血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

茶色い尿が2日 その後の検査などを踏まえて

person 40代/女性 -

43歳女性です。159センチ、51キロです。 今月10日、15時ごろにトイレに行った時、便器の底に溜まった尿が麦茶?ウーロン茶?のように茶色く、上はオレンジ色をしていました。 朝はカフェオレを二杯のみ、6時と8時ごろにトイレに行き、その後初めての排尿でした。9時半ごろまで子供の保育所の送り迎えや運転などがあり移動で汗をかき、昼過ぎまではデスクワーク、そこからはオフィス内を移動したり、会議をしたりしていました。忙しくて昼食はその時は食べていませんでしたが、水分は追加でその間に600 CC位摂取しました。 翌日、同じような状況と時間にやはり同様の茶色い尿が出ました。水分はもう少し摂りトイレにも昼前に一度行きました。 なお、この2回以外の尿の色はいつも通りでした。 11日夕方に泌尿器科クリニックを受診し、尿細胞診陰性、単純CTで前側の少し右寄り?に膀胱憩室?が疑われるとのことで、明日膀胱鏡を受け、ビリルビンの採血結果も伺う予定です。なお、CTではナイトクラッカー症候群の可能性があるとのことでした。尿検査はこの間2回とも問題ありませんでした。下に記載の腎結石は流れているそうです。 以下が、以前の受診の経過です。昨年11月に、朝1番の尿がいつもよりかなりオレンジに見えたので、初めての症状であったこともあり、念の為同じ泌尿器科を受診しました。 同じく尿検査、尿細胞診、腎臓や膀胱のエコー、腹部単純CT、膀胱鏡の検査を受けて、右の腎臓に1.5ミリの結石が見つかりました。その他大きな異常なし。血尿の原因は、一時的な炎症か、すでに一部の結石が流れたか、膀胱鏡で見えた膀胱のポリープからの出血ではないかとの事でした。5月末に経過観察で尿検査とエコーを受け、腎結石はまだありました。 もともと昨年から断続的な下腹部痛と6月から右脇腹の痛みがあります。排尿時痛や頻尿はありません。 下腹部は消化器内科と婦人科で排便と子宮腺筋症の治療を受けています。はっきりとした痛みの原因は特定されていません。 右脇腹の痛みは整形外科で肋間神経痛とのことでタリージェを内服しており、他に今回のCTでも泌尿器科の先生から異常は言われませんでした。(前回同様に、撮りに行った総合病院の放射線科の先生が読影してくださっていると思います) 先日茶色い尿の原因をお聞きしたところ、先生は、脱水では起こらない、沢山ありすぎて説明しきれないと… 2回とも尿検査は陰性で、腫瘍は基本的に疑っていないとのことでした。 明日の検査で一旦ひと通りの検査が終わると思いますが、 1.膀胱憩室やナイトクラッカー症候群は、血尿の原因になりますか? 2.それらについて、今後の経過観察や日常生活で気をつけること、また影響はありますか? 3、茶色い血尿として、また一時的な炎症?、膀胱ポリープ?以外にどのようなことが考えられますか? 4.先生のおっしゃるように腫瘍の可能性はなさそうでしょうか? 他に、先月内科での血液検査を添付します。ホルモン剤による不正出血で鮮血プラスでしたが、他には異常なしでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳の子供、オムツに茶色いシミが点々とあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供で、昨日オムツに茶色いシミが点々と付いていました。血尿なのか不安です。 元々滲出性中耳炎を患ってほぼ良くなってきている時に、6日前の日曜寝る前に微熱が出て、月曜は本人は元気でしたが徐々に8度近い発熱と食欲低下と夜間に咳、火曜に8度台の熱と咳で耳鼻科に受診し、RSウイルス感染と診断されました。 その日の夜から2日間、8度台の高熱と咳、食欲低下、夜間は高熱と咳によるものなのか嘔吐、嘔吐後にすごく喉が渇き欲しがりますが、すぐに飲ませず胃を休ませてから徐々に麦茶や少しOS1、ほっとレモンを冷ましたものを飲ませたりし、朝方やっと眠るという状態を過ごし、やっと3日前の木曜夕方から解熱剤の効果もあり熱も落ち着き、食欲も出始め、元気も出始め、夜間も眠れる様になりました。 ですが、とても元気に家で過ごしていましたが、昨日朝は夜間に着けていたオムツにおしっこの量も少なく色が濃く、気付けば起きてから4時間以上トイレに行きたいと言って無く、やっと行きたいとトイレに行くと、着けていたオムツに茶色いシミが点々とあり、おしっこを拭くと茶色いカスの様な物が混ざっている様に見えました。 茶色いシミはお尻側ではないので、うんちでは無さそうです。 高熱が続いて脱水気味なのかと思い、お水を多く飲ませましたが結局その日は3回ほどのトイレ(うち2回はこちらから行かせたもの)しか行きませんでした。 いずれもおしっこの量は少なめ、色は最初の物以外は特に問題無さそうで、茶色いカスの様なものも付きませんでした。 血尿なのか不安です。 ほとんど固形のものを食べていなかったので痩せてしまってましたが少し元に戻ってきており、顔色も良くなってきています。浮腫はよくわかりません。 説明が長くなりましたが、少し様子を見るのか、また耳鼻科受診予定ですがその時に相談してもいいのか、小児科を受診するべきか悩みます。 ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸間膜リンパ節腫大について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 11月初旬に血尿の症状があり泌尿器科で種々の検査を受けました。結果、尿路や膀胱に悪性の病気は見つからず、血尿はおそらくナットクラッカー症候群であろうと言われ、血尿も数日でなくなりました。しかしその際撮った単純CT検査で、腸間膜リンパ節の腫大が見られるため、総合病院の消化器内科を紹介されました。消化器内科で泌尿器科で撮ったCT画像を見せてもらいながら説明を受けましたが、腫れたリンパ節について、担当医は3箇所ほど示し、大きさは一番大きいもので1.5cmでした。自覚症状はその時点も現在も、特にありません。 消化器内科での検査は、まず腫瘍マーカーと造影剤ct検査を行いました。造影剤ctは1月26日に行いました。最初に泌尿器科で単純ctを撮ってから2ヶ月後です。その結果、腫瘍マーカーは異常なし。造影剤ctの結果も深刻な病気の様子は無い、とのことでしたが、リンパ節が2ヶ月前より5ミリ大きくなっていて2cmあると言われ、担当医も「悪性腫瘍の心配はない」と言い切れず迷われている様子でした。 判断として、胃の内視鏡は昨年3月に人間ドックで行い異常なしだったのでまず胃については除外されました。大腸については、便潜血検査しか受けたことがなく、毎年陰性でしたが、潜血検査では悪性腫瘍の検査として意義が薄いので、大腸内視鏡を受けることになりました。予約は10日後に入れています。 また、その際、悪性リンパ腫の可能性について担当医から「悪性リンパ腫の場合、頸部などのリンパ節も腫れてくるし、熱発もあるはずなので、悪性リンパ腫の可能性はないと考えます」と説明を受けました。 担当医は、「これだけの検査をして何もなければ、後々になって悪性の病気が見つかるということはない。こちらの外来にも何人かリンパ節の腫れだけで経過観察をしている患者さんがいて、小さくなったり、また大きくなったりという経過をする人もいる」とのことで、大腸内視鏡は癌が有ることを想定して行うということではなく、無いことを確認するために行うのだと解釈しています。 そこで以下についてお伺いします。 1.悪性リンパ腫については本当に除外して捉えてよいか。 担当医の話を聞いた時点ではしっかり納得して安心していたのですが、後から自分で調べてみて、悪性度の低いタイプだと自覚症状も無くリンパ節だけ腫れていくものもあるとの記事もあり不安になりました。また、悪性リンパ腫の万一の可能性も否定しようとする場合、どのような検査がありますか? 2.大腸内視鏡の必要性について。 この腸間膜リンパ節の腫大が、万一大腸癌の転移だとすれば、当然、自覚症状もあるはずだと思いますが、特に何もありません。便秘がちではありますが、それは若い頃からずっとそうですし、数日に1回は排便があります。残便感もありません。便潜血検査もずっと陰性です。であれば、リンパ節腫大が大腸癌の転移であるかもしれないと言うのは矛盾があるように思います。それでもやはり大腸内視鏡は受ける意義はありますか? 3.悪性腫瘍が否定された場合、リンパ節腫大の原因は何が考えられるでしょうか? 以上、ご教授いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)