自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

2歳 性格や特性について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子ですが、発達障害でしょうか。仮にその場合、何に分類されるのでしょうか。 息子の性格の悩みとして、 不安症・・・初めての事に取り組む時や食べ物を食べる時、嫌!ととにかく嫌がる。周りがやっている・食べているのを見ると喜んでやりだす。食べだす。 感覚過敏?・・・帽子があまり好きではなくて、保育園で帽子を被らせると泣くからかぶっていない。家では私が怒るから外へ出かける時は被る。ただ、汗をかいてくると痒いのか頭をかいて泣くので脱ぐ事もある。 また、美容室も怖がって嫌がる為、自宅で切っています。 私がやると嫌がりません。 癇癪・・・自分でやりたい気持ちが強くて、思い通りにならないと寝転んで泣く。抱っこをしたらケロっと泣き止む。 育てにくいので、住んでいる市の検診を10年ほど担当している小児科の先生に相談しましたが、 『目線は合うし、よく笑うし、名前を呼んだらはーいと返事をするし、発語もゆっくりではあるけれどちゃんと出ているし、じっと座ってれるし、大人の言葉を理解して行動できているし、個性だよ』 と言われました。 周りの同学年の子達と比べると確実に手が掛かるタイプです。 かなり甘えたで人肌大好きマンで、保育園でお散歩に行く時みんなと歩きたがらず、先生に抱っこを求め、断られると泣くそうです…。 保育園の先生方が優しいのもあり、やりたい放題ゴネているそうです。 私はガツンと怒るので、私の前では比較的大人しいですが、保育園での様子を聞く度に落ち込みます。 息子は発達障害なのでは、とずっとモヤモヤしており… でも自閉でも多動でも無さそうで、一体何に当てまるのか、と悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

k式発達検査と自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子の発達に不安です。 2歳0ヶ月で健診がありましたが、体調不良もあって終始機嫌が悪く泣いてしまい検査出来ずに日を改める事になりました。 数日後の再検査でも、検査の部屋に入るなりまた癇癪が起き、何とか検査に取り組んで貰おうとしましたが、機嫌が治らず結局は出来ませんでした。 k式検査です。 心理士から、 「気持ちの切り替えが困難で人に応じる力、合わせる力が乏しい。通常の2歳児なら泣いても切り替えて検査できるものだ。医師でないと診断は出来ないが自閉症の可能性もゼロでない。」といわれ落ち込んでいます。また半年後に検査を試みるとの事。 やはり検査に取り組めないのは相当自閉症の可能性が高いのですか? 以下に息子の様子を記しますので、自閉症の可能性が高いのかアドバイス頂きたいです。 出来る事 ・単語は沢山出ており知ってるものがあれば単語で教えてくれる ・表情豊かで膝にまとわりついたり甘えてくれる、よく目が合う ・型はめパズル ・欲しいものは単語+指差しで要求 ・〇〇持ってきてなど簡単な指示は通る ・風呂いこうか、まんま食べようかの質問にうん、嫌で返答が出来る 出来ない、気になる事 ・2語文がでない、おうむ返しが多い。 ・偏食。家では決まったものしか口にしない(保育園ではまだ食べる) ・車のおもちゃを寝転がり目線を合わせて遊ぶ ・歩き方がフラフラしてよく転ける ・歩く時や興奮してら手を顔の近くでパタパタしてる事がある ・早く走れない、ジャンプできない、階段の昇降は手すりか手繋ぎが必要 ・好きな事を辞める時の気持ちの切り替えが下手で癇癪起こしやすい(ここ数日は泣いても数分で切り替え出来る事も増えましたが…) ・着替えや登園は大体イヤという ・寝つきは良いが夜中に何度か泣き叫んでる事がある(数秒で再入眠してる)

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)