肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

気管支喘息の症状が悪くなり、何度も肺炎を繰り返す。

person 50代/女性 -

気管支喘息と関節リウマチの持病があります。気管支喘息でかかりつけの病院を受診していますが、気管支喘息か時々、肺炎にかかります。以前、気管支喘息の症状が、薬で抑えられていました。そして、時々、6ヶ月に1度くら、肺炎にかかり、通院、抗生物質を服用して、症状が良くなっていました。しかし最近は、リウマチの薬と共に、喘息の薬と1日 1回の吸入をしていますが、なかなか、気管支喘息の症状が良くなりません。  昨年、12月頃、肺炎にかかり、抗生物質で良くなり、今年3月頃また、肺炎にかかり、抗生物質を服用、少し改善したので、完全ではなかったのでてすが、 抗生物質クラリスを1日2錠から1錠に減らしました。また、治りかけに、気管支喘息の症状と、肺炎の症状が出てきました。気管支喘息の症状が良くならず、 薬も吸入もきちんと服用しているのに、最近はまた、右胸が痛みま、8月12日 レントゲン検査の結果肺炎でした。12月に、肺炎のレントゲン、CTを撮影、肺炎の影があり、と診断、肺炎なのに熱が出ないので、腫瘍マーカーCA19-9検査結果80  正常は37 しかし、肺がんではなく、肺炎の診断、でその後肺炎は良くなる。3月肺炎でCT検査、腫瘍マーカーCA19-9  120 上昇 肺炎は良くなる。6月肺炎でCT検査、腫瘍マーカーCA19-9  280その後、再度、CT検査の結果肺炎は良くなる。 気管支喘息の症状が、少し良くなったり、また悪くなるの繰り返し、8月またCT検査の予定、抗生物質は、2錠を服用胸の痛みが最近あります。いつもは薬で気管支喘息の症状が治まり、肺炎も治まりますが、今年の 3月頃から繰り返しています抗生物質も長い期間服用するのは身体に良くないし。気管支喘息の症状も薬が効かないように思います。我慢すると、お腹の中から「ゼイゼイ、」と音が聞こえます。どうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

肺癌手術後の再発転移について

person 70代以上/男性 - 解決済み

専門医の先生方にお尋ね致します。 70代男性 昨年10月に肺小細胞癌ステージ1(部位は肺門ではなくS 2区域に1.5センチ結節1つ)術前検査転移なし。同月に右上葉切除及びリンパ節郭清、術後病理検査も異常なし。術後補助化学療法4クール実施。 その後は4月7月にCT検査と腫瘍マーカー。10月に胸部レントゲンと頭部MRIと腫瘍マーカー異常なしでした。 ところが今月になって、以前から別の疾患(数年前脳梗塞後、毎月薬を処方してもらう為)受診しているかかりつけ医に左側首?鎖骨上辺りが少し腫れているかなぁと言われました。 肺癌でお世話になっている主治医曰く 先月10月に診た時は何ともなかったとの事でしたが来週診て下さるとの事。 これって何でしょうか?転移ですか? 小細胞癌だとステージ1でリンパ節郭清も異常なく補助化学療法をしていても術前から既に見えない癌が対面リンパ節まで潜んでいたという事ですか? 転移だとしたらステージはIIIまたは既にその上になるんでしょうか? 父は今のところ症状なしです。 また転移以外に考えられる疾患はありますか? 父の既往歴↓↓↓ 2010年6月 脳梗塞 2011年8月 脳梗塞再発 2015年7月 胸部大動脈瘤にてステント導入。 2017年10月 肺小細胞癌手術リンパ節郭清

2人の医師が回答

食道癌なのでしょうか?

person 40代/男性 -

食道の違和感についてお願いします。 3週間前から食事中にむねつかえがあり、胸の痛みもあり病院を受診しました。昨年の6月に胃カメラをしている病院に行きましたが消化器外科が手術の為にお休みになり、呼吸器内科の先生がいたので肺も心配だった為にみてもらいました。以前、たまに痰に血が混ざったりしたことがあると話し、むねつかえや胸の痛みについて話ました。とりあえず胸のレントゲンとCTをとりました。レントゲンでは異常ありませんでした。CTでは2年前より8年止めていたタバコを始めてしまい肺癌など心配してましたが大丈夫との事でした。あとは食道調べようかと言われましたが、CTで食道が少し厚くなって少し腫れているのかなと言われ今週末に胃カメラをする事になり、この際だから血液検査もしようと言われ、腫瘍マーカーのフジンとCEAと他の血液検査をしました。結果は今週末との事です。 ここで質問ですが、1、食道癌が不安になり、半年前ぐらいに異常なくても、CTでわかるほど、食道癌になっているのでしょうか? また、2、腫瘍マーカーを調べるのは食道癌の可能性が高いからでしょうか? 3、今は風邪なのか喉が痒く咳がでて、微熱もあります。食道癌と関係ありますか? 半年前は胸、腹部CT異常無し。胃カメラは小さなポリープで心配ないと、大腸カメラは小さなポリープがあったので取りました。 半年でヤバイ状態なのかと不安になり相談させていただきました。今日はむねつかえはありません。 咳すると胸はヒリヒリします。 長文失礼しますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカー高値について

person 40代/女性 -

以前NSE高値について質問した者です。クラミジア肺炎で2週間程入院した際の採血でNSE99.8と高値でした。シェーグレン症候群の為、最初は膠原病による肺炎だろうと言われたのですが、結局クラミジアが陽性となりそのための肺炎との診断でした。抗生剤で画像でも肺炎所見が改善し、CRPも陰性となった為退院しました。しかし、退院後からまた微熱が出始め入院していた病院(膠原病でかかっている病院)を受診、その時の採血ではCRPも0に近かったのですが、腫瘍マーカーのことがあるので大学病院の呼吸器科を紹介となりました。そちらでCTをやりましたが、肺炎も改善していて残像のみ、pro-grpという腫瘍マーカーも陰性で肺癌の心配はいらないと言われました。NSEは来週の外来で聞くことになっていますが、膠原病に肺炎が重なって上がったのではないかということで、もし今回のNSEが高くても心配しなくて大丈夫と言われました。こちらでも以前ご相談した時、炎症でも上昇しうる数値と伺い、一度は安心しました。ただ、数日前より咳が少し出始め、また色々なサイトでNSE高値の時心配な小細胞癌は肺の中心にできることが多く、その場合CTでも発見しずらいということを見て不安になってきてしまいました。咳についてはこのところ、花粉症によるくしゃみや喉の痒みを感じ始めたため、そのせいかとも思うのですが…主治医は気管支鏡の必要はないと言ってましたが、CTで映らない可能性もあるなら気管支鏡はした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

カルテ開示請求について

person 50代/女性 -

父85歳、腰椎圧迫骨折で入院 誤嚥性肺炎で亡くなりました 肺に穴があき胸水が溜まってると 肺の穴は転んだ拍子にあくこともあるといわれました 痰もかなりでること 急激に一年で10キロ体重が減ったこと そのとき片方肺炎もあるけど悪性腫瘍の可能性もあることで胸水をぬきました 腫瘍マーカー レントゲン CT 結核の検査 肺がんの検査もするといわれていたけど細胞診がされてませんでした ドクターにオーダーもれのこと問い詰めましたがかりに胸水をとっても3〜4%しかがんの診断はつかないと言われました まずオーダーしてないのでその話の壇上にものってないのではと思いました 結核の疑いを1番に疑ったからオーダーしなかったのではといわれましたががんの可能性あると説明を受けました この話は2番目の医師で1番目の医師はがんではなくあくまで結核疑いだったと カルテ開示すればわかることありますか? 父ががんになってほしかったわけではありません 体力がなかったので最初で最後の検査でした 母も一人になるので保険もがんなら違ってたなと思います 結果がくつがえることはないでしょうが開示でわかることありますか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)