視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

黄斑前膜と白内障の手術後約20日経ちましたが…視力が回復しません。

person 60代/女性 -

27年前に視力回復のRk手術をしています。1年半位前から左目に歪みが見えてきて黄斑前膜と言われ、検査では軽度なので手術してもしなくてもと言われていました。網膜の手術は難しいので白内障の手術だけして様子を見たらと言った先生もいらしたのですが、手術をした病院の先生からは黄斑前膜の手術を勧められ、白内障も単焦点の方がいいと言われその先生を信じて手術をしました。以前2ヶ所行った病院では多焦点でと言われてました。RKもしているので度数合わせが難しいとか言われていましたが、その調整が上手くいってないのか?それとも黄斑前膜が3〜6ヶ月は回復にかかるから仕方ないのか?… 現在、右目が1.2あるのに対し、左目は0.3もやっとくらいです。手術前は0.5くらいでした。視力もよく見えない上に少しブレて見えるし歪みも全然回復していません。左右差があるのと、大きさが違って見えたりするので、凄く疲れてこのままの状態を続けて我慢できないと思い、短期間でもとメガネを作りましたが左右のレンズの厚さが物凄く違う上にプリズムが入っているせいか全く掛けてられないメガネができてしまいました。車の運転が出来ないのが困っています。 このまま見えないままなんだろうかと先行きとても暗い毎日です。 もし、眼内レンズが合わないのなら入れ替えてもらえるのでしょうか?その場合でも時期はすぐには無理なのでしょうか? 元々RKで強めに矯正してしまったので左目は遠視気味になっていてメガネの度数を上げても0.5までしかならなかったです。 右目は遠くは見えていますが、手元は老眼で見えません。左目は眼内レンズを入れるのを先生の判断で遠方用にしましたが手元が見えるレンズのが良かったのかとも思いますがどうなんでしょう? 5/31に1ヶ月後検診ですので聞いてくる予定ですが、後2週間この状態かと思うと辛いです。

2人の医師が回答

緑内障の眼底写真に出血がありました

person 50代/女性 -

59歳女性です。20歳頃から右目に視野の欠損があり緑内障と診断されました。以来40年ほど経ち少しずつ欠けている部分が大きくなってはいますが、日常生活には支障のない状態です。 左目に関しては長く異常なしでしたが、1年半ほど前から少し欠損がみられるようになりました。 左右ともに朝一回ザラカムを点眼しており、眼圧はどちらも17~18mmHg位です。 2年ほど前から少し白内障の症状が出始め、最近は矯正しても視力が上がらなくなってきたため、ちょうど1ケ月ほど前に、長く緑内障で通っている病院で両目とも白内障の手術を受けました。 術後の眼圧は左右とも25mmHgまで上がり、1週間~10日ほどその状態が続いたと思います。 現在は、左右とも18mmHg位まで下がっています。 数日前に、白内障手術前にはなかった(と思われる)左目の視野の欠損に気づいたため、緑内障外来のあるクリニックでセカンドオピニオンしたところ、左目の視野の欠損は初期だが、眼底写真に出血(左のみ)が見られると言われました。 白内障手術後に眼圧が上がったことが視野の欠損に影響している可能性はあるとのことでした。 また、出血は手術後間もないせいかもしれないが、出血のある人はない人と比べ将来の失明の可能性が高くなると言われました。 もちろん一人一人症状に差があり、必ず失明するわけではないでしょうが、その言葉を聞いて不安でたまりません。 今後も引き続き点眼、加療していっても眼底写真に出血があると、やはり失明する可能性は高いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

数日前から目の見え方がおかしい

person 30代/女性 -

3日くらい前からなのですが、目の見え方が気になります。 もともと視力に左右差があるのですが(右の方が悪い)ここ数日なんとなく見え方が変な事が気になっています。 表現するのが難しいのですが、中心からやや右側あたりが抜けてみえるような感覚というか…白くとか黒く見えるとかでは無いのですが、そこだけぼかしたような感じでしょうか… とにかく抜けて見えるような感覚があります。 また右目が重たいような感覚と少ししょぼしょぼする感じやゴロゴロする感じ、頭痛があります。 頭痛はもともと偏頭痛もちではあるので、そのせいかもしれませんが… 左目はとくに問題はないので、悪いのは右目かな…と思っています。 あと関係あるか分からないのですが、4日ほど前の金曜日に風が強く目に飛んできたゴミかなにかが入って、ゴロゴロしていたかったことがあったのですが、それも関係あるでしょうか。 このような症状に当てはまる病気はありますでしょうか。 3ヶ月ほど前に眼底検査をし、その際は何も病気はなかったのですが、再度見ていただいた方がよいでしょうか。 全く見えないとかではないのですが、なんとなく気持ち悪いという感じです。 うまく伝えられていないかもしれませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

間欠性外斜視の2歳児、早く受診すべきか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる息子の斜視についてです。緊急事態宣言の中、第二子も出産間近でなるべく感染リスクを減らしたいのですが、リスクを負ってでも今眼科を受診すべきか、産後落ち着いてからでも大丈夫かと悩んでいます。 1歳半過ぎに初めて斜視に気づき、斜視を専門とする眼科医にかかりました。視力検査等をした結果、間欠性外斜視とのことでした。両眼視ができていることもあり、視力に左右差も出ていないので、半年に一回の経過観察、次回予約は7月となりました。 ただし頻度が増えたり程度が強くなったら半年を待たずに受診をとも言われました。ここ1ヶ月で、ズレの程度は変わらないのですが、頻度はかなり増えたように感じます。前は眠い時や遠いところをぼーっと見ている時、振り向いた瞬間などに多かったのが、今は向かい合って喋っている時でも常にズレていて、近くのものを見るときにはたまにズレていないくらいで、頻度は逆転した感じです。 一方で、先生の話ぶりでは、手術も5歳とかになってからとか、訓練?もある程度指示が分かる年齢になってから…ということで、あんまり低年齢のうちに受診しても結局やれることはないのかな?とも感じました。転居したため新しく眼科を探さなくてはなりません。そして冒頭に書いた通り、私の出産もありコロナ感染が心配で、できれば8月とか、産後落ち着いてから受診したいとも思います。 早く受診したところで、何か変わってくるでしょうか?数ヶ月の遅れで何か将来的によくないことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)