検索結果:1,375 件
25週より子宮頚管無力症で切迫早産入院中です。 現在30週です。5日前より、早発性の心拍低下が子宮収縮ごとにみられています。収縮が終わる頃に心拍は回復し、だいたい140〜160くらいになるので様子をみている状態です。一瞬90台まで低下します。 出産直前にみられるとは書いてありますが、この週数だと今後胎児に影響がないか心配です。2日前まで胎動も少なくなってしまい、心配でした。今はまずまず胎動はあります。
1人の医師が回答
質問宜しくお願い致します。現在29週です。先週の土曜日から風邪をひいてしまいました。病院で診て頂いたのですが薬は飲まずに頑張りましょうということで薬は飲んでいません。咳と鼻水、喉の痛みがありましたが多少良くなってきていると思います。体調がすぐれないと胎動が少なかったり血圧が高かったりするのでしょうか?普段から血圧が高いのでアルドメットとアプレゾリンを飲んでいて上は130くらいになっていたのですが風邪をひいてから140近かったりするので不安です。胎動と血圧は風邪と関係があるのでしょうか?
いつもありがとうございます。 以前便秘について相談させていただいた事がありますが、まだ改善されません… ただいま妊娠8ヶ月です。 本日便秘5日目で排便の際かなりいきんでしまいました。体を横にひねってかなり力を入れてしまいました。 お腹の赤ちゃんが苦しかったり、何か悪影響はあるでしょうか? またいきむ際に尿のような水が何度も勢いよく出て、破水ではないかと心配です。 それからなるべく横になり過ごしていますが、なんとなく胎動が弱い(少ない)かな…と感じますがボコっと蹴るような胎動はありますし、お腹の張りも痛みもありません。 破水であれば胎動はなく腹痛などが起こりますか? 検診は4日後です。様子見で構わないでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。。ただいま36W2dなんです。33Wの時から子宮口が柔らかくなってまして、切迫早産の薬を一昨日まで飲んでました。 。子宮口が柔らかいと診断される前から、歩くと子宮がキーンと痛くなり(したから突き上げるような痛み)ありました。。薬を飲んで、少しはよくなりましたが、昨日からまたキーンとした痛みがあります。。それで質問なんですが、 1。出産予定日は10月27日ですが、早く出産になるという前兆なんでしょうか? 2。最近ドンドンという胎動ではなく、もぞもぞという胎動が多くなってきたのですが、また胎動が少ないのですがその痛みで子宮縮収のせいでしょうか? 来週の月曜日が検診日ですが不安になりました。。
妊娠19週に入った妊婦です。 昨日1時間ぐらい引っ越しの準備で箱詰めとかをしていたら途中からお腹がちくちく痛くなって、腰も痛くなってしまったので安静にしてました。 胎動もいつも通り感じていて、夜には腰の痛みも治りました。 今日になっていつもより胎動が少ない気がしたのでお昼に病院に行きました。 赤ちゃんは特に問題なく元気にしていました。おりものが多いとのことで薬を入れてもらいました。病院の帰り道、10分ぐらい早歩きをしてしまい、そのあとたまに下腹部がちくちくします。 先ほど、乳白色の水っぽいおりものみたいなのがたらっと出ました。 早歩きのせいで破水したのでしょうか? 胎動を感じれば大丈夫でしょうか? 明日は祝日ですが、救急をやってる病院行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠高血圧により管理入院をし、37週で2200gの男の子を出産しました。すぐに泣き検査も今のところ問題なしです。 入院中36週ごろ、胎児が小さいかもとのことでした。それまでは順調でした。 入院してすぐnstをしたところ、胎動が少なく頻脈の山が少ないとのことで、2時間ほど測ることがありました。 その次の日は今日はとても元気だったよーといつもわるかったわけではないようです。脈が1度だけ落ちたことがあったけど戻ったから大丈夫とのことでした。またその次の日はあまり動かず、助産師さんが起こしてくれてもなかなか胎動が増えず、と結果はバラバラでした。 Nst が良くなかったので毎日エコーをしてもらい、血流、動き、羊水、結果大丈夫とのことで他は問題なしでした。 NSTの一過性頻脈が少ないことと、体重が少ないことからの胎内での低酸素状態が続いていたのではないかと心配しております。 この状態で、他の健常の子供より、発達障害の確率が高いや、何かしらの障害を抱えている可能性が他の子より高いなどありますでしょうか?
妊娠22週です。 昨日から下着に茶色い出血のようなシミが微量付着しています。 量も少なく、鮮血ではありませんし、ペーパーで拭いても血は確認できませんが下着にはついていて。 胎動もあります。 早急に診察を受けるべきでしょうか? どうかご教示ください
39週0日の健診で顔周りの羊水が少ないと言われました。長男のときは予定日4日間超過で同じ状況でした。 二人目で子宮口も1センチ開いているので四日後に計画分娩になりました。羊水が少ない状態でも大丈夫なのでしょうか?39週で減少してしまうのは異常ですか? 推定体重は3220グラムあり 胎動もあります。よろしくお願い致しますm(_ _)m
夜分遅くにすみません。 32週の初妊婦です。初期に切迫流産になり、それよりウテメリンを1日3回服薬しています。胎動は毎日感じているのですが、先週まではウネウネ、ボコッという胎動を感じていたのですが、先週水曜日の検診で、逆子にならないようにと、サラシを巻くようになったからか(それまではガードルタイプの腹帯)ここ2~3日胎動が弱くなった気がします。仕事をしていても、以前は座っていたらそれなりの胎動を感じていたのですが、最近は座って仕事をしていても2~3時間あまり胎動を感じなく(あっても弱く数回)心配になってきました。今日の午前中は普通に胎動があったのに、午後は弱かったり…。この時期は胎動が激しくなるとも聞くので、逆に弱くなる(減る?)のは良くないのではと心配です。胎動が弱いのはダウン症等の障害があるのか…また弱ってきているのか…と考えてしまいます。次回の検診が11日後なのですが、すぐにでも受診したほうが良いのか、胎動が以前より弱くても(以前と同じ強さの胎動はあっても回数が少ない)胎動が毎日どこかであれば、様子をみていても大丈夫なのでしょうか? また、サラシで固定するようになったから、胎児があまり動けなくなっているのであれば、サラシはあまり強く巻かない方がいいのでしょうか? それとも胎児が下がってきて動きずらくなったのでしょうか?この時期に下がってくるのは早いような気がするのですが…。 ちなみに、ここ1週間程風邪気味で痰のからんだ咳が時々出ます。お腹に負担にならないように連続して咳をしないように、また手洗いうがいをし悪化しないように気を付けてしています。 文章がうまくまとまらず、沢山質問してすみません。うまくまとまってませんが、それぞれの回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。
妊娠35週です。 胎動が少ない、弱い時に心配で胎児超音波心音計を使い心拍を聞いていたのですが、途中脈が乱れる(トントントントトン)ことが2分のうち10回ほどありました。 胎動も少なく心配になり、夜間に受診。(主治医の先生ではありませんでしたが)エコーしてもらっている時に診てもらったところ、やはり不整脈がありました。 エコーでは他に異常は見られず胎動も確認され、その後のNSTでも赤ちゃんの元気が確認されました。(心拍が途中何度か途切れましたが、、、) 先生には「多分、心配ない不整脈だとは思うが自分は詳しいことはわからない、心配なら10日後の妊婦検診の時に主治医に相談して大きな病院を紹介してもらってください」と言われました。 心臓のことなのでとても心配しています。もし10日後までに心臓が止まってしまったらと思うと涙が止まりません。 本当に10日後に主治医の先生に相談するということで大丈夫なのでしょうか? また、不整脈から心臓が止まってしまったりするものでしょうか? 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療