寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

胃がずっと不快、薬飲んでも治らない

person 30代/女性 -

元々胃腸は弱く、ピロリ菌もいて、除菌したけど完全に消えず、再除菌して、それでも血液検査で少し残ってると言われてます。 ストレスも抱えやすく、子育てでイライラする事が多いためか、最近たびたび胃を壊し、そのたびに、胃腸科にて薬をもらい、一旦落ち着き、また時間経つと、胃がおかしいのを何度か繰り返しました。 2週間ほど前、外出先で突然、胃もたれを感じ、食欲ないな、と感じた途端、軽く立ちくらみ、血の気がひくような感じがして、吐き気の一歩手前のような感じになりました。 じっとして、少し落ち着いてから歩き、ゲップを何回かして、落ち着きました。 その日に胃腸科受診、胃を押されたら気持ち悪く、原因は何かとも言われず、ガスモチンを1週間処方されました。 しかし、1週間飲んでも、不快感は時々現れ、再度受診。 血液検査は異常なし。 もう1週間、ガスモチンを飲み、治らないなら胃カメラと言われてます。 まだ1週間は飲み切ってないけど、今日は胃痛、不快感が強いです。 おとついくらいから、寝起きにも痛み感じます。 あと、蓄膿もあり、耳鼻科にて1ヶ月半は薬を飲んでます。 現在は、クラリス、ムコスタ、ムコダイン、ですが、子供の風邪をもらった為、それは一時中断で、スオード、ムコスタ、ムコダイン、ビオフェルミン、タケプロンを飲んでます。それと、胃腸科のガスモチンです。 これだけ胃薬飲んで治らないのは、何が考えられますか?

1人の医師が回答

胸の痛み

現在45歳の男性です。今胸が痛いのですが、 ・診察を受けた方が良いか ・どの科に行けば良いのか ・いつ行けば良いのか(痛みがあるときすぐ?いつでも?) についてお尋ねします。 10年くらい前から数ヶ月に一度、ここ数年は月に1回から2回程度胸に痛みがあります。 20歳と24歳の時に自然気胸になり24歳の時には手術をしておりましたので、痛みが何回かあったころ(10年前ころ)気胸の再発かと思い、手術を受けた病院で検査してもらいましたが異常ありませんでした。(気胸の検査と念のために心電図) 胸の中央をぐぐっと押さえつけられるような感じですが激痛ではなく気持ち悪い鈍痛です。その時大体一緒にあごのしたの部分からのどにかけてだる痛くなります。 よだれがじわっと出そうになる感じ(実際は出ませんが)。 それと冷や汗がでます。 明らかに自然気胸の時とは違った痛みで、5〜30分程度でおさまります。 よく起きるのは、布団をはいで寝ていた翌朝の寝起きや冷房が効いた部屋でPCを打ち続けてる時が多いです。 冷えたのが原因だと思い胸を温めてしばらくすると治っていた(気がした)のですが、最近は治まらず痛む時間が長くなってきている気がします。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃カメラの結果、慢性胃炎、逆流性食道炎

person 20代/女性 -

と言われた29歳です。 寝起きの気持ち悪さが続いたため、胃カメラをしました。 結局慢性胃炎があり、ピロリ菌がいそうですということで、呼吸によるピロリ菌の検査も受け結果待ちです。 帰ってから慢性胃炎について調べてみましたが何種類かに分かれているようで自分がどのタイプの慢性胃炎かがわかりません。 ひだがあるので委縮性胃炎というものにはいるのかなと自分では思っていますが、委縮性胃炎というのは胃がんが発生しやすいとみて怖いです。 まだ20代ということもあり、よけいに不安です・・・。 今は治療の必要はないと言われました。 また、ピロリ菌についても除菌はまだ必要ないとのこと。 私は、早く除菌したいと思っていますが、実際はどうするべきでしょうか? また、逆流性食道炎については所見は見当たらないが症状があります。でも、慢性胃炎の人はなりにくいのになと先生はおっしゃっていました。 私は、この症状でタケプロン?というお薬をいただいて飲んでいますがよくなるどころか検査後からさらに胸やけや息苦しさを感じますが、お薬が体にあっていないのでしょうか? また、胃のポリープの芽がありますとも言われ、これは大腸と違って悪性化しないから大丈夫よと言われましたが今後切除しなくてもいいのでしょうか? これから先の健康のためにも治療でよくなるならやりたいのですが、なにか慢性胃炎等の治療法はありますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱なのにぐったりしています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週の水曜日に突然の高熱。 木曜日、一日中40度。 寝起きに意味不明な言葉を叫ぶ。市民病院にかかり血液検査とレントゲンをとるが異常なし。風邪薬をもらって帰る。 金曜日、微熱にまで下がるが夕方から咳がひどくなる。 土曜日、咳き込みでほとんど寝られず明け方また38度の熱。 開業医で検査をしてもらいマイコプラズマ肺炎と診断される。 オゼックスが処方される。 日曜日、熱は38度から39度。 咳き込みが激しく何度か咳あげる。 月曜日、37.5度まで下がるが咳は相変わらず。咳のせいかぐったり。点滴をしてもらい、咳の薬をリン酸ジヒドロコデイン散1%「メタル」とカルボシステインDS50%「タカタ」に変更。 火曜日、咳は少し落ち着く。微熱まで下がるがぐったり。明け方気持ち悪いといいそこから吐き気が止まらない。 2度目の点滴をしてもらい、咳の薬をメジコン錠15mgとムコソレート錠15mgに変更。ナウゼリンも処方してもらう。 現在、ぐったりしたまま水分のみとれます。すぐに寝てしまいます。 救急外来に電話で相談するも、明日の朝まで様子を見てと言われました。 点滴をしてもらい、微熱にまで下がって、咳も落ち着いているのにぐったりしたままです。 心配で心配でたまりません。

4人の医師が回答

めまい?貧血?

person 30代/女性 -

立ちっぱなしのめまい?について 20分ほど立ちっぱなしで静止していると、動悸がしてきて呼吸が浅くなり、頭がぐるぐるまわりだし血の気がひいたり脂汗が出てきてしマイ 目の前の視界が霧がかかるようになって倒れそうとギリギリの所でトイレなどにかけこみ頭を下に10分ほどしていたら何とかもちこたえます しかしその後吐き気が来て吐いてしまい、その後は強烈な眠気がきます その間もまだ頭はぐらんぐらんしております スポーツ飲料などゆっくり飲みますがまた気持ち悪くなり吐いてしまい 1時間ほど座っていたら回復してきます 学生時代はそういう事はありませんでしたが、血圧はもともと低めで高いときで100/60 低いと80/50 持病が沢山あり服薬してるせいか脈は110ほどあります 立ちくらみは季節問わずしょっちゅうで酷い時は寝起きなど気が抜けてる頃ホワイトアウトして転倒してしまいます ただ立ちっぱなしでも何かと動いていたら上のようなことが起こりません 電車でずっと立っていたり、子供の参観で立っていたりすると起こりいつもトイレへかけこんでおります これはどう改善するとなくなるでしょうか 普段は家で仕事をしてるのでいいのですが、参観や電車で座れない時にとてもこまります 先日別の件でMRIをうけましたが脳はいたって綺麗で血管なども大丈夫とのことでした

1人の医師が回答

嘔吐があるてんかんについて

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。4才3ヶ月の息子について相談です。3才過ぎた頃から気になる突然の嘔吐があります。都度小児科にかかりますが、胃腸風邪と言われていました。 初発の症状は、パズルをしていたら突然吐き気を訴え嘔吐、顔面蒼白、目は眠りに落ちる時のような薄目で目玉だけキョロキョロさせるような様子、その後眠りました。起きてからは元気でした。次は1ヶ月後位にお風呂上がりに突然吐き気、嘔吐、初め同様に虚ろになり眠りました。次は発熱した翌朝、寝起きで嘔吐、同様に虚ろになり眠りました。気になるのは、突然の嘔吐が単発又は一時間以内の吐き気のみ、必ず眠り、起きると元気で、胃腸風邪も何度か患いましたが、私から見て全く様子が異なる点です。初めの嘔吐の時は気持ち悪くもなかったと本人も話したのが尚更気になりました。また、今回てんかんを疑う切っ掛けになったのが、先日発熱時に昼寝中夜驚症のような症状が初めて現れた事です。上の娘に夜驚がありてんかんを疑い脳波を録った経験があるので、心配になりました。(娘はてんかん波は出ませんでした) ただ吐きやすいだけなのか、てんかんでこのような嘔吐、顔面蒼白、目つきおかしく眠りにつく。そんな症状があるものがあるのか知りたいです。また、いつも胃腸炎と言われているのですが、小児科ではどう相談すれば良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

46歳女性、1週間前からの腰痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。1週間前の就寝前に、かなりの量のサラサラした透明のオリモノが出ました。下着がビシャっと濡れるほどです。その日就寝中に腹痛を感じ起きました。時期的に排卵痛かなと思ったのですが、右を向いて寝ても左を向いて寝ても仰向けになっても丸まっても痛みが治まらずロキソニンを飲んで寝ました。今まで生きてきてそのような腹痛はありません。その日を境に、寝ると腰痛が出て夜中に起きるようになりました。日中起きている間、座っている間、歩いている間などはほとんど腰痛を感じません。ここ2,3日は朝起きるとまた痛くなるのではと、横になるのが怖いです。ただ、前よりは痛みで起きることはあまりなくなりました。しかし寝起きはやはり痛みを感じます。特に最近は右腰・右臀部が引っ張られるようなつるような痛みです。ずっと鈍痛のような気もします。起きている時はたまに右腹部が張っている気持ちがします。卵巣がんが心配です。一応1月の人間ドックと3月の婦人科でも経腟エコーをしてもらっていて何も無いと言われているのですが、経腟エコーは卵巣を見ているわけではないのでしょうか?右腎臓に結石が8年前からありますが、結石が悪さしているというには下すぎる気がして…どのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

こんばんは

person 30代/女性 -

いつも、わかりやすいお返事ありがとうございます。 2010年の6月頃に ・喉に違和感(常に喉に毛糸がある感じ) ・食事をしていると毎回ではありませんが『ごくん』と飲み込む行動が出来なくなる ・喉に違和感があるせいか、唾を飲んで落とそうとして口の中に水分がなくなり渇く(ひどいときは、1夜ずっと飲み物を抱えて一睡も出来ない) ・夜、寝苦しい(胸がぜーぜーする感じ) ・気持ち悪い(特に寝起き) ・微熱が続く などがあり耳鼻咽喉科に行きました。何の検査もせず症状だけで、逆流性食道炎の可能性が高いと言われました。はんげこうぼくとうとオメプラゾールを処方して頂いてました。ある時、吐き気が辛くて、内科に行きました。耳鼻咽喉科に通っている事を説明しました。初めて内科に行って直ぐに『胃カメラやりましょう』と言われまして、胃カメラをやりましたが、『食道は綺麗ですが胃にポリープがありますが全く心配はないのと、このポリープで具合が悪いとは考えにくい』と言われました。そのあと直ぐに引越をしたので、もう2ケ月位病院に行っていませんし薬もありません。喉の違和感は大分取れて来てあまり感じなくなりました。が『ごくん』とする行動が出来なくなる事がたまにあります。5日間の食事で1回位・・・夜も寝苦しいです。怖くなり、ネットで色々調べまして、『食道神経症』という症状と私の症状が似ていたもので、、、怖くなりメールしてみました。このような症状は治る病気なのでしょうか?特に『ごくん』出来なくなるなる時が今一番辛いです。少し楽になるという方法がありますでしょうか?

1人の医師が回答

卵黄 消化管アレルギーに関して

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 2週間ほど前から卵黄を開始し少しずつ量を増やしているところです。 昨日・今日と卵黄1/4ほどを与えました。 昨日は何もありませんでしたが今日は 11:30 離乳食 13:30 授乳 13:45〜14:15 昼寝  寝起きに横になったまま口の端からミルクかすが混ざった唾液?胃液?が垂れる程度の吐き戻し 15:30 うつ伏せで遊んでいる時に吐き戻し 吐いた瞬間は見ていませんでしたが、口周りと胸元に少しミルクかすと離乳食のさつまいものかけらかと思われるような物が付いていました。服の濡れ方はドバッと吐いた感じではなく飛沫が散ったような感じでした。少量です。 その後しばらくケプケプ言っていて気持ち悪いのかな?と思いましたが、少しすると落ち着きました。 顔色などは悪くありませんでした。 上の子に卵白・オボムコイドアレルギーがあるためこれまで注意深く様子を見てきたつもりですが、今までに蕁麻疹・咳・嘔吐などの症状はありませんでした。 お聞きしたいことは以下です。 (1)この程度の少量の吐き戻しでも消化管アレルギーの可能性はありますか? (2)ひとまず再現性があるかどうかの確認かと思いますが、次は今日と同量で良いでしょうか?半分の1/8などに減らして与えてみる方が良いですか? (3)離乳食は割とよく食べてくれる方ですが卵黄を始めてから離乳食中に泣くことが増えました。 味が気に入らないだけかと思いましたが、喉が痒いなど目に見えないアレルギー症状が出ている可能性もありますか?このまま進めず一度受診すべきでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前から外出時に頻繁に貧血のような症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で現在7ヶ月の子供に授乳中です。 1ヶ月前くらいに車で近所の子供の保育園のお迎えに行く途中で気分が悪くなり、気持ちの悪さと動悸、手足が冷くなり冷や汗をかくような症状が初めて出ました。駐車場についてたまたま持っていた塩飴を舐めたら少し落ち着いたので軽い熱中症だったのかなとその時は思っていました。 何日か後に買い物に行き何軒かお店をまわったあたりでまた同じ吐き気、動機、息切れ、手足が冷たくなって冷や汗をかく、頭がキューっと締め付けられる、目が霞むなどの症状が出て前より強く車の中で動けなくなってしまいました。 その時も1人だったので動けず、飲み物もなく帰れないしどうしたらいいかわからなくてパニックになってしまいました。 それから外に行くと度々同じような症状になる事が多く、また動けなくなったらどうしようと動悸がして、軽いパニックになり最近では外に出るのが不安で怖いです。 貧血だったらと、サプリを買って飲んだりしっかり食べるように気をつけています。外に出る時には塩分と水分をしっかり取って出るようにしていますが状況が改善しません。 家にいる時では寝起きの時にたまになったりします。 これはやはり貧血で、1度病院に受診したがいいのでしょうか? 何か他に私が気をつけて出来ることはありますか? 外出するときに毎回不安になって動悸がするのは軽いパニック症のようになっているのでしょうか? 大丈夫大丈夫と言い聞かせて呼吸を意識すると動悸が落ち着いたりします。 長文で失礼しました。 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)