腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

CT 胃の壁が厚い?

person 40代/女性 -

もうすぐ40歳女性です。 昨年8月の終わりにコロナワクチン2回目を打ち、体調が悪い日が続いています。3日後に血尿、尿路結石を疑って撮ったCTで肺炎発覚、1ヶ月後高熱で白血球2万超え→原因不明。 9月頃から胃痛、背中痛、腹痛、腰痛などが続き、別の消化器内科受診。胃カメラでは胃は綺麗で特に悪いものはない、エコーでも特に問題なし。 タケキャブ、便秘薬など飲みながらあまり気にせず過ごしていました。 10月初めに主人が脳出血で倒れ、現在も入院中で、心配な日々を過ごしています。それもあるのか私の体調も優れないです。 また胃痛や背中痛がひどくなり、肺炎が見つかった病院でまたCTを撮り、先生の見立てでは心配ないが、大きな病院の専門の先生に画像を送って診てもらいますとのことで、先程結果を聞いてきました。 すると、胃の壁が少し厚くなっているので、症状があるなら胃カメラを受けた方がいいとのこと。→これについては、9月に消化器内科で胃カメラを受けて異常なしなら大丈夫でしょうとのこと。 それから、画像には便が溜まっていて、CTでは否定出来ない結腸癌などの可能性もあるので、1度大腸検査を受けた方がいいとのこと。→とりあえず便の検査を受けましょうと。 心配しすぎないよう過ごしていましたが、一気に不安になり、また眠れない日々になりそうです。 確かに便秘薬を使っても毎日は出ないです。 CTで胃の壁が厚いとのことですが、また胃カメラをしなくても大丈夫でしょうか。心配でたまりません。 便の検査はこれからですが、CTで便が溜まっていて、CTでは否定出来ない癌の可能性というのは、可能性が高いということでしょうか。 CTをしたのが12/25で、その時に血液検査をしていただいたので結果を添付させていただきます。 先生方のご意見をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

最善の対策 膀胱ガン

person 50代/男性 - 解決済み

2023年8月 初めての症状 何度もトイレ(尿意)。排尿痛。 2024年7月12日から 強い排尿痛、強烈な尿意、排尿後、尿道の奥がジリジリ 2024年 7/25 1.泌尿器クリニック 炎症あり、抗菌薬 MRI検査 診断 前立腺炎 8/7 2.泌尿器科クリニック 診断 強い尿意は膀胱炎、排尿痛は尿道炎 漢方薬を処方 11月7日 3.泌尿器科クリニック 直腸診、尿細胞診→5 診断 膀胱ガン 上皮内癌らしいです。 4.大学病院 採血、検尿、呼吸器、心電図、CT(造影剤)、レントゲン 12月5日 膀胱鏡検査予定 現在、排尿痛、尿意は強くなったり弱くなったり。 血尿(赤、ピンク)一度もなし。腰痛なし。 今年の区の健診で左肺に影、CT検査→3ヶ月後にCT検査、影が消えていました。問題なし。 質問は、 12月5日に膀胱鏡検査後、検査入院日を決める予定です。有名な大学病院なので、いつになるか分かりません。 質問1 すぐに膀胱鏡検査ができるクリニックを探して検査してもらうべきでしょうか? そして、すぐに検査入院可能な病院(大学)を探して おくべきでしょうか? この大学病院で検査入院の予定が遅い場合、大学病院は他の病院、検査入院が早くできる病院を探してくれるのでしょうか? 質問2 膀胱鏡検査で上皮内癌の浸潤(深さ)は分かりますか? 7月のMRI検査時は、膀胱に問題なしと言われています。 質問3 上皮内癌の浸潤、深くなるのは早いですか? 深くなるにつれて現れる症状などありますか? できるだけ早く治療を始めたいです。 何かするべきことを教えてください。

1人の医師が回答

血清アミラーゼについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。いろんな心配でかなり体調が悪いです。 今はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

髪をブリーチ後の体調

person 40代/女性 - 解決済み

7月4日に美容院でブリーチをし、7月5日に38.5℃の発熱頭痛が始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感腰痛です。 熱が高過ぎて辛く、飲食が辛かったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルト、梅干し、ポカリか水で何とかしのぎました。 7月8日受診し、レントゲン結果咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬は抗生剤、去痰薬、解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱し少し咳が。血液検査すると、白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想定の範囲内とゆうことでした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査します。 この日まで頭痛がしつこく続き、頭皮を触っても痛い状態でした。 本日11日なのですが、朝の尿からたくさん鮮血がでました。少しとろみもみられる生理のような血尿でした。膀胱炎のような痛みはありません。 それからトイレの度に、最後の方に真っ赤な血が出て、ふくとトイレットペーパーもピンクになります。肺炎なのに、ほとんど咳もでず、疑問だらけです。 発熱前日に髪をブリーチして染めているんですが、めちゃめちゃ痛くて辛かったのですが、その薬剤アレルギーで発症している可能性ありますか? また本日クリニック休診日なのですが、明日の受診で大丈夫ですか。

7人の医師が回答

血清アミラーゼについて。

person 30代/女性 -

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。とにかくいろんな心配でかなり体調が悪いです。 今の症状はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳から続く尿潜血について

person 30代/女性 -

3歳の時に高熱を数日出したのを機に尿潜血反応がでるようになりました。その後は定期的に泌尿器科に通い経過観察。+が多い時や蛋白が疲れなどで出た時は血液検査もして異常なし。造影剤を使用した検査も2.3回小学生までにしてますが問題なし。その後は学生時代に大きな病院に行きましたが蛋白が基本出てないし今まで通りの病院で様子見でいいのではと言われて様子を見てました。 社会人になってからは通院はしなくなりましたが年に一度の健康診断で尿沈渣と尿検査と血液検査、体調崩した時に病院へ行った時に行った血液検査で腎機能の項目をみてましたがやはり血液検査は問題なし。 膀胱炎には一度なりそのときに泌尿器科の先生にこれらの経過を相談しましたがやはりタンパクが出てないなら様子見のままで大丈夫と思うよとのお話。実際膀膀胱炎は普通の症状と治療で完治して何も影響なし。 仕事を辞めてからは妊娠し、腎臓が圧迫されるから何か影響が出たら怖いと思って腎臓内科も受診しました。しかしここでも尿潜血のみだからとの話で終了。妊娠中も後期と産後に蛋白が±になりましたがこれは妊婦さんよくありますよね。その後出なくなりました。 今は自宅で検査キットを買って定期的に調べてますが、引き続き尿潜血は出てますが蛋白は出ません。 潜血の+は昔から尿を我慢してる時間と運動したかどうかによる気はします。 今の医療は進歩してますし一度詳しく調べたほうが…とは思いつつも、現代の医師でもたんぱくが出てないし、目で見てわかる血尿も30年以上ここまで一度もない、腰痛も浮腫も全くないのでお医者様のご意見は同じような答えが多いのが現状です。 こちらや昔病院で慢性腎炎の可能性は指摘されたことはありますが、原因不明のまま長年尿潜血が続く人っているものですか? 写真は少し前のですが右は2016年、左は2018年の尿沈渣結果です。

4人の医師が回答

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

様々な症状

person 30代/男性 -

32歳男です。 去年6月から体に様々な症状があります。 最初の症状は仕事帰りの夜に背中の中心辺りの一点に鈍い痛みが生じました。 筋肉痛か何かと思い放っておきましたが、痛みは一ヶ月以上も続き不審に感じていたところ左の脇腹に張るような違和感が続いて現れました。 この違和感も一ヶ月以上続き、病院で検査したほうがよいかと考えていた矢先に症状も収まりました。 9月に入ってから左の脇腹が痛みだしたり、胸痛、背部痛、頻尿や下痢、便秘、大量寝汗など様々な症状が出ました。 続いて血便が出たので、大学病院の消化器内科を受診し宿便が大腸全体に溜まっておりイレウスの疑いで大腸内視鏡をやりました。 その検査で大腸過長でそのせいで左脇腹や背部が痛むのかもということだったので整腸剤と下剤をいただきました。 様子見しても左脇腹や背部痛がひく感じもなく、後頭部痛や血尿が出たので再度検査していただきました。 内容は胸部と腹部X線、血液、尿、腹部と心臓超音波、心電図です。 また宿便が溜まっているが特に大きな病変は見当たらないとの診断だったので、同じ薬をもらって帰ってきました。 12月に入り黒飴のような色の便が出たので胃カメラをやりました。 慢性胃炎とびらんが一ヶ所あり生検しました。 生検したところに核が不揃いな細胞があるから、もう一度胃カメラをやったほうがいいと2月にまたやる予定です。 年末辺りから体が左に引っ張られるような感覚と耳鳴り、鼻の奥で異臭がしたりします。 現在ある症状は、左腹の肋骨に押すと鋭く痛む箇所が一点、左脇腹と左背部の漠然とした痛み、腰痛、心臓の裏辺りの背中痛、体が左に引っ張られる感じ、両耳の耳鳴り、鼻の奥で異臭、後頭部、首や肩の痛みや違和感、便秘です。 以前は体に全く不安がなかったので、次々と様々な症状が現れどうなっていくのか考えると憂鬱です。

2人の医師が回答

排便、排尿時、膣から出血

person 50代/女性 -

50代女性。 以前、不正出血の件で、相談させてもらいました。 検査した結果、子宮頚管ポリープが、子宮口に落ちてきている状態で、大学病院で、ポリープに薬剤を塗布して、根本をしばってもらって(子宮筋腫分娩)これは5/14の処置で、5/19に残滓が、体外に排出されたのを確認していました。 5/8の婦人科受診時、子宮頸がん、体がんの検査は、陰性だったと言われました。 まだ、ポリープ自体の細胞診の結果は聞きにいっていません。 5/28〜6/4まで、この治療後の生理があり、やはり過多月経でした。 排尿、排便時、膣の辺りに出血が見られるのは、過多月経の前後に多い気も、します。 気になるのは、やはり不正出血で、体がん、頸がんの可能性は否定されても、排便、排尿時に少量の出血が見られることで、便や尿に血がでていることもあって、ティッシュで拭いてみると、膣の辺りから出血が出るので、膣の出血かと思うけれど、膀胱のカルンクル、膀胱炎の可能性もあると知り、心配です。 4/25の街の婦人科受診時、膀胱炎になっていて、抗生物質を1週間服用したのに、治っていないのはちょっとおかしいかも?と思うからです。 ネットにも、下からの出血は、出どころがわかり辛いときがあると言います。 頚管ポリープ除去しても、まだ子宮筋腫もあるみたいだし、それが排尿、排便時タイミングで出血してるのかどうか、わかりません。 また、去年の夏くらいから、尿意がおかしく、尿意を感じてトイレに行くと、突如便意になり、排便してから(便意が強いため)排尿できる、ということがありました。 去年の3月の人間ドックで、胃腸のほうはカメラをして、癌もポリープもない、と言われています。 今年の2月、腰痛もあって内科受診した際、検尿もしましたが、血尿は検査項目にありませんでした。 頻尿気味ですが、残尿感などはなく、1回の排尿毎にスッキリします。 家は祖母も、父も頻尿なのです。 とりあえず、6/25に大学病院の婦人科を受診して、ポリープ自体の細胞診の結果は聞くことになっています。 何をきっかけに、何科を受診したらいいのか、混乱してる状態です。 どなたか、何かわかれば、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月続く下腹部痛・違和感について

person 30代/女性 -

31歳女性(出産未経験)です。 約3ヶ月前から膀胱〜尿道付近の痛みや不快感の症状があり、造影剤CT検査にて子宮体がん・子宮内膜ポリープを疑われました。下記のような症状では、それらを疑った方がよいでしょうか? 【経過】 ○3ヶ月前 排尿後にトイレットペーパーが薄いピンク色になる、膀胱付近の違和感、腰痛 ・泌尿器科受診 セフゾン服用、症状軽快せず(菌検出無し・血尿無し) ・婦人科受診 子宮頸がん・エコー・クラミジア検査 異常なし ・内科受診 尿検査(月経中)で黄色ブドウ球菌検出、ファロム錠服用も症状軽快せず。下腹部を押されると痛い ・泌尿器科受診(2箇所目) 血液検査、膀胱鏡検査(検査後ミノマイシン服用)、3日間排尿記録 異常なし 漢方薬(猪苓湯四物湯・竜胆瀉肝湯)服用、症状変化なし 生理終了5日後に造影剤CT検査をし、子宮に異常ありとの診断(子宮体がん・子宮内膜ポリープ等の疑い) 「子宮が開いている、内膜への造影剤の入りが良すぎるのでは」とのこと →紹介状持参で総合病院の婦人科受診予定 【症状】 ・月経周期により症状に変化あり →生理後〜10日間くらいが最も辛く、夜寝付けない・朝方目が覚める日が2日ほどあった後軽い症状が続く →排卵日を過ぎたあたりから症状軽快 →生理中は、生理痛は辛いが症状無し ・起床時は症状が無く、朝一番の排尿後から痛みが出る。日中は排尿による症状の変化なし。夜寝る前にも症状が出やすい。 ・膣に指を入れて前壁を押すと気持ち悪い・性交渉時たまに痛みがある(尿道付近?の不快感・痛み) ・排卵日近くにギュッと尿道?が絞りあげられる痛み ・生理周期はほぼ順調 ・おりものは排卵日前後のみで量は少ない、先月はわずかにどす黒い血が混ざっていた。その他不正出血なし ・生理開始時の経血が茶色っぽい

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)