薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

3日前から 両方の腕と脚がピリピリします

person 50代/女性 - 解決済み

3日前から 両方の腕と脚がピリピリします (気が付いたのが3日前であってもしかしたらもっと前からかも知れません) じっとしていると  両腕(特に肘から下) 両脚(脚全体 向こう脛 足の甲 足の裏など) が あちこちピリピリ ジーンとします 何か病気でしょうか? ○現在の薬の服用は アムロジピン5ミリとクレストール2.5 ミリは 数年前から  パロキセチンは25年ほど 現在は10ミリを半錠(減薬中 半錠にしてから一年ほど経っています)あと 半夏厚朴湯を 服用しています ○動脈硬化の検査は今月しましたが  年齢相応でした ○24時間心電図 血液検査は正常でした ○耳の奥がツキンと痛かったので 頭部MRIで調べたら 小さな隠れ脳梗塞が沢山ありました ○血圧は心配もあって高くなっていますが 先生に相談したら 薬は追加しない方が良いと言われました ○夜中 何回か覚醒時 動悸がします 動いていると 気にならない程度なのですが 怖い病気なのか 薬の副作用なのか 更年期なのか ストレスなのか いろいろ考えてしまって 病気不安症気味なので不安です よろしくお願いします。 (50代/女性)

6人の医師が回答

肝機能数値の異常値とお薬

person 50代/女性 -

肝機能の数値異常についてお聞きします。 更年期うつにより4年間飲んでいたデパスを昨年の5月に断薬しその代わりにロフラゼブ酸エチル1mgを服用を始めました。とても体調も良く、同時期に飲んでいたブラチゾラム0.25mも少しずつ減らしていこうと思っていたのですが、10月の健康診断で肝機能の数値が基準値より少しだけ高めでした。 お酒も飲みません。 12月に再度検査をしたらAST170,ALT269、γ.GTが131まで上り、エコー検査、BC型肝炎、その他ミトコンドリアや、甲状腺、抗体などCT以外の検査は全て異常なしでした。 診療内科の先生にお話しをしてロフラゼブ酸エチルを半錠にして2週間後に検査をしましたら、170→105.269→166.131→115と数値が幾らか下がりました。 5月からのお薬の影響が12月に出るものなのでしょうか? 半錠にして今のところ体調の変化はありませんが、完全に断薬するのは離脱症状とか出たら怖いです。 この数値ですが、少しずつ薬を減らし、様子を見るのでよいでしょうか?内科の先生はどうしても、心配なら大学病院に紹介するが、頻繁に採血をして様子見でよいのではいいのではといいますが、それでよいでしょうか。

4人の医師が回答

離脱症状 パニック障害 めまい

person 20代/女性 -

昨年の10月にパニック障害と診断され、それ以降半夏厚朴湯とメレックス0.5の半錠を服用してきました。 症状は少しずつ落ち着いてきたのですが、 なんだか足に力が入らない感覚があり、メレックスを半錠から1/4にし、 今年の9月末に断薬致しました。 断薬してすぐはとてもスッキリし、 元気になったのですが、 2週間ほど経ちふわふわめまいが急激に強くなってきました。 ふわふわめまいと頭がすごく重い感じが常にあるような状態です。 立ったりするとぐわんぐわんするので、横になっている事が多いです。 足に力が入らないような感覚や、 たまに手が震える感覚もあります。 吐き気もあり、日常生活を送るのも少し苦しい状態です。 質問です。 1:今の症状は離脱症状なのでしょうか。もしくは全く別の病気なのでしょうか。 (耳鼻科と頭部CTは問題ありませんでした) 2:離脱症状というのはだいたいどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。 3:メレックスを再度服用したほうがいいのでしょうか。 4:ベンゾ系の抗不安薬を飲むことで体に力が入らなくなったりする副作用はあるのでしょうか。 5:ふわふわめまいに効くおすすめの漢方薬はありますでしょうか。 特に低気圧の時に症状が出やすいです。 長くなりましたが、 よろしくお願いします> <

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)