自分が鏡で見て、赤く腫れてきたと思う)ので、近くのクリニックに行ってきました。 ・39℃以上の熱が週一で出る ・その時の関節痛と足の脱力感が酷い ・舌にできものができた ・今日になり喉の痛みもでてきた と伝えましたが、 舌は何もなっていない、喉も赤くない。熱も今はない。なんでしょうね?とりあえず喉痛いなら、喉の薬出しますね。 と言われて、診察は終了。 トラネキサムという薬を1日3回2錠ずつを7日分貰いました。 でも、週一の発熱が3週間連続って気持ち悪いし、舌のできものも気持ち悪いんです。 今は舌の違和感はなくなりましたが、まだできもののような物はあります。 病院で何かしらの検査をしてほしいとは思っていましたが、何の病気なのかも分からず…伝えられませんでした。
11人の医師が回答
お世話になります。 アモキシシリン服用を中止した方がいいのかと思い相談させていただきました。 アモキシシリンのアレルギーでしょうか? 5日分処方され2日分は飲み終えています。 2/20夜に発熱し、喉の痛み 2/22朝に耳鼻咽喉科を受診 インフルエンザ、コロナウィルス共に陰性。 喉の風邪とのことでアモキシシリン、トラネキサム酸、熱が高い時用にカロナール処方 2/22夜に舌を火傷したような痛みと違和感、鏡で確認すると今まで見たことないような真っ赤な色 その他にも唇が腫れているような痛み、口角の痛みを感じる 2/23舌、唇、口角の痛みや腫れが増す 現在も症状は変わりません。 かかりつけ医がお休みのため相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
一昨日の昼ごろから関節の痛みを感じ、その後、喉の違和感、悪寒がするなどして、その日の夜中には39.2度まで発熱しました。幸い次の日の朝には37度くらいまで熱が下がり、現在は平熱ですが、喉の痛みが強くなっています。 そのような中で昨晩、手に軽い火傷をしたときのようなチクチクする違和感を感じはじめ、指に写真のような赤い発疹が現れました。若干のかゆみがあります。足は、見た目ではあまりよく分かりませんが、手と同じようなチクチクした痛み、かゆみがあります。他の部位には目立った発疹はありません。現在も昨晩と同じ状態が続いています。 帯状疱疹を疑いましたが両手両足に発疹が出ており違うかなと思っています。しばらく治らないようであれば病院へ行きたいと思いますが、皮膚科が良いでしょうか。発熱と発疹とに関係があるかは分からないのですが、内科やその他の科が良いでしょうか。
右手の人差し指側面に7つと左の手のひらに1つ、小さい水ぶくれのようなものができました。痛くてかゆいです。やけどしたようなピリピリした痛みです。 2日前に39℃の熱が出て、病院で薬をもらって飲んでいます。今は熱はさがりましたが、ノドが痛いです。 2歳の子供も4日前に同じ様に熱を出して、手と口の回りに2ケ所小さなかさぶたができています。 風邪ということで薬を飲んでいますが、水ぶくれのような湿疹ができて風邪か不安になりました。何の病気でしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか?いくなら何科を受診するといいでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
3歳の男の子について質問します。 火曜日より、固形物を「喉につまる、痛い」と言いだしカーっと言って吐き出すようになりゼリーやジュースを食べています。 昨夜は、納豆とお菓子(ちっちゃいアンパンマンのビスケット)を痛いと言いながら少し食べました。 元々先月末から風邪を引いたり治ったりを繰り返しており、今は胆がからまる咳をしているので病院に行き診察してもらったのですが、熱も湿疹もなく、口の中や目で見える範囲の喉には口内炎もないと言われました。 ずっと食べないなら内視鏡で見てもいいけど、とりあえず様子見でと言われました。 少し思い当たるのが、日曜にたこ焼きを食べたのですがその時に喉にたこ焼きを詰まらせました。 つまったものはそのとき自力でオエッとだしたのですがそのせいで喉にキズ(傷やヤケド)ができたのでしょうか?? たこ焼きは、タコ入れずに子供の具材は1センチ弱のウインナーとキャベツと切り干し大根くらいの細さの2センチくらいの長さのさきいかです。オエッと出したのはさきイカです。 今まで食欲旺盛でいつもおなかをぽっこりさせていたこだけに、ぺったんこのおなかをみると不安です。また飲み込むときに眉間にしわを寄せて痛いといいます。 何が考えられるでしょうか??
15人の医師が回答
2ケ月半前にビール飲んだ時に左肩 左胸周辺がしみるのを感じました。その時は特に気にも止めなかったのですが、その後胸焼けや口の中がすっぱくなる時があるなど逆流性食道炎などの胃や食道の疾患を疑っています。冷たい水を飲むと食道あたりがしみます。また時々のどのつかえ感もありました。でとりあえず明日胃腸科外科の消化器内科受診の予定ですが、最近他にもちょっと気になる症状があることに気がつきました。それは喉です。なんとなくですが、軽いヤケドをした時のようなひりひり、チリチリする感じがあるのです。熱いお茶を飲んだ時などです。また、首の喉仏の左側が食後にちょっと張ってるような時もあります。逆流性食道炎など食道の病気の症状なのでしょうか、私はそれしか考えてなかったのですが、喉の炎症や喉の病気の可能性も考えた方がいいのでしょうか?喉の病気と食道の病気 見分けはつくのでしょうか。4月中旬に内科を受診して血液検査を受けた時は、異常は認められませんでした。胸部エックス線も胃部検診も異常所見なしでした。なのに今こんなに自覚症状があるのでとても不安になってしまいます。それとも心配し過ぎで症状がひどくなっているだけでしょうか?
2週間ほど前、右耳が痛くて耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎と言われ数日で治りました。1週間前、喉の奥に口内炎ができており治った直後に喉全体が飲み込むのもすごく痛くなり3日前に耳鼻科受診したところ、ファイバースコープでも見て頂き、ポリープができたりなど悪いものや出来物はないが、声帯が少し腫れているとのことで強めの抗生剤とうがい薬を処方されました。今朝には喉の痛みもほぼなくなったところ昼ごろから右耳が痛く(奥からくるような痛み、ジンジンするような)特に食べ物を食べると痛みを強く感じます。昨日火傷をしてしまったのか口の中に水ぶくれと舌に口内炎のような赤いものもできています。 ここ1ヶ月ほど耳と喉の調子がずっと悪く、疲れや肩こりもあり、口内炎も治ったら別のところにできるを繰り返しています。原因は何が考えられるのか、この耳の痛みはどうしたらいいのか、明日から連休のため市販の薬ではどうにかならないかご相談させて頂きたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療