横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

転落と熱がころころ変わることについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今朝高さ8センチ程のプレイマットの上に ベビー布団をひいて寝かせていました。 別の部屋で掃除機をかけて戻ると、 おそらく途中で起きて、ぐずって、 足をばたつかせて上に進み、頭から ずりおちて、その際横向きになってしまい ソファーとプレイマットの間に挟まって、泣いていました。すぐに抱き抱えると、 泣き止み、そのまま寝ました。 起きた後は、機嫌良く、ミルクもおっぱい も元気に飲んでいます。吐き戻しは普段 通りくらいです。手足もバタバタいつも 通り動かしてます。しかし縦に寝ていた のに、ずり落ちるときに横向きになった ようで、8センチ程度とはいえ、首に相当 負担がかかったのではないか心配です。 1、首の神経を痛めた場合、どのような症状があるのでしょうか?またこれから何か 障害が出て来て、残るようなことはありますか? 2、落ちたところがソファの脚の部分との 隙間でしたので、頭も打っていないか心配です。頭を打っていた場合の症状と、今後何か障害が出て、残ることはありますか? 3、昨日、今日と2日連続 機嫌がいいときで、 薄着のときでも38.0度ほどの熱が あるときがあります。 ただし、その後抱っこして寝かしつけて、30分から1時間後に体温を測ると37.0度 ほどに下がります。こちらは病院受診 必要でしょうか?鼻水が少しでますが、 それ以外はとくに症状はありません。 つたない文章で申し訳ございませんが、 上記3点回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

1ヶ月乳児、睡眠時にえずくこと、吐き戻し

person 30代/女性 -

1.生後1ヶ月の乳児が、横抱きで寝ている途中にオェッオェッとえずくことがあります。えずいている最中は呼吸も苦しそうで、喉の方からコポコポという感じの音も聞こえて、慌てて顔を下に向けて背中を叩くのですが、何も出てきません。えずいているときは顔も赤くなりますが、数秒で終わり、その後も寝続けます。ただ、ベビーベッドに寝かせて親も寝ている時間帯に同じ事が起きたらと心配です。胃の形のせいで逆流しやすいのは分かるのですが、何か異常があると考えられるのであれば、小児科を受診しようと思っています。また受診するしないに関わらず、現時点でできることはあるでしょうか? 2.普段から吐き戻すことが多く、ベビーベッドで仰向けに寝せていた(睡眠時ではなく)ところ、顔もたまたま上向きで吐いてしまったことがありました。手をばたばたさせていたので気付きましたが、吐き戻したものが鼻からも出ていて、とても痛ましかったです。吐き戻すのは、授乳直後ではなく、1時間以上経った後、寝て起きた直後などが多いです。分娩先での健診で、助産師さんや小児科の先生にも相談しましたが、吐き戻しで窒息を防ぐためには、次の3つはどれも有効でしょうか?また、他にも手立てがあれば知りたいです。 1️⃣傾斜のついたマットレスなどを使う 2️⃣左を下にして横向きに寝させ、寝返りしないようにバスタオルなどを固く丸めて背中側に置く 3️⃣授乳後に縦抱きしている時間を長くする ※2️⃣はバスタオルがない方へ寝返りした時にうつ伏せになるおそれがあると、健診時に小児科の先生に言われました。親も寝ている時間帯は避けるべきなのかなと思いますが、他の先生方も同じ考えでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月 敷布団から転落

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月で、最近寝返りができるようになったのですが、2日前に別室で昼寝をさせていたところ、ベビーモニターを確認した時にちょうど寝返りをしようと横向きになっていてすぐに向かいましたが間に合わず、厚さ5センチの敷布団からフローリングに転落して仰向けに倒れていました。頭を打ったと思うのですが泣くことはなく、驚いたのか目を見開いていました。抱っこすると笑っておりその後は普段と変わらず過ごしていました。 本日20時頃、同じ敷布団でうつ伏せでいたのですが、ふと目を離した瞬間にゴンと音がして見ると寝返り返りができたのか、またしてもうつ伏せの状態からフローリングに転落し仰向けに倒れていました。今回も頭を打ってると思うのですが前回と同様泣かずに目を見開いていました。 毎日20時には寝るので今は寝ています。 今のところ顔色や呼吸は普段通りで嘔吐や痙攣などもないです。手足も動いています。 転落直後に泣かなかったのが気掛かりなのと 、夜間なので問題なく本当に寝てるだけなのか心配です。 念のため受診した方がいいのでしょうか? 転落直後に泣かなかったのは意識を失っていた可能性も有るのでしょう? 後々脳内出血など発症することはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 吐血?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月になったばかりの女児です。 21:30から30分程 右乳首で授乳後、寝かしつけようとしていたら、少し吐いたのですが 血が混じっているような、赤茶色ぽい色でした。 その10分後、また吐いたのですが 先程より量が多く(大さじ1ぐらい)また 血が混じっているような色で、小さな血の固まりのようなもの?と、乳のカス?もありました。 昨晩の最後の授乳後に 右乳首のかさぶたが取れ、出血したので ピュアレーン(ラノリン100%)を塗りました。 今日はもう止まっていましたし、朝昼と右乳首で授乳した時は大丈夫でした(朝昼は吐いてないので、血を飲んでいたのかもしれませんが)。 今も 手で右乳首を搾ってみても血はでません。 その後 なかなか寝ず、笑ったり泣いたりして2時間たった頃、左乳首で30分授乳して、今 寝ました(普段の授乳も30~50分ぐらいかかります。) 小児科を受診した方がよろしいでしょうか? 最近変わった事といえば、寝返りするようになり、寝ている時にも動き回り ベビーベッドの柵によく頭や足をぶつけたりしていますが… 横向きや、うつ伏せに近い状態で寝ていることもあります。 搾乳はうまく出来ないので、明日の朝も右乳首で授乳したいのですが… 何か病気でしょうか? 受診の目安も教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)