生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,462 件

生後6週、体重増加不良と牛乳タンパク質アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。現在海外で生後6週の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 ここ2週間の体重増加不良の原因について、お聞きしたいことがあります。 生後1か月目までは40g/日増と順調だったのですが、ここ2週間ほどは、12g/日増と体重増加がかなり鈍化しています。 1週間ほど前に母乳外来の指導で、短期間赤ちゃん主導で授乳し(それまでは黄疸があったため3時間ごとに起こして授乳していました。黄疸自体は良くなっています)、毎回スケールで授乳量を量ることになり、3日間記録したところ、授乳回数が1日6~8回、授乳総量が1日700~900mlで、飲んでいる量は問題ないとのことでした。1回に飲む量が比較的多めのようです。 その他、 ・機嫌がよい時間が少ない(授乳直後~1時間位はいいのですが、それ以上経つと下記症状が出てきて機嫌が悪くなり、基本抱っこしていないと泣いています) ・逆流性食道炎様の症状(噴水状に吐くことはありませんが、多少の吐き戻しや、飲んだ母乳がしばらくしてこみあげてきて、それを苦しそうに飲み込んだり、せき込んだり、ということがよくあります) ・授乳後たまに喉?鼻?がヒューヒューいう ・ガスで苦しそうにしている ・首から胸元にかけての湿疹(この湿疹は医師に処方された塗り薬で割とすぐよくなりました) 上記を併せて伝えたところ、牛乳タンパク質アレルギーの可能性があるので、母親の乳製品の摂取を止めてみましょうということになりました。現在、厳格に乳製品断ちをして1週間になりますが、湿疹がよくなった以外はあまり変化が見られません(変化が現れるには3週間ほどかかると聞いているので、現時点で大きな変化がないのは普通のことなのかもしれません)。 お聞きしたいのは、 1. 牛乳タンパク質アレルギーの可能性は高そうでしょうか 2. 牛乳タンパク質アレルギーではなかった場合、体重増加不良の原因として他に考えられるものはありますでしょうか 3. 直近2週間ほど、1日に12g程度しか増えていないことになりますが、現時点で、あるいはこのままこの状態が続くと発達に悪影響はありますでしょうか の3点です。 出生体重は3375g、生後6週の現在は4390gで、1か月検診では特に異常は指摘されませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4ヶ月児 湿疹が治らない セカンドオピニオンについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもの体の湿疹について相談です。 2〜3週間ほど前から、体に湿疹が出ています。気温が暖かくなってきた頃から出始めました。冬場は顔中心に湿疹がありましたが、その時は小児科で処方されたステロイド外用薬でほぼ改善しました。 現在の湿疹は、体温が高い時やお風呂上がりに赤みが強くなります。時間が経つと赤みは少し落ち着きますが、皮膚にザラザラ感と軽い赤みが残ります。 湿疹が出始めた頃は、以前小児科でもらったステロイドを塗っていました。しかしなかなか改善しなかったため、先日近所のクリニックを受診しました。 そこで以下の薬を処方され、母親である私の食事についても指導を受けました。 【処方薬】 ・レスタミンコーワクリーム1% ・ハイデルマートクリーム2% 【食事指導】 ・牛乳、小麦は極力減らす ・乳製品は豆乳に代替してもよいが、飲みすぎない ・卵は加熱したものを1日1個まで。連日食べたら1日休む そのクリニックは、ステロイドをなるべく使わない方針の病院のようです。 ただ、ステロイドをやめてから湿疹が悪化しているようにも見えます。処方された薬が合っているのか、食事制限が本当に必要なのか不安があります。 家族歴としては、夫婦ともに食物アレルギーはありません。ただし、夫婦とも乾燥肌が強いです。また、私の弟は幼少期に魚を食べて蕁麻疹が出たことがあります。 確認したいことは以下です。 1. セカンドオピニオンを受けた方がよいか 2. この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があるか 3. 汗疹や汗による刺激の可能性があるか 4. 食物アレルギーが関係している可能性があるか 5. 母親の食事制限が必要な状態なのか 6. ステロイド外用薬を再開した方がよいのか、または別の治療が必要なのか 写真もあわせて見ていただきたいです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない 

person 20代/女性 -

12月31日で生後四ヶ月になる 女の子がいます。 出生体重は2998g 現在6880gです 1日5回あげてましたが ここ最近ミルクをまったく飲まなくなり 昨日は600ml そして回数も減ってしまい3.4回です 夜中は一度寝てしまうと 絶対にのみません 昨日も0.1.2.4時と試しましたが 飲みませんでした かといって朝起きてものまなく 0時から排尿もありませんでした 朝は8時に170のみその後排尿はあります そして現在13時13分でも20しかのまなく ご機嫌で遊んでいて 少し泣いたためあげようとしたら 寝てしまい タイミングを逃したのか 寝てしまいのみませんでした… そして体重はここ1週間で10gしか増えてません 肌も季節もあり乾燥しています 排尿も少なくなりました ただご機嫌で笑って起きてるときは遊んでます そこで質問なのですが 1.今までは時間であげてましたが 泣くまで飲ませない方がいいですか? 2、泣くまで飲まないと1日3回になりそうです その場合にはどうすればいいのでしょう 3.680mlが大体脱水の基準となると思いますが いま600程度しか飲んでなく 今日に関しては500いくかわかりません いまは脱水の可能性がありますでしょうか? その場合、病院に行った方がいいですか? 4.ミルクを飲まなくて 1番最初に問題となって来るのは 脱水、低血糖でしょうか? 低血糖の場合はどのくらの時間、量でなる可能性がでてきますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月ミルク飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で完ミで育てています。 出産して退院した後、 家でミルクを飲ませるも全く飲まず 再び産院へ行き相談しました その時哺乳瓶の飲み方が下手くそって言われました。確かに空気を飲み過ぎてるとは思うのですが、それでも今まで何とかミルクを飲ませて来ましたが 1日のトータル量が1番多い時で780cc でも普段600台を彷徨ってます 本当に少ない時は500後半 今現在体重は5410gあります。 少ない時一回量が30ccの時もちらほらあります。 そして凄く体をよじり、舌で押し出したり、暴れて飲むのを嫌がります そして2ヶ月と少しで寝返りを覚えました。 その為寝返りすると胃が圧迫されるのか 吐き戻しも多くなりました。 自分でも指を突っ込んで吐いたりもします。 ミルクを変えてみたりもしたのですが、 変わりませんでした。。。 身体的不調なんでしょうか?? 脳の異常なんでしょうか?? どうしたら飲むのか 一度体重が50g減ったりした時もあるので 心配です。 一度小児科で相談した所 『少食なんだねー』で終わりました。。。 どうしたらいいものか、、、 飲んでも吐いてしまうとゆう観点から 解決策はありますでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)