検索結果:993 件
二日前の朝、うがいをすると口から水が漏れ、右の頬だけ膨らませなくなっていました。 翌日、耳鼻咽喉科に受診し、軽い顔面麻痺と診断され、ステロイト剤,抗ウィルス剤,トリノシン,メコバラミン、カリジノゲナーゼ等を処方されました。 血液検査や詳しい検査を一切無し、問診のみでした。 症状は右の頬を膨らませられないだけで、診察していただいた先生も「神経の流れから頬だけなのは不思議だ」とおっしゃられていました。 私の様なケースはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
10日前から腰痛、4日前から発疹が左腿前と左腰後に現れ皮膚科へ帯状疱疹と診断、抗ウイルス薬(アメナリーフ2錠/日)と鎮痛剤を処方されました。3日間薬を服用、発疹は左側腰から左側腿全体と足の付け根に増え、不規則な陣痛のような辛い痛みで夜も寝れず涙が出てしまいます。違う鎮痛剤も再処方されましたが痛みは変わりません。 耐えるしかないのでしょうか?
3人の医師が回答
夫が医師です。ですが私に対してものすごくドライです。 2月の初めに扁桃腺炎になりました。顔の半分が痺れることを夫に伝えると、気のせい、大丈夫といいました。翌日はさらに痺れが強くなっていたので、夫に内緒で耳鼻科を受診しました。そこでヘルペスウイルスに感染していたことがわかり、服薬開始となりました。このことは夫には伏せています。 抗ヘルペスウイルス剤を服薬して5日目に、また、急な発熱と咽頭痛が出現しました。ヘルペスウイルスのことは言わずに、夫に相談したとこるひ、とりあえずボルタレンと抗生剤のめば治るとのことて、自宅にあったお薬を服用しました。翌日は抗ヘルペスウイル剤を出してくださった耳鼻科の経過観察の受診日でしたので、痺れの経過と再び発熱したこと、咽頭痛があることを伝えました。すると、副鼻腔炎の診断がくだりさらにお薬が追加となりました。この受診も夫には内緒でした。 帰宅したら、夫はお薬を処方してくれていました。おっとのところを受診したことにして。 同じ日に受診したことになります。夫がわたしにつけた診断名は、咽頭炎で副鼻腔炎ではないと思います。 この場合、重複診療になりすか?受診した時間も関係しますか?保険組合から耳鼻科か夫の病院に何か通知が来て罰則がありますか?夫に知られることになりますか? わたしから話せばよいのでしょうが、モラハラちっくな夫なのでおそろしくて言えません。
5人の医師が回答
先週木曜日に喉の痛みが出始め 熱も出てきて月曜に耳鼻科を受診したら 喉ヘルペスだと言われました。 抗生剤とヘルペスに効くという抗ウイルス薬を処方してもらい 発症してから今日で一週間になりますが喉の痛みはマシになりましたが 微熱が下がりません。 ヘルペスはこんなに熱が続くものでしょうか…よろしくお願いします。
先々週に口唇ヘルペスになり皮膚科で飲み薬をもらい、先週末に飲みきったのですが、症状がまだ続いたので再度皮膚科に行き、抗ウィルス剤は5日しか出せないとの事で塗り薬をもらいましたがまた範囲が広がってヒリヒリしてます。この場合は塗り薬だけでいいですか?市販の飲み薬を飲んだらいいですか?ちなみに前までは口唇の裏だったのですが上唇の見える場所に出てきて気になるので。
2人の医師が回答
50代男性です。 先日、喉の痛みと頭痛、発熱で病院に行きました。コロナ陽性反応とのことで処方を受けました。発熱患者は通常の診察室には入れず、隔離された場所での対応でした(それは当然かと思います)。技師?の方が検査のために綿棒を鼻に入れて、しばらくお待ちくださいとのこと(これも通常通りです)。20分ほどして戻ってきて、『陽性でした、この後処方箋を出しますのでしばらくお待ちください』とのことでさらにしばし待った後、『では抗生物質と解熱剤、咳止めをお出ししますね』ということで終わり、後は会計して処方箋が出されて終わりました。(医師の直接の診察が一切無かったのですが、これでも「診察」なのか、疑問です) 『抗生物質を出す』と言われたとき、「あれ? コロナはウイルスなのに抗生物質? 抗ウイルス薬ではなくて?」とは思ったものの、抗ウイルス薬というと一般的には通じにくいので意訳かな、と聞き流してしまいました(医者ではなく、技師のような方だったこともあり)。ですが実際、処方されたものも見てみたら「メイアクトMS錠100mg」と、文字通り抗生物質でした。(他、解熱剤にカロナール、咳止めにトーワ) コロナで抗生物質の処方、どのような意味があったのでしょうか? ちなみに現在は症状は軽快し、本日より出勤も出来ているので結果オーライと言えばオーライなのですが・・・。
14人の医師が回答
1.経緯 腹痛の翌朝に黒色で大量の排便に驚き、(1)胃腸内科を受診。医師は鼠径ヘルニアと判断し総合病院外科宛紹介状作成し、発疹は帯状疱疹と指摘(2)総合病院外科(発疹は帯状疱疹と認めつつも、膨隆は高齢化による腹部の筋力低下によるもので治療不要との意見)(3)総合病院皮膚科(抗ウィルス剤処方、痛み継続すればペインクリニック行くよう指示、帯状疱疹と消化器官不調の関係薄いとの意見)(4)抗ウィルス剤服用後2日後便秘は完全に解消するもの食後に痛みを伴う膨満感があり、以前は朝1回の快便だったが1日に何度も軟便(夜間はガスと共に排便)と消化器官の不調が続いています。横になっていれば楽ですが、昼間立つ、座る姿勢では腹部が圧迫されるのか苦痛です。 2.お尋ねしたいこと 日本皮膚科学会のホームページのQ&Aで「帯状疱疹の合併症には何がありますか?」ではウィルスが神経が侵されることにより腹部の帯状疱疹では「腹筋の麻痺により同側の腹部が膨隆する」、「便秘を伴うことがあります」との記載があります。さらに調べると長期間帯状疱疹後神経痛に悩まされると聞いています。本日もセカンドオピニオンを求め別の総合病院の消化器内科を受診しましたが上記(4)と同じでした。 今後帯状疱疹後神経痛のペインクリニックあるいは他の神経系の診察を受けて症状を軽減したいのですが、皮膚科は帯状疱疹を見つけ抗ウィルス剤を処方するまでが診療対象らしいので皮膚・神経、皮膚・消化器内科など兼業の個人クリニックが適しているのか教えていただきたくお願いします。
水ぼうそうの2回目の予防接種後、抗体がつく2週間の間にインフルエンザに感染してしまい、抗ウィルス剤を飲んだ場合、水ぼうそうの予防接種は無効になってしまうのでしょうか? 打ち直しは必要ですか? その場合、水ぼうそうは生ワクチンですので、やはりインフルエンザが治癒した後ではなく、2回目の水ぼうそうの予防接種後の4週間後でしょうか?
22人の医師が回答
30歳女です。 仕事は体育インストラクターをしています。 2週間前から目やにと同時に目が充血したので眼科に行きました。 ウィルスと細菌検査をしたところ、何も出なかったのでアレルギー性の結膜炎ではないかということで抗アレルギー剤をもらいました。 しかし一向によくならないどころかまぶたが腫れて来たので、再度一週間後受診したところ「はやりめ」といわれました。 しかし、その際もアデノウィルス等の検査もしたのですが陰性でした。 ウィルスが陰性でもはやりめになるのでしょうか? それから2日前から充血はよくなりましたが、少し視界がぼやけてきています。
4才の男児です 5日に頬の発疹に気付き皮膚科を受診。改善しないため再度受診したところヘルペスと診断され本日より抗ウィルス剤と軟膏が処方されました。 耳鼻科から副鼻腔炎に対してセレスタミンが処方されているのですが、内服を継続することでヘルペスが悪化するようなことはないでしょうか?セレスタミンは7日から内服しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療