血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

ASTのみ高値の件

person 20代/女性 -

先日ASTのみ高値にて相談したものです。 先日ご回答いただいた先生方へ 潜在性甲状腺機能低下症疑いとのことで 妊娠希望時、もう一度詳しく検査をしたほうがよい。ASTについては肝臓のかかりつけ医にみてもらうよう話がありました。 高値な理由はよくわかりませんでした。内分泌系ではないよと言われてる気がしました。 なぜか抗サイグロブリン抗体、抗TPO抗体は、調べてくれず、三年前高かったから今回も高いでしょうから調べませんでした、すみませんと言われました… すみませんというなら調べてほしいと思ってしまいますが この値は下がることがないというのが前提にあるのですかね。 一番気になっていた項目だったので… 緊張して調べてもらいたいと言えませんでした。 肝臓内科で調べて経過をみるっていうのが結論な感じです。 しかしながら ASTは微量ながら年々増加傾向です。 ASTのみ高値は筋肉系と関わっていると聞いたことがあります。 しかし、何年か前に肝臓内科でエコーをしてもらったとき、その指摘は受けませんでした。今回の内分泌代謝科の先生も指摘しませんでした。 以下が血液検査の結果です。 TSH 1.85 F-T3 2.75 F-T4 1.34 AST 95 ALT 15 LDH 154 CPK 80

5人の医師が回答

線維筋痛症疑い

person 30代/女性 -

全身の疼痛に悩まされています。 一般の内科で癌の検査までしましたが異常なく、血液検査も特にCRPは正常です。CPKが一時7000まで上昇し半年前に大事をとって入院しましたが特に考えられる病気もなく現在は800まで数値も落ち着き、医師からは原因も不明なので特にもんだいないと言われました。内科医師からすると、全身疼痛は精神的なものの可能性があると言われまして、心療内科へ受診しましたが、そこの精神科医から、鬱の症状が特段ないのに全身疼痛が起きることは稀にしかありえない。とのことで、症状からももしかすると線維筋痛症の可能性があるだろうと疑われています。 現在、一日のうち、疼痛がひどくなるのは午後から夕方以降に症状が出ていて、痛みのせいで起き上がることすらできず、筋痛から関節まで痛くなります。 生活に支障が出てるのが事実あり、仕事も休まざる負えないことも暫しあります。 線維筋痛症の診断は心療内科・精神科が専門なのですか? きちんと診断と投薬を受けてよくなりたいのですが、膠原病内科では線維筋痛症は診断できないでしょうか? 情報が色々あって、この病気の扱う科がわかりませんので教えてください。

5人の医師が回答

疲れが抜けず,すぐ息切れがする

person 50代/女性 - 解決済み

53歳。小学校勤務,担任学級ありのフルタイム勤務です。 HRT療法を3年前から受けています。 更年期らしい症状は特にありませんでしたが,最近疲れが抜けません。 家の階段をのぼっただけで動悸がしたり,太ももが痛くなったり。 日中でも疲れて椅子に座り込んでぼーっとしたり。 帰宅は7時ごろですが,しばらく動けません。 夕食後2時間くらい寝て,夜中にまた仕事します。 婦人科で定期的に採血していますが,CPKの値が高いです。 医師からは心配ないと言われてます。 また,昨年の人間ドックでは,採血で甲状腺機能亢進症の疑いで, 経過観察という指示が出ています。 運動は特にしませんが,勤務形態上,1日に2万歩以上は歩いています。 太っていますが,それも小さい頃からです。血圧・血液検査共に ほぼ正常です。 でも,とにかく疲れやすいのです。 朝,支度をして出かけようとするのですが,体が動かず, 座り込んでしまいます。どこか悪いのでしょうか。 何科を受診,なんと言って受診したらいいのでしょうか。 年に数回ぜんそくのようになるので耳鼻科のかかりつけはありますが, あとは病院に行くこともありません。

10人の医師が回答

全身のぴくつきなどの症状から

person 50代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から全身のぴくつきがあります。安静時にふくらはぎやふともも、背中、腕に出たり、ジャンプして移ったりします。 1.ALS初期症状としてぴくつきから始まるのかが心配です。 私の既往歴として、3年前から、男性更年期障害で、遊離テストステロン数値が3.2~11.2(1年間の数値)です。ホルモン補充療法を受けています。他の症状として、動悸があります。最近は心拍数が上がる高頻脈(リズムは一定)が時折起こり、検査の結果完全右脚ブロック頻脈と診断されました。その他に、脊柱管狭窄症と変形性脊椎症があります。小指と薬指の手のしびれと震えがあります。現在は、メチコバール処方でしびれが鈍感になっております。脳神経外科の受診時に、相談し両上下肢腱反射の亢進はないということでした。最近の血液検査では、腎機能肝機能、血糖値異常なし。CPK306↑でした。 筋力低下については、自覚しておりませんが重いものを持つと腕がプルプル振るえます。握力は両手とも60キロほどあるのですが。ウォーキングも60分ほどしております。 2.上記症状等から何か原因が推測されますか?脳神経内科の受診が必要でしょうか。

7人の医師が回答

両足の指について、痺れと就寝時の熱っぽい感じがあります

person 70代以上/男性 - 解決済み

半年以上前から、仕事て歩く時に両足の指に痺れ(痛みという程ではない)を感じる様になりました。しばらく経つと痺れ感はほとんどなくなります。また、就寝時に足指が熱っぽい感じがします。 それで、今は入浴中に足指の「グーチョキパー」をして揉みほぐしたりしているためか、かなり痺れ感は軽快している様ですが、未だ毎日痺れ感などが気になります。  というのが、動脈硬化など他の影響があるのかという点が気になります。 ・今年7月の血液検査時の異常値は    「総コレステロール 222」「LDL 153」「HDL47」「LDL IFCC296」「CPK 284」 ・3~4年前に右目の視野一部欠損が1回だけ数分続いて、じっとしていたら正常に戻り、仕事を続けました。(一過性虚血性脳疾患というものでしょうか?TVの健康番組で観たことがあります)   それで2年程前に頸部エコー検査をして「少し動脈硬化あり」と診断をもらいました。特に薬や治療の指示はありませんでした。 ・父親が脳卒中で20年前亡くなっています。 ○以上の様な状況です。不安を抱えたままなのでどうにか改善したいと思っています。ご指導をお願いします。

2人の医師が回答

ふくらはぎの痛みの原因を知りたい、どうしたら良くなるか

person 50代/女性 -

40日前くらいからふくらはぎの外側が痛くなりました。最初はあれ少し変だな程度だったのが、膝から下の足のだるさも感じたり、だんだんひどくなってきて、痛い側の足が痛みのせいで組めなくなりました。またしゃがんだら自力で立ち上がれません。膝の裏の上が痛み出たこともあります。痛みが続き、日によってはズキンズキンと目が覚めるほどでしたので、坐骨神経痛も考えて、腰からきてるのではと脊髄専門病院で腰のMRIや腰や膝のレントゲンを撮りました。レントゲンやMRIで、異常はなく狭窄症やヘルニアはないとのことでした。内科で血液検査はCPK89でした。中性脂肪は350、コレステロールはどちらも正常値。尿酸値も正常、血圧は平均値143/98 ME差は−5です。循環器で、ABIで、血管年齢がかなり高い。不整脈もあり。お尋ねします。1.動脈硬化で血栓の詰まりふくらはぎの痛みは出ますか。2.他にふくらはぎの痛みの原因はどんな病気が考えられますか。3ふくらはぎの痛みは、病院は何科で、どんな検査をすれば良いですか。4.仮に肉離れとしてもこんなに痛くなりますか。辛い日々です。たくさんの質問で恐れ入ります。困っております。どうぞご教示ください。

6人の医師が回答

主人の血液検査の結果で教えて頂きたいのですが。。。

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。 主人の血液検査の結果 中性脂肪・63、コレステロール・228、 LDLコレステロール・126 尿素窒素・20、尿酸・7.7、クレアチニン・1.09、 CPK・228、AST・20、ALT・24、ALP・135でした。 もともと肥満気味でしたが 2年ほど前に潰瘍性大腸炎を 発症し2ヶ月で十キロくらい体重が落ち 中性脂肪値も コレステロール値も尿酸値も驚くほど低くなりました。 その後緩解期になってから 家では油分はほとんど摂らず (ほんの少しオリーブオイルを摂るのみ)で お酒の量も以前に比べては大分減っていますが コレステロール値や尿素窒素・尿酸値が上がってきて 心配になってきました。 尿素窒素・尿酸値・クレアチニン値等が上がっている場合 何か検査をした方がいいのでしょうか? (水分はできるだけ摂るようにしていて 尿も普通に出ているようです。) それから 中性脂肪が低く コレステロールが高い場合 食事はどのようなことを気をつければいいでしょうか? 病気になってから ほとんど和食で 添加物等を 避けたいので 必ず昆布と鰹節できっちり出汁をとって 料理をしているのもいけないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ないのですが よろしく お願いいたします。。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)