滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

もうすぐ3歳、自我や自己主張について。

person 20代/女性 - 解決済み

明日で3歳になる女の子です。 自我が強いというか自己主張が 強く困っています。。 娘と同じ歳のいとこ(女の子)がおり、 弟の物を使おうとすると怒りまくり、 叩き、挙句の果てには大泣きします。 「○○(弟の名前)の使っちゃダメー!」 と怒り、貸してあげてね。となだめても ダメの一点張り。 他には、スーパーで欲しい物があり 買ってもらえないとこの世の終わり かのように崩れ込み泣きます。 周りの視線も気になるくらいです。 離れた場所に居て、抱っこしてと言われ、 じゃママとこにおいで。と言うとママが 来ての一点張り! 手を広げ体で床をドンドンして大泣き。 「ママが来て、ママが来て」と連発します。 ほっておくと10分くらい続き、最終 私の所に走って飛び着いてきます。 娘の成長は至って普通で滑舌が悪く 親にしか聞き取れない言葉も多いですが 単語もひっつき会話もちゃんと出来ます。 2歳半くらいでは「ママ見て、お城」と 積み木で立派なお城を作っていました。 でもおうむ返しがあります。 これ欲しい?と聞くと、これ欲しい。 何食べる?と聞くと、何食べる。 もうお腹いっぱい?と聞くと、もうお腹いっぱい。 と、いう感じです。 ママ好き?と聞くと、ママ好き。 どれくらい?と聞くと、いっぱい大好き!と 質問の返答も普通にあるのですが、 おうむ返しされる事も結構あるのが気に なります。 何か障害が隠されているのでしょうか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

12人の医師が回答

3歳5ヶ月の言葉、会話

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年年少さんになりました。 滑舌が悪く、まだ話していることが不明瞭なことも多いです。 が、 ママ、こっちで一緒に遊ぼうや これ取って、あれが欲しい、食べたい 誰と遊んだの?ときくと お友達の名前も言ったりします。 例えば、園で体操教室があった日は帰りに ぐるぐるしたよ、ぴょんぴょんしたよ と教えてくれます。 口をしっかり閉じたりあけたりして話さず たらたらたら〜っと 流れるような話し方をするので ばあちゃん達には聞き取れなかったり 私自身もまだ聞き取れないこともあります。 行動として、発達障害などに当てはまるような気になることはありません。 ある程度の落ち着きもあり 保育園の集団生活も指摘されてません。 一緒に手を繋いで歩くので 知らぬ間に見失うなどのこともありません。 発語に関しては一歳半で単語 2歳半頃から少しずつ2語文 3歳前にカタコトでしたが3語文もでて 3歳児健診も大丈夫でした。 色に関しては赤はどれ?黄色はどれ? などは正確に答えられますが この色は何?は合っていたり違っていたり... 数字は1〜3 ひらがなを読むなどはまだできませんし 興味もなさそうです。 1学年下の姪っ子の方がはっきり話していて会うたび比べてしまいます。 私自身は、本人、かなりお話しできるようになったと感じております。 3歳5ヶ月でこのような状態は 遅れているのでしょうか?

2人の医師が回答

舌の圧迫感

person 30代/女性 -

1年前から続く舌痛症で相談させて頂いてます。2ヶ月半前から、右の側面付近が絶え間なく痙攣するようになり 更に激痛になりました。 舌痛症は、徐々に痛む範囲が広がり、 今は舌全体が痛む時もあります。 ヒリヒリビリビリ、変なツルツル感(ツルツルしてなくてもそう感じる) がもともとの症状ですが、 舌の筋肉が圧迫されてる感じや 右の舌に力が入りづらい感じが、痙攣するようになってからあって、とても滑舌が悪くなりました。 極力誰とも話したくないんです。 右の舌が盛り上がっていて 力が加わってる感じがして 上の歯茎に舌をつけていられません。 舌を下に置いておかないと、横から痙攣して痛くて耐えられません。 舌を置く場所によっても、痛み方が変わる?のは、なんでしょうか。 このまま、舌下神経がイカれて 筋肉もおかしくなって、舌が動かなくなるんではないかと思ってしまいます。それくらい痛いんです。 写真のように、朝起きたときも 筋肉が奥の方からピキーっと盛り上がっている感じです。 口腔外科では、シワだと言われましたが… 2ヶ月半ずーっとこのシワが朝起きたときも取れないというのは、 圧がかかってるからだと思うのですが 全て舌痛症のせいで起きてることなのか?と悩んでしまいます。 一応延髄部分のMRIは撮りましたが 結果を聞くのが遠方の病院なので 1ヶ月後です。 舌痛症が原因で本当にここまでなるのでしょうか。

3人の医師が回答

不安です

person 30代/女性 -

1年前から続く舌痛症で相談させて頂いてます。2ヶ月半前から、右の側面付近が絶え間なく痙攣するようになり 更に激痛になりました。 舌痛症は、徐々に痛む範囲が広がり、 今は舌全体が痛む時もあります。 ヒリヒリビリビリ、変なツルツル感(ツルツルしてなくてもそう感じる) がもともとの症状ですが、 舌の筋肉が圧迫されてる感じや 右の舌に力が入りづらい感じが、痙攣するようになってからあって、とても滑舌が悪くなりました。 極力誰とも話したくないんです。 右の舌が盛り上がっていて 力が加わってる感じがして 上の歯茎に舌をつけていられません。 舌を下に置いておかないと、横から痙攣して痛くて耐えられません。 舌を置く場所によっても、痛み方が変わる?のは、なんでしょうか。 このまま、舌下神経がイカれて 筋肉もおかしくなって、舌が動かなくなるんではないかと思ってしまいます。それくらい痛いんです。 写真のように、朝起きたときも 筋肉が奥の方からピキーっと盛り上がっている感じです。 口腔外科では、シワだと言われましたが… 2ヶ月半ずーっとこのシワが朝起きたときも取れないというのは、 圧がかかってるからだと思うのですが 全て舌痛症のせいで起きてることなのか?と悩んでしまいます。 一応延髄部分のMRIは撮りましたが 結果を聞くのが遠方の病院なので 1ヶ月後です。 舌痛症が原因で本当にここまでなるのでしょうか。

2人の医師が回答

長年続く顎の筋肉の違和感

person 20代/男性 -

現在27歳の成人男子ですが、高校時代に骨気という韓国の美容法で頬骨やエラ骨を強く推したりしてた時期があり、そこから顎頬骨の真下の筋肉と顎裏の筋肉が突っ張るようになってしまい、顔も変に浮腫むようになりました。 大学時代(2012年頃)に顎関節症を疑い大学病院の口腔外科でMRIを撮ってもらうも病的な異常なしと診断されマウスピースを使用するも症状の改善がありませんでした。 それから鍼灸や整体、ペインクリニックや顎関節症の専門の口腔外科に通いますが、筋肉の強張りが強くなる一方で改善せず欠伸をすると痛みを感じたり脹脛をストレッチしてるようなつっぱりを感じるようになりました。また喋り辛くなり滑舌も悪くなってきました。 自分なりにネットで調べるのですが、顎関節症に当てはまる上下の開口には問題なく、顎を左右に動かしたり耳の真下の筋肉を動かさと痛みが出ます。また数ある治療の中でエラボトックスを受けたのですが、そこでエラ骨についてる筋肉が小さくなったのですが、固まって骨に張り付いた感じになり今でも笑うとそこの筋肉だけ硬い粘土みたいな感触で動きづらくなってしまいました。 現状未だに続く上に悪化する両側の顎の異常なコリ感(頬骨の下が石みたいに硬い)に悩んでいるのですが、筋肉がどのような状態になってるか精密に調べてもらう機関等はありますでしょうか?

3人の医師が回答

脳MRI検査で3箇所ラクナ梗塞あり(59女性)

person 50代/女性 -

50代女性 昨年6月初旬、9月初旬、2月下旬に目眩(部屋がぐるぐる回る感じ)で2、3日寝込むことがあり三月上旬に脳ドックを受けました。結果ラクナ梗塞が3箇所あることがわかりました。担当医師は脳の血管の構造とか脳の疾患などの説明に時間をとっていてラクナ梗塞については年齢的なもので誰でもできると言って問題視しておりませんでした。 他脳ドックの結果、心電図では洞性徐脈脈、四肢低電位差、心室性期外収縮が認められ、胸部症状がなければ経過観察だそうです。血圧H96 L 57 脈63  BMI 21.6 肥満度−2 血液検査は総コレステロール214 HbAlc5.6それ以外は正常値範疇でした。 前回の脳ドックは2017年その時はラクナ梗塞はありませんでした 最近仕事でも滑舌が悪くなって困ることもあり、 他の先生方のご意見をお願いしたくよろしくお願いします。 質問 1、昨年の6月9月の目眩は仕事で忙しくして寝不足だったりした直後だったのですが、ラクナ梗塞と目眩との関係はないのか、 2、今後ラクナ梗塞が増えていないか検査はした方が良いのか、必要があるとしたら頻度はどのくらい必要か 3、生活上、気をつけることは何か

8人の医師が回答

3歳の子ども 言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 -

3歳2ヶ月の子どもです。 言葉が遅く、まだ2語文が出ず、本人にしかわからない言葉を繰り返すことがあります。主に滑舌の悪い単語か指差しやジェスチャーでコミュニケーションを取っています。療育に通った方がいいのではと思い、保健センターで紹介してもらった医師と、近所の医師(いずれも小児発達専門)にみてもらいましたが、自閉的な様子はなく、型はめやパズルは得意そうで、他の色々なオモチャも正しく使えており、知的な部分に問題はなさそうとのことから様子見となりました。しかし、最近保育園から同じクラスの友達と遊べない、制作などは先生が一緒にしないとやろうとしないなど指摘されるようになりました。大人や少し年上の子どもとは一緒に遊べますが、同年代の子どもは苦手なのか誘われても遊ぼうとしません。トイレも未だにオムツです。(時々成功できますが) 絵本などで、これはどれは指差しできますが、言葉がでません。~にある~を持ってきてなどは伝わるので、理解力はそれなりにあると思います。数字は1~10なら指で示せますが、~個ちょうだいは難しいです。大小や色はわかっているようです。多動もみられません。 しかし、言葉が未だに単語程度であること、独語が多いこと、同年代の子どもと遊べないことから、知的障がいや発達障がいがあるのではないかと心配です。療育は4歳頃からでないとあまり意味がないので様子を見てもいいと言われたのですが、このまま待つのも不安です。サードオピニオンしたほうがいいですか。家でできることはありますか。

4人の医師が回答

執着が強い1歳半が心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供です。 特定の物や動きにすごくハマる時間があり、ハマった時の執着心がすごくて調べると自閉症の特徴などと出てくるので心配になりました。特に眠たい時にやります。 自動床掃除機を部屋の段差のところを行ったりきたり手で押してガタガタさせるのを1時間以上やっていたり、椅子につかまって歩行機のように部屋中動かすのをずっとやったり、エスカレーターを見つけると1人で走って行って乗ろうとして降りてもずっと乗りたがります。水が好きでお風呂でずっとシャワーを出して遊んでいる時もあります。ベビーカーを公園でずっと押して遊んでいる時もあります。あと車も好きで駐車場に1人で走って行こうとして、止めようとするとすごく泣いて暴れます。喋る言葉はパパ、ママ、パン、チーズ、ブーブー、どうぞ、などです。(滑舌は悪いです)やりたいことがうまくできないと急にキレて物を投げたりします。 クレーンはしません、遊んであげるとよく笑う、人の真似をしたり、こちらの言っている事も理解してる事が多い、名前を呼ぶと手を挙げる、チーズ食べる人?と聞くと手を挙げる、後追いがすごい、ママの姿が見えないと泣く、食べ物の好き嫌いが多いです。 自閉症の可能性はありますか? また、どのように対応すれば良いでしょうか?(危険がない限り見守る、他のものに注意を向けさせる、など)

8人の医師が回答

1年ほど前から体が動かしにくくなり支障が出ています

person 40代/女性 -

物凄く不安です。 なんとなくおかしいなと気づいたのはちょうど1年ほど前です。自転車がふらつくようになったので修理してみましたが、ふらつきは直らず。歩いていてもふらつく事が増えたので 自分がおかしいのかもと思い、今年の1月に脳神経外科に行ってMRIを撮りましたが、何も見えず何が原因か分からないと言われました。 天井が回る、回転性のめまいを1度経験しています。30分程で治まりましたが、それが今年の3月位です。少しずつふらつきが増え、前とは確実に違う歩きにくさなども増え、前のように早く喋れない、滑舌も悪くなってきたので、物凄く不安になり6月に再度受診してMRIを撮りましたが、また今は原因は分からずでした。そして 11月始めに家の中でちょっとした事で転倒し顔面をリビングのテーブルで強く打ち、右眉下を切り3センチほど縫ってしまいました。 そしてつい2,3日前に お店で商品を見るためにしばらくしゃがんでいて、立ち上がったら 酷い立ちくらみになり、倒れそうになりました。立っていられない程の立ちくらみは 家の中で今年1度だけありましたが、外でまたあれになったらと思うと 本当に怖いのです。夫がいたのでしがみつけましたが、1人だったらパニックになっていたと思います。その後、風呂上がりにも同じような血の気が引いて行くような感覚が出て来て、それから体調が悪くなってきました。 ふらつくようになってから 字もうまく書けなくなっています。 脳神経で運動神経が侵されているのでしょうか。すぐに大きな病院の神経内科に行った方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

脊髄小脳変性症について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳の妻からの質問ですが、下記についてご教示をお願いします。 ーーーーーここからーーーーー 脊髄小脳変性症について教えて下さい。 平成27年1月、脊髄小脳変性症の診断を受けました。 ふらつきの症状があったこと、父親がその病気を持っていたこともあり病院に行きました。 進行性で、その進行はゆっくりだと説明を受けています。 現在は朝、夕の服薬とリハビリをしています。 ふらつき、上手に歩けない、滑舌が悪いといった症状があります。 上記の状況に関連して、下記について教えてください。 1.現在、病気の研究および薬の開発はどういう状況なのでしょうか? 2.細胞医薬品ステムカイマルのことを教えて下さい。 3.上記2以外に、治療薬の有力な候補があれば教えて下さい。 4.上記2および3の各治療薬について、治験で承認されるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか? 5.もし、治験対象者として立候補するとすれば、どのような手続等が必要でしょうか? 6.もし、本件(今回の本質問)以外に、上記1~5について相談するとしたら、病院、医者(先生)その他、紹介していただけるでしょうか。できれば関東圏内が良いのですが・・・。 7.上記2~6の治療薬以外でも、病気への対応策についての研究等は、何かありますでしょうか。それらの研究等の種類と進捗等をご教示いただければ幸いです。 8.SNSで読んだのですが、大阪大などのグループによるアミノ酸の研究の進捗状況はどうなのでしょうか? 以上、ご検討およびご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ーーーーーここまでーーーーー よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)