検索結果:1,339 件
舌の中央だけ味をあまり感じません 実は、気になっていることがあります 歯科の神経治療で歯科に通っていますが痛みがあり消毒を繰り返しています。 味の感じ方が変わったようには、おもわないのですが舌の中央に塩や砂糖をおいても置いている感覚があり辛い甘いをあまりかんじません。舌全体なら感じますし味付けも濃くなったりは、していません ただ、舌の中央だけ火傷したあとのようなツルツルした?感覚は、あります 病院には、行くつもりですが歯科が関係しているのか気になっています。 味覚障害なのか歯科による薬物中毒なのか どちらなのでしょう。 このような事は、あるのでしょうか?
2人の医師が回答
2週間くらい前から舌の先が痛いです。 日常的にピリピリしていますが、夕方から夜にかけてが特に痛くて、火傷のような痛み、舌全体や唇が痺れる感じがあります。 舌の先のつぶつぶが白く?なっていて、舌の中に小さな塊を感じます。 唾液ですら痛いのですが、飲み物や氷を口に含んでいるときは痛みが和らぎます。 耳鼻科、口腔外科、皮膚科、またはかかりつけの精神科のうちどこを受診すれば良いのでしょうか。 口腔外科は、県内には恐らく土日にやっているところは無いと思うのですが、近所の歯医者さんでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
1歳半の子どもの舌に気になるところがあります。 舌の表面は少しザラザラしていると思うのですが 直径5mmくらいの円状に見た感じ、質感が違う部分があります。 他の部分はピンクでそこだけほんの少し赤いです。 そこだけツルツルしているような見た目です。 本人は舌を痛がったり、気にする素振りはないのですが 口内炎は白く腫れているイメージなので違うのかな?ともおもったのですが・・・ 火傷も考えられるのですが、 舌の病気の知識が全くないので病院に見せるべきかどうかもわからないので どういったことが考えられるのか教えて下さい。 気のせいかもしれませんが昨日見たときより少し範囲が広がっているような気がします。
1人の医師が回答
30歳の女性です。先ほど、表の舌の中心部分が青くなっているのに気付きました。(色が見づらいですが、写真も添付しました。実際にはもう少し青みが強いです。) 青いシロップなど食べた記憶もなく、擦っても取れません。 今日料理をしているときに、舌を火傷して少しピリピリしているのと口内炎が1つできたので、気になって舌をみたら気付きました。 そこで質問させてください。 1.舌の主に中心部分が青くなるのはどんな原因、病気が考えられますか? 2.この症状は病院に行った方が良いでしょうか?また、行くとしたら何科に行けば良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
半年前から断続的に、舌の右側面の一部が痛みます。 自分ではその痛む場所に、楕円形の少し盛り上がった部分がある様に見えます。 色は普通の舌の色で、触っても硬くありません。 また、痛い時に触っても、触ったからといって痛みが強くなるわけではありません。 耳鼻科では、見た目には何もなっていないと言われました。 歯科では、私が楕円形に見える所を、これの事ですね、と分かってはくれましたが、毎回受診する度に様子見と言われます。 見た目に異常はないのに痛みがある、舌痛症というのがあるみたいですが、ヤケドの様なヒリヒリした痛みと聞きました。 ですが私の場合は、ヤケドの様な痛みやヒリヒリする痛みではなく、その時によって違うのですが、痛みが軽い時は、何かが貼り付いている様な、軽く引っ張られている様な感じで、痛みが強い時は、舌を噛んだ時の様な、ズキズキする様な、打ち身の様な鈍い痛みです。 また、それとは別に、舌の真ん中あたりが痛む時もあります。 痛いといいますか、つった様な麻痺しているかの様な違和感です。 これは、舌痛症なのでしょうか?
昨日から唾液に茶色いものが少し混ざります。舌で触れると右奥上に傷の様なものがある様な感じです。口の中を火傷した時に似た痛みが少しあります。飲食は普通に出来ています。 受診した方が良いでしょうか。
1ヶ月半前から舌の先端が痺れて火傷したみたいにヒリヒリしています。味もあんまりしません。パイナップルや辛いものを食べるととても痛いです。鏡で見ると先端のブツブツだけ大きくなっている感じがします。 これは何かの病気ですか?教えてください。
こんばんは、はじめまして。12月8日からルナベルULDを服用しているのですが、今日(13日)、熱湯(といっても舌をやけどするほどではないですが)で飲んでしまいました。(口に薬をいれて、水を飲んだらお湯だった)この場合薬の成分は失われることはないのでしょうか?
8人の医師が回答
子どもが夜食に某コンビニに売っているアサリの味噌汁を食べてから暫くして舌が痺れるって言ってきました。熱くて火傷かな?って思う面もあるのですがネットを調べると貝毒の症状にも含まれていたので今すごく心配なのですが大丈夫でしょうか??何かできることなどありませんか?
3人の医師が回答
今日お昼に天ぷら食べたところ急に口の中の上側に水ぶくれのような硬いイボができました。 舌に違和感があるので急に出来たものと思われます。 特に熱いなど考えませんでしたが火傷等で水ぶくれが出来たのでしょうか? 放っといても自然治癒しますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療