夜間耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,344 件

頭の違和感 寝て起きたときの脈の速さ

person 30代/女性 -

3年程前から精神的なショックや不安から心療内科を進められつつ症状が出たり自然に治ったりだったのでそのまま心療内科にお世話にならずにここまできた者です。 子供の夏休み(5歳と2歳)のケンカやら疲れやらその他の不安をきっかけに夜中の急な動悸と頻脈で一度夜間救急にお世話になりましたが心電図にて異常が見られず様子見してきました。 夏休みも終わり自分の中でも落ち着いてきたのですご今回ばかりは夜中寝て起きたときの脈の速さ(起きた瞬間に血液がどっと流れていく感じと頭の違和感、頭痛と首肩のこりと耳鳴りを感じています。 以前内科にて貧血症状があるので不正出血があるのではと言われたときちょうど発作が起きる前に思いっきり金属の角に頭を打ち、吐き気と嫌な感じ(そのわりに出血が少なかった)ことが気になっています。 内科では尿検査心電図血液検査しましたが貧血以外の異常はありません。甲状腺機能障害もなしです。 手足の冷えもひどく今回の症状が精神的なものからきているのか不正出血からきているのかなんだかよくわからなくなってきました。 ちなみに症状は毎日という訳ではなくてたまにですが途中で起きてもすぐ寝られることもあればの不安を感じでいない日にも症状が出ることがあります。 原因がわからないので何科にいっていいのかよく分かりません。 症状がコロコロ代わっているのでやはり精神的なものなのでしょうか。 頻尿気味でもあります。 今回のように症状が長引いているのも初めてだし疲れた日の夜中に症状がひどくでます。(不安は感じてなくてもです)

2人の医師が回答

時々起こる耳鳴りと耳の閉塞感について

person 30代/女性 -

2日前の夜(午前0時頃)に布団に横になって目を閉じると回転性のめまいが始まりました。 以前良性発作性頭位めまい症で病院にかかった際教えてもらった体操?をしてから就寝しました。 1日前の昨日の夜10時半、左耳が急に耳鳴りし、耳の閉塞感もありました。 寝るまで続いたのですが今朝起きると閉塞感はなくなっていました。(なんとなくうっすら耳鳴りはするような、気のせいなような…といった感じです。) 普段も耳鳴りはありますがすぐに治ります。 今回はかなり長く耳鳴りと閉塞感が続いたので心配になってしまいました。 一年ほど前も同じ症状になりましたが受診はしていません。 調べると突発性難聴と出てきて、早い受診が必要とありました。 ・今回のように耳鳴りも閉塞感も一度治まれば受診は必要ないのでしょうか、それとも念のため受診した方がいいでしょうか。治まった状態でも何か処置や薬を処方していただけるのでしょうか。 ・10年ほどまえに良性発作性頭位めまい症になり何年かに一度ずつ繰り返しています。良性発作性頭位めまい症だと普段も耳鳴りや閉塞感になりやすいなどありますか? 全く別物と考えるべきでしょうか。 妊娠を望んで妊活しており、今回のようにすぐに治まっても今のうちに治療しておかないといざ妊娠できたときに突発性難聴になってしまうと怖いなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の飲み続けに不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

薬について質問です。 よろしくお願いします。 昨年9月より、いきなりの左耳のつまり感から始まりその日の夜中に右耳の大音量のボーと言う耳鳴りで目覚めて眠れなくなり朝一番で耳鼻咽喉科に行きました。 その時は聴力は問題なかったので、アデホスコーワとメチコバールとトフィソバムを処方してもらい帰宅しました。3日後少し耳鳴りも落ち着き始めたんですが、鼻炎が酷くて鼻をグスグスしていたらまた耳鳴りが大きくなり再度受診しました。右耳の聴力が少し落ちていただめ5日分のステロイド剤が処方されました。 5日後耳鳴りは小さくなっていたのでステロイドをなしにしてアデホスコーワとメチコバールとトフィソバムの3種類に戻りました。それからは、耳鳴りは変わらず現在に至ります。 もう半年薬を飲み続けています。 一番心配なのはトフィソバムを半年も飲み続けていいのかと言う事です。 2つ目は、他に耳鳴りに効く薬はないのかと言う事です。 病名も聞いてもわからないって言われます。 治るのか?と聞いたら治るよって言われましたが本当に治るのか? 内科の先生にも相談して漢方を処方されましたが、改善しません。 よっかんさんなちんぴはんげ って漢方です。 耳を塞いだら耳鳴りは聞こえません。 夜や静かな部屋で気になります。 これらは飲み続けて大丈夫ですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

キーンという耳鳴り

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日の夜21時前に就寝したのですが、就寝時に耳の詰まった感じとキーンという高音の耳鳴りがしました。(トンネルに入ったときのような感じ) 気にせず眠りについたのですが、3時間ほど眠って起きても耳鳴りが治っていません。 かなり心配性で、耳鳴りが気になって仕方ありません。 それから眠れず、耳鳴りについて調べていたのですが、調べるほど治らなかったらどうしようと不安です。 パニック障害が去年の夏から再燃していましたが、今は服薬していません。しかし、耳鳴りへの不安から頓服のデパスを飲んで落ち着かせているところです。 耳鳴りの様子ですが、キーンという一定の音がずっとしている感じなのですが、時折ウィンウィンと音がぶれる感じがします。耳の聞こえに関しては、特に自覚して悪くなっている様子はありません。 以下質問です。 1.どのような病気の可能性がありますでしょうか。 2.明日になってもなおっていなければ受診の必要があるでしょうか。明日にでも受診した方がよろしいでしょうか。 3.原因はどのようなものがあるのでしょうか。一昨日、眠れず3時間ほどしか睡眠が取れていなかったのですがそれも関係ありますでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)