溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

サイトメガロウイルスの判定

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療を行い、先日、8月2日に胚移植をし、8月6日から家族からもらった風邪で熱を出しました。 私より先に旦那が熱を出しました。娘は溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、旦那はインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 私自身は、在宅勤務のため、ほとんど家から出ていなかったので、家族から移ったのは間違いないと思っており、少なくともこの4種類の感染ではないと思っています。 症状としては、熱がパッと上がり、39度などになり2日ほどで下がったものの、リンパの腫れが1週間ほどあり、まさかこのタイミングでサイトメガロウィルスではないかと懸念をして、先日通っている不妊治療院で血液の検査を行いました。8月18日に採血をしました。 ただ、そちらの治療院では、検査はできても評価はできないということで、検査結果の紙をもらって帰ってきました。 血液検査の際に担当した看護師さんは、「今回2種類の抗体の検査をしますか?2種類とれば、いつ頃かかってたかなどが大体わかるはずです」と言っていたのですが、添付の検査結果で、いつ頃かかっていたなどの評価は可能でしょうか。 昨日、6週と3日で健診に行ったのですが、心拍が86で少しゆっくりかと思っており、熱の影響があったのではないかと心配です。 ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳の子ども。尿検査でビリルビンが出たことについて。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてです。 溶連菌後の尿検査でビリルビンが陽性になりました。 10/1は1プラス、10/10には2プラスです。 腎臓やその他項目は異常なしと言われ、3回目の検査待ちです。 持病にネフローゼがあり、ブレディニン50mgを2錠飲んでいます。 薬の副作用も心配し、かかりつけ薬局に問い合わせましたが2年以上のんでいて急に副作用が出てくることもないだろう。とのことでした。 肝臓系や溶血?溶血性貧血?という病気の可能性もネットで見て心配しています。 もしそのような病気だったら他に症状が出てくるのでしょうか?? また、ビリルビンが出ていて異常なしということはあるのでしょうか? 3歳からネフローゼになり、総合病院に定期的に通院していますが、これまでに尿検査でビリルビンがでたことはないかと思います。 本人は元気に過ごしているのですが、、。 あと別で8/31に熱症状で受診することがあり、血液検査をうけましたがその時は特に異常は無さそうでした。 ●8/31の血液検査 AST 25 U/L ALT 12 U/L LDH 215 U/L CRP 0.13 総ビリルビン 0.3mg/dl 白血球 4.2 赤血球 4.99 ヘモグロビン 13.6 ヘマトクリット 39.1

7人の医師が回答

サイトメガロウイルスIgG抗体の陽性について

person 30代/女性 -

現在、妊娠37週です。 38歳の高齢出産の初産で計画無痛分娩予定です。 36週の時に血液検査を行いました。 結果、サイトメガロウイルスIgG抗体にて以下の数値が出て「陽性」とのことでした。 250U AU/mL あわせて、B群溶連菌についても「陽性」と診断されました。 B群溶連菌については破水または陣痛開始からペニシリンの抗生物質の投与が始めること、またそれにより赤ちゃんへの感染もおおよそ防げるということで、対応策があることが分かり全ての不安が拭えたわけではありませんが、少し安心しております。 不安が大きいのはサイトメガロウイルスです。 今回の結果ではあくまで抗体陽性が分かっただけで、いつ感染したかまでは分からないということでした。 そのため出産後に赤ちゃんの尿検査を行うことで感染をしていないか確認していくとのことでした。 教えていただきたいことは以下となります。 1.サイトメガロウイルスにいつ感染したのか、についてはIgMを調べれば分かるのかなとネットを検索していて思いました。 ただ出産が近づいているためIgMを調べるために再検査をするのではなく出産後の赤ちゃんの尿検査を行うのかなと私は思っているのですが、認識合ってるでしょうか。 2.IgGが250Uというのはかなり数値として高いと思うのですが最近感染したということなのでしょうか。 家で乳幼児のお世話などはしていません。(サイトメガロウイルスは乳幼児のお世話をしていると感染しやすいとネットで読みました) 思い当たるとすれば、保育園見学で4園ほど回りましたが、それぞれ30分ずつの見学をマスクありで行いました。 しかし直接乳幼児と触れ合ったことは一度もなく、帰宅後はすぐに手洗いうがいとシャワーを浴びて清潔を保つなど徹底していました。 このような状態でも感染することはあるのでしょうか。 また乳幼児以外からの感染経路はあるのでしょうか。 3.私自身が0歳児の時から保育園に通っており、また年子の妹がいるため、幼少期に感染したものなのかなと思っていますが、その場合に35年以上経ってもこんなに高い数値が出るものなのか?とも疑問に思っています。IgGの値は感染してから徐々に下がるものなのでしょうか。 4.出産まで日にちが迫っているため、引き続き手洗いうがいを徹底していくしかないと思っていますが、何かここからできる感染対策などがあれば教えていただきたいです。 以上、お手数をおかけしますがご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

11歳の男の子、発熱と発疹があります。

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 一昨日の昼から蕁麻疹があり、夕方小児科に受診しました。 蕁麻疹の薬として、オロパタジン塩酸塩、d-クロルフェニラミンマレイン酸が処方されました。 昨日の朝から38℃の発熱があり、しばらくしてから、蕁麻疹とは別の発疹も出てきました。 改めて別の小児科に受診しました。 溶連菌の検査は陰性、コロナ、インフルエンザは翌日(本日)検査をすることになっています。 また、皮膚の発疹について多形滲出性紅斑との診断がなされました。 薬はアンプロキソール塩酸塩錠、トランサミン錠が処方されました。 現在も手足に発疹と顔が全体に赤いです。 発疹のあるところは熱を持っていて、手足に少しむくみがあります。 ネットで調べると多形滲出性発疹で発熱があると症状として重いという記載があり、どうすればいいのかないうところです。 本日、小児科を受診して、コロナインフルエンザの検査次第ではありますが、多形滲出性紅斑については皮膚科専門医の受診をした方がいいのでしょうか。 また自然治癒するという情報もあり、現状かゆみはそれほどないようなのですが、薬は続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

23歳、高熱が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

息子(23歳)についての相談です。 17(水)の午後に突然の倦怠感と発熱で夕方受診したところ、インフル・コロナの検査は陰性、喉が腫れているとのことで フロモックス カロナール トランサミン が処方されました。 それらを飲んでいても熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳が出始めたので市販のメジコンで対応していましたが、高熱が続くので、22(火)に別の医療機関を受診、再度インフル・コロナの検査をしましたが陰性、普通の風邪だろうと言われ クラリスロマイシン ドンペリドン ロキソプロフェンNa錠 ミヤBM錠 アストミン が処方されました。胃腸の調子も若干悪くなり始めていてその旨伝えたためこのような処方になりました。 昨日一日これらの薬を飲みましたが、解熱剤が切れると39〜40度ぐらいまで熱が上がります。 最初に発熱してからもう1週間経ち、薬も飲んでなるべく休むようにしていますが、これほど長く高熱が続くのが気になります。本当にただの風邪なのでしょうか。 溶連菌の検査はしていませんが、それは考えられますでしょうか。 他に考えられる病気などはありますか? このままこれらの薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか。 総合病院など他の少し規模が大きい病院で検査を受けた方がいいのではとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)