肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:872 件

赤ちゃんカンジダ、サトウザルベ

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月女の子赤ちゃん。身体に処方されたステロイドのリンデロンvを誤って少しかぶれていたお尻に塗る(1FTU朝晩3日)すぐ医師の判断で中止し、プロペトを塗る。保湿をしまくる。お尻が真っ赤になり受診。カンジダと診断。抗真菌クリームを処方、2週間後再受診、赤みはあるがカビはいないといわれ薬をやめたら悪化。自己判断で薬を使用。すぐに赤みがなくなったが、もう少し続けようと思っていた矢先、また次の日赤くなる。薬がなくなったので再受診。薬の常用で効かなくなる、環境も悪いといわれ、水分を取る目的でサトウザルベを処方。2週間後再受診。前側はきれいになったが肛門付近は赤いと言うと、肛門付近はガビガビになるので、前側もきれいだしいったんやめてと言われ、辞めたが2日後前側がまた赤くなり、自己判断で塗る。2日で前側は綺麗になったので辞めたが翌日また赤くなり、現在は前側から肛門まで赤いので前側のみ、またサトウザルベ塗り始めました。 家では水かぬるま湯で洗い流し、ティッシュかタオルでおさえ、乾かしてからサトウザルベを塗っておむつをしています。 布おむつから紙にしてから多少表面はさらっとしています。 何故赤みは繰り返すのですか?サトウザルベは常用しても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

排便時の肛門の痛み、出血

person 20代/女性 -

25歳女性です。 6日程前に大きめの便をした時に、肛門に痛みを感じたのを始まりに、それから排便の度に肛門の痛み+出血するようになってしまいました。便の表面に鮮血が付いていたり、ペーパーに鮮血が付いていたりします。便自体は普通の茶色で、そこまで硬すぎるという程でもないのですが、いつも大きめです。排便はたまに1日おきになってしまっています。排便後も肛門がしばらくヒリヒリ痛みます。 以前にも切れ痔になったことがあり、病院でもらった強力ポステリザンを就寝前に注入、塗布しているのですが、やはり排便の度に痛みます。強力ポステリザンがあと1つでなくなってしまうのでボラギノールA軟膏に切り替えようと思っているのですが、ステロイドの軟膏は長期間使っていても大丈夫なのでしょうか? また、今日の排便でまた痛みがあり、お尻を拭いたペーパーを見たところ、便+血(サラサラしているが色が少し赤黒い)が付いており、血の色が鮮血よりは少し黒ずんでいたので大腸の病気なのではないかと不安になってしまいました。現在生理中で、生理の血という可能性もあるでしょうか…?(胃カメラと大腸カメラは2020年の8月と、2ヶ月半前に行い、両方とも異常なしでした。) 乱文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳子どもの切れ痔について

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる子どもの事です。 今年に入った頃から便が硬めになり 毎日排便はありますが コロコロしたものの繋がりの様な便ばかりするようになり、先月排便後に出血。 小児科受診して 切れ痔との事で、便秘のコントロールする事が切れ痔の改善にもなるとのことで 酸化マグネシウム、ビオフェルミン 切れ痔のヘモポリゾン軟膏を処方されました。 半月程たった頃、切れ痔が良くなってきて 便も普通便が多くなってきたと思ったら 硬便が出てて、また出血。 便は普通で整ってますが 切れ痔の方がなかなか治まらないのが不安になり、肛門科受診。 肛門科の先生に 触診、穴を広げる機械を入れて見てもらい 「ちゃんと軟膏塗布してます?!」 「切れ痔、切れ痔。変な物もないし切れ痔だね!」  「治したいけどね、治らないかもね」 と 言われて、軟膏処方され帰ってきました… また明日小児科受診ですが。。 切れ痔を繰り返すならまだしも 治らないことなんてあるんでしょうか? 毎日便と出血の事ばかり考えて辛い所に 肛門科での先生の対応に落ち込んでいます。 食事にも水分にも気を付けて オリゴ糖を摂って過ごしてます。 これまでの経過、何か間違っているでしょうか? また軟膏は軽いステロイドが入っている様で使用するのがやや心配なのですが 大丈夫でしょうか? またここ1ヶ月、排便の度にティッシュにほんの少しですが出血がほぼ毎日ある事が 心配の種でもあります。

5人の医師が回答

肛門の強いかゆみ

person 30代/女性 -

3/13頃から、肛門の強いかゆみが続いています。 18日に肛門科を受診したところ、痔ではないとのことでした。 ひどくただれているなどという感じでもなく、菌の培養検査をすることになりました。 結果が出てから薬を出しましょうというお話でした。 しかし検査結果が出るのに時間がかかるのと、仕事の都合もあり、来週中頃まで再受診できません。 かなりかゆみが強く、イライラしたり、集中できなかったり睡眠が阻害されたりします。 我慢はしていますが、それでも衣服の上からかきむしってしまうことがあります。 結果が出るまで、手持ちか市販の薬で乗り切ってはいけませんか? 家には以前妊娠中、足に湿疹ができたときにいただいたステロイドがいくつかあります。 マイザー、アンテベート、ロコイド、アルメタ、リンデロン。 また、妊娠中に膣カンジダになったときにいただいたマイコスポール、ペキロンがあります。 どれも使うべきではありませんか? また、今までにない症状なので不安です。 ネットで「肛門 かゆみ」で検索すると、淋菌感染というのが出てきました。 15日にも質問させていただいた内容と重複しますが、 3月5日〜7日頃、実家に帰省した際、ウォシュレットを使用し、水の勢いが強すぎて肛門内に水が入ってしまうことがありました。 あとから聞いたのですが、ちょうどその時期、実家の弟が淋菌性尿道炎にかかっていたそうです。 もしかしてトイレで感染したのでは?と不安になり、15日にこちらで相談させていただいたのですが、それで感染することは考えにくいとの回答をいただきました。 しかし、こんなにかゆみが強く、日数が経ってもまったく軽快しないのはただごとではないというか 単なる下着かぶれなどということはないと思いますが、淋菌の可能性はそれでもやはり低いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)