検索結果:1,129 件
3歳と8ケ月の娘が、4日ほど高熱が下がらず咳もひどくてRSウイルスとマイコプラズマが検出され、肺炎と診断され入院しています。 抗生剤やいろんな薬を使ってやっと熱が下がりました。8ケ月の娘は、なかなか肺炎が改善されず酸素濃度?も低いので酸素マスクをしています。あとは吸入と痰吸引で様子をみています。 3歳の娘はもう良くなってきましたが、8ケ月の娘はもう少しという感じです。 ところが先程急患で同じ2種類のウイルスが検出された肺炎のお子さんが同室に入院しました。熱も高いです。 3歳の娘はもうほぼ治りかけですし、8ケ月の娘は熱も下がり肺の状態・呼吸が改善するのを待つのみです。 同室に入院したお子さんのウイルスがまた娘たちにうつったら、また苦しい思いをさせるのがつらいです。 それとも免疫がついて同室でも大丈夫なのですか? 教えてくださいm(__)m もう入院して11日目になります。 早く良くなって退院させてあげたいので、もしまた繰り返すようなことになったら悲しいです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
お願いします。4歳8ヶ月の男の子です。8月の初めから 咳が出ていて近くの小児科へ行っていました。熱もなく元気にしていたのですが 23日に保育園の方で新型インフルエンザが出たと連絡網で回って来たので 咳が止まらいで万が一インフルエンザになったらと思い大学病院へ咳を診てもらいました。もちろん熱もなく咳のみで 先生が念のためレントゲンを撮って下さいました。結果 肺炎になっていたのです。 ずっと小児科にかかっていたので 安心していたのでショックでした。食欲もあり 元気なので先生は入院の必要はなく 自宅で治療と言うことでした。一つ下の妹も保育園は休ませています。妹は元気なのですが 保育園でちらほら始まってしまった新型インフルエンザにかかり もし今の肺炎の状態でうつってしまったらと…1日の日にレントゲンを撮って大丈夫なら2日から保育園も行っていいと言われたのですが…肺炎になって治っていても また新型インフルエンザに感染の恐れの保育園には…でもそれを言ったらいつまでも2人共 保育園に行けません。 2日にちらほらと新型インフルエンザが出始めた保育園に2人共 行かせても大丈夫でしょうか?
5歳の子供です。 13日に37.9の発熱がありました。翌日も祝日で病院もやっていないため37まで下がり様子をみました。15日朝も36.8とかぐらいでした。夕方になり、少し外出した時に胸が苦しいと言うこともありました。本人いわくズーンという痛みらしいです。 13日に発熱した時にも言いました。 胸と背中が痛いと言ったと記憶しています。 痛みもずっと続く訳ではなかったので様子をみました。 そして、夕方発熱。38.1ありました。 パルスオキシメーターで計測して、96.95.97ぐらいでした。 先月中旬からずっと咳や痰も続いていたため、こじらせて肺炎か流行りのマイコプラズマ?と思い翌日朝イチで発熱外来にかかり、検査をしてもらった所、コロナ陽性。あとは、ヒトライノウイルス/エンテロウイルス陽性でした。 ヒトライノウイルスは死骸をひろうことがあるからと言われ、コロナと診断をうけました。 17日も37.4が最高で36.8でした。高熱でなくても脈はずっと115~120越えでした。 少し動くと本人はえらくないと言いますが、少しハァハァ言ってる状態でした。 おしっこもすごく濃かったので脱水もあるのかと思い水分を沢山取らせるようにもしました。 18日昼に38.3の高熱。 13日からずっと上下する熱。また胸の痛みも訴えたのでこんなに続くのが怖くなり救急に行きました。聴診器を当ててもらったら左胸にラ音。レントゲンを撮りました。 少し白いけどコロナ肺炎とかの所見とは違うとの事…痰とかもあるのでその具合かもと。 白いのに大丈夫なんでしょうか?肺炎ではないなら白いのは何がうつってるんですか?本当に肺炎とかじゃないか不安で仕方ないです。血液検査もしていないです。 酸素飽和が大丈夫なら肺炎はありえませんか? ラ音があるのに大丈夫ですか?悪化しないか不安です。どうか教えてください
6人の医師が回答
1歳8ケ月女児です。上に4歳のお姉ちゃんがいます。 幼稚園に行っていて、インフル学級閉鎖のあとに変な風邪が流行り、長女はインフルなりませんでしたが変な風邪はもらってきました。 39℃越えの熱が下がったあと、痰がらみの咳が時々、でも元気です。 1歳8ケ月女児ですが、その風邪を貰ってしまい、月曜日 咳→火曜日39℃→水曜日40℃→木曜日朝いったん解熱37.3℃台も、午後には39℃越え→金曜日40℃越え。痰がらみの咳、鼻水あり。 地元のかかりつけで血中酸素が低いと、別の病院へまわされました。 そこでは血中酸素の値は正常。レントゲンでは少し影が見えて肺炎の診断。 CRPは0.78?すごく高いわけではないとのことで、ウィルス性肺炎かマイコプラズマとの診断。 ただどちらかハッキリわからないため、マイコプラズマの治療をしようとクラリシッドが出ました…。 長くなりましたがここで疑問です。 上のお姉ちゃんは風邪診断。外出もしていないのにマイコプラズマ? ウィルス性肺炎の場合は抗生剤が効かない、マイコプラズマだと抗生剤がきく。だからわからないけど抗生剤を飲む。ウィルス性肺炎なら無駄に抗生剤を服用することになりますよね? かかりつけの耳鼻科の先生に、無駄に抗生物質を飲むのは良くないと指導されていたので、無駄に抗生物質を飲むことに抵抗を感じます。 ウィルス性肺炎でも抗生物質を飲ませるメリットはありますか? 教えて下さい。 余談ですが、私もうつってしまい、痰がらみの咳、喉の痛み微熱があります。なかなか治りません。
2人の医師が回答
今月の上旬から娘がマイコプラズマ肺炎にかかり、それから約3週間後の20日からわたしが発症し激しい咳が出始めきっとマイコプラズマがうつったのでしょうと診断されました。朝は平熱なのに午後になると微熱(37度後半)がでるのがパターンでしたが昨日一昨日は上がっても丁度37度(平熱が36.8度なので私的には許容範囲)。掛かり付けの先生も通院の点滴治療は今日で終わりと言われ週末にもう一度病院へ行く事になっています。しかし今また37.3度の微熱があり心配です。こんなに微熱が続いたりするものなのでしょうか。
二歳五ヶ月。小さいときから風邪を引くと、ゼコゼコ長引き RSのときもひどくなり!入院肺炎。すぐにクループっぽくなり。前もってお薬もらってます。 今回上の子がインフルエンザ。 予防接種しておらず、下の子にはうつってませんが、ほんのすこし起きかけや夜に咳。ひひどくなるのが怖いので ブルカニールと、去痰剤混合薬を二回飲ませました。 気管支拡張剤少し手が震えるときがあり。様子をみてます。 先生にもつたえてあり飲ませてくださいとのこと。でひた。 。早めすぎる対応だったかと悩んでます。薬なので悪影響だったかと。。。
12人の医師が回答
8ヶ月の女の子です。よろしくお願いします。長引く風邪に不信感を持ち本日かかりつけとは別の小児科に行き症状を話すとRSウイルスの検査をしましょうと言われ陽性となりました。こじらせれば入院になるよと言われましたが 今のところ肺炎にはかかってないからと、薬で様子を見ましょうと言われました。保育園に通っているのですが、飛沫感染するからお休みするようにと言われましたが、同居家族はどう注意したら良いでしょうか?必ずうつりますか?インフルエンザより厄介だよと言われ、動揺してしまい、詳しく聞くのを忘れてしまいました(>_<)後RSウイルスと言う病名を初めて聞いたのですが、前からあった病気ですか?
7ヶ月の息子ですが、昨日ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種をしました。 今日夕方頃から、38.5〜39度の熱が出ています。 機嫌は普通で、おっぱいもよく飲んでいます。下痢、鼻水、咳等はありません。 予防接種の副反応でしょうか。また脇ではかると38.5分くらいで首ではかると39.5分くらいで頭だけがとても熱いです。副反応でこんなに高い熱が出ることもあるのでしょうか。 救急で病院に行った方が良いでしょうか、もう少し様子を見て良いのでしょうか。また予防接種の副反応であれば周りには風邪と違いうつることはないですか?
娘のコロナがうつり、月曜日から発熱。火曜日に38.6まであがったあと、水曜は朝から平熱。もう落ちついたかなと思ったら、夜になって37.1の微熱。翌日朝も37度の微熱でしたが、そのうち平熱に。数時間休んで起きたら、37.5度。しばらくして平熱に戻り、今は平熱。熱がすっきり下がってくれません。発症後ずっと自宅療養ですが、一度病院を受診した方がいいでしょうか。 咳などはなく、息苦しさも自覚していませんが、熱が下がりきらないのは肺炎や気管支炎につながるのではと心配しています。 ご意見頂けたら有難いです。
8人の医師が回答
1週間前にマイコプラズマ肺炎に罹患したお友達に道でバッタリ会い、お互いマスクなしで2,3分ほどお話しをしました。3日前には全ての症状がなくなり、軽症で済んだようです。 マイコプラズマは排菌期間が長い、でも家庭内、学校など一緒にいる時間が長くないと罹りにくいとも聞きましたし、もう症状は数日前からないようなので、上記のような状況ではうつるとは考えにくいと思っていいでしょうか? また学校でも流行っているので、子供も今後罹るかも知れません。罹患後、家庭内での隔離期間はどのタイミングで解消するのがいいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療