生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

食後に腹痛と下痢、出血もあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨夜、焼肉を食べて店を出た後20分くらいで生理痛のような下腹部痛に見舞われ、近くのトイレに駆け込みました。はじめは普通の便でしたが、だんだんゆるくなり最後は水下痢に。30分近く篭り一旦出し切ってからやっとトイレから出ることができました。 帰宅してからも下腹部痛と便意は続いていたので時々トイレに行き、整腸剤を飲んで就寝。ただ眠れないほどではないものの、何度かトイレに起き、朝までその状態が続きました。 朝になると、便は少し固くなりましたが少しずつしか出ず。一度小さい便と一緒に少量の血が出ました。お尻が切れている感じはないのですが、真っ赤な血なので出血は出口付近と思われます。下腹部痛も続いていて、我慢できなくはないですが生理痛のような痛みです。生理中ではないですが、そろそろ排卵期かもしれません。 今回のことに関係があるかは不明ですが、私は2年前に繰り返す下痢と便秘で胃腸肛門科を受診して内視鏡検査で小さいポリープを切除、その1年後は内視鏡検査で異常はないものの、下痢が続く症状が続いていたので過敏性大腸炎の薬を貰ってしばらく飲み改善しています。今は突然の下痢や腹痛は月に一度程度です。 今月になってお尻の穴から赤黒い粘液(生理の時に出てくる内膜とよく似ています)が一度出たのにびっくりして再度同じ科を受診しましたが、肛門から診てもらったところ特に異常はなさそうとのことで、また同様の症状があれば受診するようにと聞いて、上の飲み薬と痔の薬をもらって帰り、その後出血はありません。 焼肉を食べたことによる消化不良からの下痢・腹痛なら良いのですが、違う病気が隠れていたら怖いと思って相談しました。年末年始ということもありますし、整腸剤や下痢止め、痛み止めで様子見で良いか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

腹痛が続く。過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

どうしても腹痛が続くのでもう一度相談させてください。 症状は腹痛、お腹の張り、吐き気も少しあり。下痢はあまりなく便意を感じるような腹痛ですが、便は出にくく細い便が出る、など。 お腹は動いている様でポコポコしたり波打つ感じ。食欲あり。 去年、胃カメラと大腸エコーして問題なし→機能性ディスペプシアとの診断。 病院で、大腸検査をするほどでもないと思うし、過敏性腸症候群でしょうと言われています。 今薬は、桂枝加芍薬湯と、ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されています。 過敏性腸症候群は仕事の前などストレスの前に症状が出ると思っていたが、私の場合はそれに関係しません。 先月も生理後からこのような症状が二週間続き、治ったと思いきや今月の生理後からまたお腹の違和感。日曜が一番痛く、食べるたびにかなりの腹痛と便意でした。(その時全く下痢ではなく普通の便) 今はなんか痛いなぁくらい。 なるべく大腸検査はしたくないのですが、 何か怖い病気が隠れていたらと思うと不安です。 月の半分以上腹痛なのでそれがかなり辛く治したいですが、この薬で劇的に良くなる感じがありません。 元々自律神経失調症の症状があり(頭痛、吐き気、ふわふわ、など)一年半前から患っているので、他に漢方を飲んだり(加味逍遙散、半夏厚朴湯)ヨガをしたり、努力してますが悪化している様な気がします。 婦人科系かとも思いましたが半年くらい前に診てもらったところ特に異常ありませんでした。(元々チョコレート嚢胞はありましたが出産しなくなった) あまりにも体の不調が多いのと、現在31歳で3歳の子がおり、今後2人目と考えた時に、ただでさえ吐き気があるのにつわりとなると怖くて踏み出せません。 やはり大腸検査はするべきなのでしょうか。 また、本当に辛いので何か良くなる方法はないでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)