蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

2歳の子ども、虫刺されの治療について

person 30代/女性 -

2歳の子どもです。今週月曜日の午前中に公園で虫に刺されました。その日の夕方くらいから赤く腫れてきました。掻かないように、痒み止めのパッチを貼っていました。 翌日、お昼頃にパッチを剥がしたところ、水ぶくれができており、急いで小児科を受診しました。(その時、「多分蚊だったと思う。」と言ってしまったのですが、後々調べ直したところ、おそらくブヨ?だったのではないかと思っています。ただ、これも絶対そうかと聞かれると自信がありません。) 処方されたジフルプレドナート軟膏とゼビアックス油性クリームを塗っていますが、なかなか赤い腫れも患部の熱(発熱はありませんが、腫れているところが少し熱いです)もよくならず、心配しています。子どもも「痛い」と言っています。水ぶくれも裂けてしまっているので、クリームを塗った上から、ガーゼを貼っています。 痒みよりも痛みが強いらしく、掻くことはありません。 質問ですが、 1 処方されたクリームは、ブヨや蚊以外の虫刺されでも効果のあるものですか? 2 クリームは薄く塗りますか?今はたっぷりめに塗っています。 3 このような症状はいつまで続きますか? 4 再受診をする目安があれば教えてください。

5人の医師が回答

薬疹について、教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性。7日に夫が発熱、コロナ陽性でした。 私は本日11日より全身倦怠感、微熱、喉の痛みがあり、耳鼻科受診、コロナ陽性とのことで、ゾコーバを処方されました。(初めての服用です) ※帰宅後すぐに3錠服用、明日から4日間は1日1錠の服用です。 お尋ねしたいのですが 本日ゾコーバ3錠飲んだ直後に、蚊にかまれたような箇所が手足やお腹に出て、(5箇所ぐらい)蚊に咬まれたのだと思ってムヒを塗るとかゆみはなくなりました。赤みはかすかに残ってますが、おおむね1時間程度で消えてます。 薬局は外で待たされたので、その時に咬まれたのかもしれませんが 初めて飲む薬で、10分程度で薬疹が出ることはあるのでしょうか? 調剤薬局の方は、薬の分解に数時間はかかるので、そんなに早く出ることはないだろうとのことでした。 受診した病院は既に時間外で先生とは連絡がつかないので、少し不安です。 明日の朝、1錠飲んでみて、同様のことがおこれば、薬を中止しようかと思うのですが、薬局の方は、勝手にやめると危険な場合もあると言われてました。 連休のため、何処へ問い合わせたらいいかわからず困っています。 どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8歳の女の子、発疹があり、痒い。

person 10歳未満/女性 -

6/10夕方、公園で遊んでいました。 帰宅して特に何も訴えていませんでした。一晩寝て、今朝、「あちこちかゆい~蚊に刺された~」と言ってボリボリ掻きむしっています。 両足の膝上、膝下や足首に、トータル3~4個の薄い赤みのある発疹で(0,5~1センチ大)、真ん中が少しツンと盛り上がっている?ようなものがあり。掻きむしったので、その盛り上がり部分は破けてちょっとじんわり汁が出ていました。よく見ると左手首辺りにも3つ並んだように発疹があります。 「蚊に刺された」と言っていましたが、昨日のことだし、ズボンを履いていましたから、ズボン下の発疹はおかしいんじゃないかと思いまして。痒みも今更?と。ダニかなと思ったのですが‥そのまま学校に行って帰ってきたら、少し発疹が増えてます。右足の中指や親指の関節部分にもポコッと。左手の親指の付け根も。終始靴下を履いていたので、やはり虫刺されはないのかなと?ダニが体についていたとかありますか? 痒みは常にではないのですが、時折思い出したように痒いようで、ムヒを塗っていました。 それか、水疱瘡の可能性はありますか‥?ワクチンは済んでいます。発疹以外、元気いっぱいです。口の中は大丈夫そうでした。学校では発熱で数人休んでいると聞きます。

2人の医師が回答

抗核抗体 検査結果について

person 10歳未満/女性 -

小学3年生(9歳) 喘息、過敏性腸症候群を持っています。 以前から腹痛(一年ほど前から)と頭痛、体、耳、胸の痛み(1ヶ月前からあったが1週間前から痛みは治っていて今は全くない)がありました。 何度か病院で検査をしたところ抗核抗体が80倍ありましたが、その他の血液検査や頭部CT、腹部エコーなどは異常はなく、詳しい原因はわかりませんでした。 紹介状を書いてもらい大学病院でもっと詳しい血液検査、尿、便、腹部エコーなどをしました。 その際、前日に発熱(37.8)と下痢をしていました。 その5日後ぐらいに、蚊に噛まれたような赤いあざのようなものが少しポツポツありました。今はありません。 結果、一般の血液検査にはまったく異常がなく、抗核抗体も40倍になっていました。 腹部エコーもまったく異常はなく、尿検査、便検査、共に異常はありませんでした。 igaが少し低かったため、発熱、腹痛、体の痛み、少し紫斑のようなものもあったためiga血管炎ではないかとのことでした。 一年前からの腹痛と頭痛は異常がなかったのでやはり、自律神経などから来るようなものだとのことでした。 念の為にこれからも月一で通院し血液検査をして様子をみようと言われました。 質問したいことは 1.iga血管炎でも紫斑があまり出ないや全くでないこともあるのですか? 2.抗核抗体が80倍から40倍に下がっていましたが、月一の通院です様子を見るというのは妥当な判断ですか? それとももっと詳しい検査をお願いした方がよいですか? 2.自律神経失調症と言われた場合、頭痛や、腹痛が今後症状がまた強くなった場合は何科などにいけばいいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子供、繰り返す蕁麻疹?食物アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の男の子です。 本日、保育園から最近食後に蕁麻疹が出ると教えて頂きました。 ほっぺと、肘から前と首の後ろに赤い小さな蕁麻疹が出るそうです。 以前1歳の時に食物アレルギーを調べる血液検査をして異常なしでした。 先生曰く、共通する食品は牛乳だと。 牛乳は今までも飲んでいて家でもよく飲みますが、出ていなかったと思います。 蕁麻疹が出てから数時間後には治るそうです。 確かに最近夕食後など、ほっぺたがポツポツと赤くなることが多く、何かに反応しているのかな?と思っていました。沢山出るわけではなく、ほっぺや顎に2〜3個赤く出るだけなので放置していました。 翌日も残っている時もあります。 5月中旬(2歳10ヶ月)から蚊に刺されたような蕁麻疹が出始め、7日間くらいで治る。 治ったらすぐ膝裏、肘裏に赤い蕁麻疹が出始める。 痒みもあり見た目はアトピー性皮膚炎のような感じ。 肘裏は今は出なくなりましたが、膝裏がなかなか治らず先月皮膚科を受診。 お薬を塗ると治りますが、痒みがあり掻くとすぐにまた出てしまうの繰り返しです。 1,最近7月に2回、8月頭に1回発熱と胃腸風邪になったりと体調を崩すことも多いです。関係していますか? 免疫力が落ちているのでしょうか? 深刻な病気が原因の場合もありますか? 2.2歳10ヶ月くらいから急に蕁麻疹が出やすくなることはありますか? 3.食物アレルギー血液検査で異常がなくても、食べると出てしまうこともありますか? 今まで食べていて何も出なかったのに反応してしまうこともありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)