末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

腰痛と婦人病の関連

person 40代/女性 -

週末に病院で診察を受けようと思っていますが まずこちらで伺いたくご教示お願いいたします。 半年ほど前、寝たきりの家族の介助をしていたときに 腰にグキっという衝撃を感じ腰を痛めました 整形外科を受診し、コルセットを作りました 以後、日常生活で股関節が外れるような違和感を感じることが多々あり (一般的にいう「骨盤のゆがみ?」) 現在は整骨院で矯正治療をしています。 腰痛以降下腹が以前に増して出てきました。 数日前に会社の健康診断で腹部測定をした際に 前年より5センチほど大きくなっておりました。 体重は前年比で2キロ減です。 先生は「腰痛で運動をしなくなったからでは?」との見解でした もともと太っているので2キロ減ったくらいでは痩せたとは言えないのですが 最近の下腹ポッコリはおかしいのではないか?と自分でも感じ、 また知人の奥様が腰痛を訴え病院に行ったら末期の子宮がんだったこともあり 婦人科系の疾患を疑いはじめました 当方は ・既婚、出産経験無 ・生理は26〜28日周期で乱れたことはありません ・生理1日目のみ頭痛と腰の鈍痛があります ・PMSのような症状が若干あります(頭痛、眠気) ・過去に性病、子宮、卵巣の疾患無 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食道がんの治療法と医療費について

person 30代/女性 -

2ヶ月前から風邪症状(咳・のどの痛み・声かれ)があり、かかりつけの開業医にかかっていましたが、今現在も治らないため、近所の耳鼻科に受診すると、「片側の声帯が全く動いていないので、精密検査した方がいい」と言われ、近くの総合病院の耳鼻科に紹介していただき、受診して胸部CTと甲状腺エコーの結果、どちらも異常はなかったのですが、以前肺結核を患い隔離病院に入院していたことがあるため、念のために呼吸器に受診することになり、そこで「食道の壁が厚い」と言われ、20日に胃カメラをした結果、素人目にも明らかに異常があるとわかるくらい出血していたり、できものが広範囲にありました。その時に、父は片側難聴のため「聞こえないから言うけど…食道がんですね」と言われました。その時にいくつか組織を取り、26日に結果・治療法が決まるのですが、広範囲に病巣があったらもう末期の状態でしょうか?あと父は自営業なので、働かないと収入が国民年金しかありません。治療費は莫大な金額になるのでしょうか?母も今現在腎不全のため、透析入院しているので、父のことをどう話したらいいのか迷っています。長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

新生児黄疸、ジルベール症候群

person 20代/女性 - 解決済み

生後20日の娘がいます。 出生時黄疸治療などは特にしていませんし医師からも退院時黄疸については何も言われなかったのですが 退院後も黄疸が結構出ているように感じて、体は間もなく黄色みは引いてきましたが顔はまだ少し残っている感じです。 白目も生後14日頃から黒目の周りから白くなりはじめましたが現在白目奥はまだ黄色いです。横を向いたり目を見開くと結構黄色いなと感じます。昼は気にならないのですが夜になると強く感じます。(明かりの関係かもしれませんが) 黄疸が残ってる可能性として、 この子の父親がジルベール症候群で、その可能性もあるのかな?とふと思いました。 就職時の血液検査で肝臓の数値だけでいうと末期の肝臓癌の患者くらいの数値だということで精密検査をした結果ジルベール症候群といわれています。 ジルベール症候群だった場合このような症状は当てはまりますか?そしてまだ黄疸が少し残ってるということで小児科など受診した方がいいでしょうか? それともだんだん引いてきていておしっこうんちが普通の色で普通に出ていれば大丈夫なものなのでしょうか? ちなみにですが、混合で育てていて、頭血腫(7×8cm)が2つあり、この数日で大分吸収されて小さくなってきています。

6人の医師が回答

腹水あり、末期なのでしょうか。手術可能でしょうか。

person 20代/女性 -

61歳の母の事で相談です。よろしくお願い致します。 先月肺炎にかかり、地元の医院で肺炎治療のため抗生物質を処方されました。 肺炎完治後、腹部の膨満感が消えないため再度受診したところ 抗生物質の副作用だろうということで、特に処置なし。 ところが、お腹の張りは引かずどんどん食欲が落ち、 何も食べられなくなったところで大学病院に駆け込み、癌らしいということがわかりました。 場所はおおよそ子宮との事ですが、卵巣も腫れているそうです。 腎臓の機能も低下しているのか尿量が少ないです。 腹水は少量ずつ抜いてもらっているようですが、(7日に入院し、今日までに2回) 抜いても2日くらいで一杯になってしまいます。 腹水の症状があるというのは、末期なのでしょうか。 主治医が言うには、スムーズに行けば月末あたり手術になるそうですが、 腹水がある状態で手術はできるのでしょうか。 まだ腎機能の検査など残っていて、まずは主治医の結論を待つべきとはわかっているのですが (検査は20日に全て終わるそうです) 出来るだけ心の準備をしておきたく、先生方の意見をお聞きできればと思います。 (通えない距離ではないのですが、思い切って長期帰省すべきか悩んでいます)

1人の医師が回答

74歳女。胆嚢摘出手術から3年。今年1月から3か月の間に急激に、お腹が妊娠末期みたいに膨らみました

東京都下に住んでいる、74才の実母のことで相談させていただきます。 現在の症状 2009年3月に胆嚢摘出と、肝臓半分の摘出手術。 癌の手術から3年、モルヒネ増量でも痛み収まらず。 2012年1月以降、急速に、お腹が妊娠10か月の妊婦みたいに膨れてきました。 2012年1月、貧血で倒れ、入院して献血。 定期通院で、対処は薬とモルヒネの増量のみ。説明はリンパ浮腫ではない。 2012年4月、1週間入院。改善なく寝たきり生活になるので、先週帰宅。 現在、めまい、貧血、食欲不振、眠れないほどの左肩の痛み、両足の腫れに苦しんでいます。 食べ物、飲み物をほとんど受け付けず。薬を飲むために、無理をしてごはんを少し。 本人は気丈にしていますが、むくみと、痛み、貧血はかなりつらいようです。 調子が良いときは、趣味の大正琴のボランティアや演奏会に一人で出かけますが、 めまいでフラッとなって後ろに倒れそうになったり、足がむくんで転びやすく、不安が強い状況です。 教えてほしいこと 実母の苦しみの緩和について 1)お腹のふくらみをなくす方法はありますか? 2)足のむくみをなくす方法はありますか? 3)リンパ浮腫の緩和治療は、効果がありますか? 現状について 4)癌の末期症状でしょうか? 5)その場合、余命はどのくらいでしょうか? 6)家族にできることはなんでしょうか? 7)薬の副作用を避けるため、癌の加療薬をやめる選択肢もあるようですが、どこに相談すればよいでしょうか? 老老介護の生活支援について 8)行政の生活支援サービスや、民間の付き添いサービスを利用するにはどうしたらよいのでしょうか? 同居の実父も78歳で、前立腺の手術をした後です。 健康ですが、日々の食生活も面倒なときがあるようです。 ドクターの説明に歯がゆさが残り、どうしてよいかわからず、一人で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左半身が鈍いです

person 20代/女性 -

47才の母の事です。卵巣癌末期になり治療を続け5年以上たちました。 8月から9月にかけて放射線治療を行いました。 結果はとてもよく効き、腫瘍マーカー5.2まで下がりました。 それから1ケ月以上たち 気になる症状が出てきました。 左胸の辺りが痙攣したことが始まりでした。痙攣は5分くらいだったと思います。 その後痙攣はないものの左側に対する反応が鈍くなってきました。 販売機で物を買うときももっと左に寄ればお金を入れやすいのにわざわざ遠いところから一生懸命お金をいれようとしてたので 「もっと左に寄りなよと言ったら」 「わかんないよ!!」 と怒られました。 後から 「左側がわかんないの?」と聞いたら 「体が上手く動かなくてイライラしてた。疲れるから動かなかっただけ」 と言われました。 左手もあまり使わなくなったり 左足にも力が入りずらいようで びっこをひくように歩きます。 左足の靴がよく脱げてしまい はくのもままなりません。 ちなみに放射線は左側に当てたみたいなんですが、担当の先生に聞いてみたところ 副作用はもうなくなってるはずとのこと。 次の病院は1月なのですが、私は心配でしかたありません。 色々事情があり頻繁に病院にいけないのでこちらで質問させていただきました。 いったいこれがなんなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

肺癌の進行について

person 70代以上/男性 -

父(70歳)の肺がんについて相談させていただきます。 昨年の6月に脳梗塞を発症し、その入院の際に左肺に5cm程度の癌が見つかりました。転移についてははっきりわかりませんが、脳や右肺に転移してると担当の脳外科医に言われましたが、セカンドオピニオンで癌研で見ていただいた呼吸器科の医師はおそらく脳も右肺も転移していないと判断されました。(父は脳梗塞とネフローゼがあるため、生検及び手術はできないと担当医に言われた為、画像診断のみです。) もうステージ4の末期と言われたため、緩和処置という方向で月に1度、往診の先生にみてもらいながら、家で過ごしています。 その後9月に腫瘍マーカーの値を調べたらCEA 0.8 シフラ 17.2 PRO.GRP 75.4でした。そのまま酷い症状がでることもなかったので、12月に腫瘍マーカーの値を調べたらシフラは20でした。同時期に肺だけCTを撮って見たら左肺の癌は6cm程度で右肺には何も映っておりませんでした。 ちなみに腎臓の数値も正常値に戻ってます。 今の担当医には、もしかしたら放射線や抗がん剤治療はできるかもしれないと言われてます。当初は検査もできないと言われたのですが、どうやら検査はできそうなので受けたいと思ってます。 ちなみに半年間でシフラの数値が17→20で、肺癌の大きさが1cm程度大きくなる状態は、進行スピードとして早いのでしょうか。腫瘍マーカーや画像だけでは判断しかねると思うのですが、検査の前に少しでも今の状況を把握できたら…という気持ちです。 父は6月には余命半年と言われましたが、食欲もあり割と元気に過ごしています。たまに杖をついて散歩にもでます。 ただ年明けくらいから前より咳や痰が出ており心配です。本人は風邪と言ってますが。 この内容で癌の進行が早いものか分かる範囲でご教示いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胸・背中・首筋から喉への痛み

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)