血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

朝と夜以外の1回目の血圧が高くでる

person 30代/女性 -

お世話になります。血圧について度々ご質問させていただいています。現在不妊治療をしているため、婦人科で血圧を指摘され朝晩つけるようにしています。 病院では緊張ががひどく、150/100の脈150が当たり前です。特に筒に入れるタイプの自動測定器では脈が異常に速いです。ちなみに貧血、甲状腺、ホルター心電図異常なしです。 家で測ると、朝排尿後と夜就寝前は自宅血圧は上100〜120台下60〜80台です。これは1回目からこれくらいの数値です。上が最初120台でも2回目には大抵110台に落ち着きます。 しかし、昼過ぎから夕方ごろにかけて、ふと気付いた時に測ると150/100になっている時があるのです。ただこの時は1回目がこのような数字でも2回目、3回目には朝と同じ110台/70台にほぼ確実に落ちます。最近は血圧計に慣れ、朝と寝る前は1回目から正常値なのに、昼から夕方は1回目が150台で、2回目に正常値に乱降下します。特に緊張しているつもりもないのにここまで、1回目と2回目の差があることに不安なのですが、朝と夜以外で1回目がほぼ毎回高くても問題ないのでしょうか。 ふと、婦人科で高い時がある話をするともし妊娠できた時にハイリスクになると言われ、血圧を下げる薬を勧められたので怖くなりました。 しかし、循環器で過去に診てもらった際に降圧剤不要と言われた旨と朝夜の血圧値を提出することで飲むことは免れたのですが、昼の1回目が異常に高いのが怖いです。

5人の医師が回答

コロナワクチン接種1回目、クラクラしてます。

person 30代/女性 -

39歳、咳喘息ありです。 予防接種などで具合が悪くなったり、アナフィラキシーをおこしたことはありません。 血圧は自宅で手首式ので朝測っていますが、110未満/80未満なことがほとんどですが、病院や健康診断だと高くなる傾向にあります。 本日10時にコロナワクチン接種の1回目を受けてきました。それから2時間弱経過しています。 打ってから割とすぐに左腕のサワサワした冷たいような感覚とクラクラしてきたので看護師さんは伝え、ベッドに移動。 酸素99 血圧138/89 (下がはっきり覚えておらず曖昧です) 脈拍は早いとだけ言われました。 30分程横になって様子を見ましたが症状は悪化せずだったので車で帰宅しました。 接種前から副作用の心配が強く、緊張から体が強ばっていました。 帰宅してから血圧を測ると110/78、脈拍は100でした。 左腕のサワサワ感は筋注だから徐々に体に広がっていく感覚ではないかと言われましたが、今もまだ少しあります。少し重だるいです。 クラクラ感もまだ少し残っており、倦怠感というか寝不足の時のような眠くてクラクラしてるような感覚に似ています。 貧血を言われたことはありません。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、2回目の接種がますます怖くなりました。副作用がさらに強く出る可能性は高いでしょうか? 病院や検査などの時は必ず緊張と不安で血圧は高くなり、ドキドキと動悸が激しくなります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)