思春期になったころからニキビ・赤ら顔がひどく悩んでいました。普通の皮膚科に行ってもただのニキビと診断されていました。でも症状がよくなることがなく、いつしかそれが当たり前の生活になっていたので最近は通院するのもやめていました。
でも今年の12月あまりにも症状が悪化しはじめたので試しに皮膚アレルギー科に行ってみたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。
主に顔の頬を中心にニキビが常にある状態で、季節により、増える。生理前増える。睡眠不足増える。ずっとアレルギー体質だからだと思ってばかりいました。
診断結果は体質の問題なので治るかわからないと言われました。
でも常に最小限に抑えるため基本的に化粧品はどういったものを使用したらいいのでしょう?
また頭皮もです。どういったシャンプーを使用したらいいのか…教えて下さい。ちなみに病院ではぬり薬とビタミンB2・6を処方されました