検索結果:1,012 件
昨年10月頃、生理が終わった二週間後位に生理の始めのような黒っぽい血が一週間続き、昨年の12月にも生理が終わった後に三日程黒っぽい血が出ました 最近はおりものが茶色です また便をした後拭いたら血の色をした粘りのものが付いてました 生理中ではありません 共に痛みは全くありません また左肋骨下に押すと圧迫感を感じる痛みを伴うしこりのようなものを12月から感じ、内科にかかり、CT、レントゲン、エコー、血液検査、胃カメラをやりましたが脾臓が少し大きい、胆管に3ミリポリープ、胃炎の診断で経過観察です しこりのようなものは医師からはわかってもらえず画像に何も写ってないそうで、今もたまに左肋骨下のしこりらしき所からキューっとする痛みとしこりらしい硬いものを感じます。何か病気と関係してますでしょうか?人間ドックを受けた方がよいでしょうか?ご回答の程宜しくお願いします
1人の医師が回答
2019年9月中旬に出産をしました。 妊娠中からトイレで大便をする際に力むと左の肋骨の下あたりからゴリっと音が鳴ることがあったり、産後も体勢をかえたり、体の左側に体重をかけてソファーによしかかって深く息を吸ったり、動いたりするとたまにゴリ、パキなど音がし、左に体重をかけながら肋のしたを押すとコキっコキっと骨が軋むような音があります。産後数ヶ月後から肋骨あたりがヒリヒリチクチクズキズキ(痛むときに皮膚を撫でると痛いところに触れている感覚がある)痛むことが多くなり先々月辺りにようやく整形外科に行きました。 レントゲンやエコーをしてもらったところ、骨折など骨に異常はなく、エコーでは少し腫れている?炎症?が起きているとのことで薬をもらいました。 音に関しては、骨折等はないしなんだろうね?と原因は分からずじまいでした。 ロキソプロフェンとロキソプロフェンの湿布を処方してもらい、痛みは前よりはひいてきたかな?とは思いますがまだ痛むことがあるので薬はまた処方してもらったりして継続しようとは思っています。 妊娠、出産を機に肋骨、肋に何か負担がかかったことが原因なのでしょうか? ちなみに音が鳴るときに痛みはありません。
2人の医師が回答
40歳男性です。 1週間前くらいから、起き上がる動作のときだけ左肋骨の真ん中のあたりが痛みます。 昨日から少し痛みが弱くなった気がしますが、まだ痛いです。 その部分を押すと少しだけ違和感というか、軽く痛い感じがします。 これは内臓からでしょうか、緊急性はありますか?癌の可能性はありますか? 1ヶ月くらい前にたまたま内科で胸部レントゲン撮ったときにはなにもいわれませんでした。 また、1,2週間前くらいに、風呂で変な姿勢になったときに左胸から肩にかけて激痛が出たことがあり、数時間で治ったのですが、関係ありそうでしょうか?
6人の医師が回答
去年の9月から、左脇腹に違和感を感じるようになりました。筋肉の緊張のような感じでしたが、その違和感が気になり、しばしば左腹筋に力を入れる癖がつきました。 胃に何かが起きているのだと思い込んで、胃腸科の専門医に相談し、胃カメラ検査を受けました。医師によると、逆流性食道炎だと診断されましたが、左脇腹の違和感の答えにはならなかったと感じ、納得のいかないまま帰宅しました。 その後、一か月ほど経った頃、左肋骨にズキズキ、ひりひりするような痛みを感じるようになりました。特に一か所に集中するわけではなく、胸骨の中心から左寄りのところや左の腰あたりがよく痛みました。 押すと痛いところは特になかったが、筋トレの翌日は特に痛みが増しました。 これと同時に、左脇腹の緊張もなかなか取れず、食後には胃の膨張から左肋骨の不快感が悪化しました。 ネットで調べたところ、すいぞうの病気の可能性もあることを知り、驚きました。親戚で30代ですいぞう癌で亡くなった人がいて、遺伝性だと思うと余計に怖くなります。 再度、医師に相談した結果、腹部エコーを受けました。すいぞうに異常は見られなかったとのことでしたが、食後から4時間経ったにもかかわらず、胃に食物が残っており、消化が悪いようだと診断されました。これで一安心し、消化に良い薬や胃の張りを改善する薬をもらって帰宅しました。 しかし、一か月ほど経った後、痛みは特に増していないのですが、胃の調子がおかしいです。食欲は旺盛ですが、食べると胃が少しもたれ、大腸も以前よりも音を立てます。生活に支障をきたすほどの症状はないですが、不安を抱えたままで苦しんでいます。 1.自律神経失調症の可能性はありますか? 2.腹部エコーで医師にすいぞうは大丈夫ですよと言われたら本当に大丈夫なんでしょうか? 3.肋骨の痛みは肋間神経痛にあたりますが、胃腸の症状と併発することはありますか?
3人の医師が回答
ちょうど1ヶ月前、胃のむかつきを感じて消化器内科受診。逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと診断され2週間服薬しました。 仕事柄飲酒が必須で、治りがわるかったのですが飲酒日をいままでの半分以下にして、朝食に豆乳と野菜のスムージー あとは魚や野菜中心の食事に変えたので 飲み込む時の痛みや違和感、 胃酸が上がって来る感じはなくなりました。 ですが、数日前から鳩尾の左側がちくちくするときがあって もしかしたらまた逆流性かな?とおもったのですが、今朝から痛みの場所を押して確認すると胃よりすこし下側のような気もします、 左の一番下の肋骨 真ん中あたりを 摩るように押すと痛みもあり 不安です。 考えられる病気は何でしょうか?
5人の医師が回答
はじめまして、アメリカ在住のものです。どうかよろしくお願いいたします。 長引く左腹部痛(特にへそ左に4cm、上に3cm付近)、違和感があります。`(圧痛はありません)。そして左背部のわき腹近くの痛(肋骨上、押すと痛み)もあります。長く座っていると痛み出します。 たまに倦怠感や軽い吐き気もあります。 今まで同様の症状に苦しんだことはなく、非常に心配しております。 考えられる病状および今後の治療について、ご助言のほどお願い致します。 経過は下記の通りです。 2021年1月初旬;早期膨満感と食後のもたれ、胃の軽い痛み、不快感が時々発生。オメプラゾール服用し多少改善。 2021年2月初旬;コロナに感染。軽症のため、自宅で治療。38度の熱が一週間ほど続く。倦怠感は2週間続くが回復。体重が4キロほど減る。 2021年3月中旬;左背部のわき腹近く肋骨付近を押すと痛み。早期膨満感、食後のもたれと胃の違和感、軽い痛みが発生。 2021年4月下旬;腹部CTスキャンで異常なし。血液検査問題なし。 2021年5月初旬;胃カメラと大腸カメラ実施。胃に白い丸い跡を確認。生検し、軽い慢性胃炎と診断。多少、ピロリ菌がいたため、除菌剤服用。便検査で除菌を確認。 大腸には直腸に2mm以下のポリープ二つあったため、除去。胃カメラ後、早期膨満感は改善。 2021年10月;左背部痛のため、超音波にて腎臓確認、問題なし。 2021年10-11月;フィジカルセラピーにて5回治療するも、左背部のわき腹近く肋骨付近の痛み改善せず。 現在に至る。 現在はほぼ一日、左腹部違和感と軽い痛みが時折あります。寝ている時は、あまり気になりませんが、起きてすぐに違和感を感じ始めます。オメプラ、ファチモジンでも改善せず。便は一日1-3回でます。下痢が続くことや、体重の減少はありません。
数週間から左上腹部が痛いです。 最初は、体を曲げたり咳やクシャミをした時に左のアンダーバスト下の骨が痛み、その部分を押すとズキズキ痛かったのですが、その後なんとなく胃がもたれたり食欲不振、胸焼けも出てきたので、やっぱり胃からきているのかなと思っているのですが、胃の病気でも肋骨が痛くなることはあるのですか?現在は、みぞおち辺りから左上腹部にかけて、チリチリした痛みがあります。激しい痛みはありません。内科に行ったら逆流性食道炎と言われ薬をいただきましたが、検査をするとしたらどの検査が適していますか?宜しくお願い致します。
こんちには、ここ数ヵ月ほど、一日に一から数回訪れる、左脇腹(肋骨の下から指二本分下、おへそからは指四本分程下辺り)にズキンとした痛みがあります。痛みの期間は1,2秒程ですが、差し込むような痛みで顔が歪み言葉が止まるレベルです。偶然かもしれませんが、その箇所にパチンコだま程のしこりがあります。しこりは奥ではなく表面に近く、色の変化はありません。医師にかかりましたが、押して痛みがないので腸炎ではないとのことでした。精密検査はしていません。何が考えられますか?
痛みはかなりありますか?? 実は最近特に押したりしたら胸の真ん中が痛くて、体に後ろにひねったり動いたりすると胸の真ん中〜脇あたりにかけてぴき〜んと痛くなります。曲げたまま止めていると痛いです。しかし再び正面を向くと痛みはとまりす。とにかく押したら胸の真ん中の骨(剣状突起付近)が痛いんです。ついでに腰痛や腰のだるさもあります。 湿布貼ってもかわりません。 胸部レントゲンしましたがなにもないといわれました。でも、私は痛みがある場所ではない肋骨の1本がさわると左のほうが出ているとおもいます。これは異常ではないのでしょうか。 骨に癌ができていたり骨に転移している場合、レントゲンではわからないんでしょうか?安静時には痛みはありません。 先月に心電図もしてあるので、心臓もちがうし、整形外科的には異常はないからといわれて困ってしまいました。 なに科にいけばよいのかわかりません。
1週間前から左脇腹肋骨下痛みがでました。一ヶ月前には腸炎になり、つい10日前まではビオフェルミンやレパミビドを飲んでいました。同時期に2年以上前から毎月飲んでいるデュファストンも飲んでました。最近は左肩にも痛みが広がって左脇腹後ろや肋骨下を指で押すと痛みます。 睡眠中は痛くなく、寝返りをしたり左側をしたに向けると痛みは増します。食事関係なく一日中ずっと筋肉痛の軽い痛みがあります。 5月末に別件で、一部の血液検査(白血球赤血球ヘモグロビンヘマトクリット血小板、mcvmchcLYMMONGRA)受け異常なしでした。 腸炎は下痢から普通便に戻り、毎日一日数回便が出ます。軟便もたまに出ます。 よくゴロゴロ鳴りますが最近は、あまりならないです。 左脇腹肋骨痛みは去年11月から始まり、長い時は10日以上痛みが続いて、一時は治まっていましたがまた出ての繰り返しです。 今回は痛みが少し強いし、左肩から背骨付近もあります。 左肋骨下は、脾臓がありますが、腫れや痛みの可能性ありますか? また膵炎や腎臓、1年前の血液検査でのAST31、ALT49ありましたがそれがさらに数値が上がってる可能性はありますか? 脇腹や腸炎の症状が出る前の5月末の血液検査異常なくても、今したら血液検査に異常でますか? 脇腹痛みがcrpなどに異常でますか? 1.2年前には腹部エコーして、脂肪肝と言われただけです。 食欲あり、体重減ってません。 最近は、夜中暑いのか口が乾きやすいはあります。 生理中ですが、ホルモンバランスで痛みが増すなど関係ありますか? 生理に関係なく痛みがあった時もありました。 猫背や姿勢、肥満あります。 来週に胃カメラ検査します。 このような痛みがあるなか、麻酔して胃カメラ受けても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1012
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療