足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,618 件

心配です。

person 40代/女性 -

中学3年の息子が、サッカーの練習中に、70kg位ある子に右足を踏まれました。足の甲がすごく腫れ、アイシングをして、整形へ。幸い、骨に異常はなし。初め、腫れの中身を確認の為、(ぼこっとした腫れ方だったので)針でさすと、血がでできました。内出血なので、徐々に腫れは引くとの事。安心しましたが、3週間経ち、未だ、手の親指ほどの膨らみがあります。打撲した時から、ぼこっとしていると思っていましたが、全体の腫れは引きましたが、そこはそのままの状態。2週間経った時、1度、注射で、中の血をぬく事を試みましたが、固まっているらしく、あまりぬけませんでした。 このままの状態で、リハビリしながら、血が吸収されるのを気長に自然に待つか、それとも、切って血の塊をとるか、の治療だそうです。足の甲は、靴をはくとあたり、腫れている所が痛いようです。なので、今はサッカーも体育も休んでいます。しかし、早くやりたいので、切って血の塊をとろうかと、思いますが、リスクはどんな事があるでしょう。切らないほうが良いと思いますが、時間がかかると言われました。それで、切ろうかと思うのですが、サッカーが大好きなので、足の甲を切る事が心配です。神経、その他大丈夫でしょうか。術後、2週間位で、サッカーはできるようになりますか?又、これは、難しい処置でしょうか。それとも、整形なら、どこでも、簡単に行う位の処置ですか? 明日、整形に行って、同じ事を、聞いてみるつもりですが、あまり話しをしないタイプの医者なので、心配で、いろんな医者の方の意見も聞いてみたいと思い投稿しました。

1人の医師が回答

足首くるぶしの腓骨骨折の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

25日前にバスから降りる時に右足首を内転しました。受傷時は痛みがひどく、足首から下が紫色に腫れ上がりました(写真は3日目)が、当初はひどい捻挫だと思い受診しませんでした。  足首との腫れがなかなか引かないのと、靴を履く時に足の甲の一部が当たって痛いため、11日前に受診し、その際にレントゲンを撮って腓骨骨折と診断を受けました。その時には通常通りではないですが、すでに歩くことはできていました。ちなみに在宅勤務のため、平日はほとんど出歩きません。固定はしないとの事で、薬などの処方も特にありませんでした。現在は足首の可動範囲は元通りではないものの、動かして痛くない範囲が広がりつつあります。  そんな中で本日骨折している右足の人差し指を軽くぶつけてしまいました。足の甲がしばらくジンジンと痛かったのですが、こちらも骨折のタイミングで影響があった可能性はありますでしょうか。受診時に甲については足が浮腫んでいるから靴が甲に当たって痛いのでは、と言われています。  受診時に次の診察について何も言われておらず、この後どう過ごしていったらいいか聞きそびれていました。  くるぶしの背中側にはまだくるぶしと同じ高さくらいの腫れがあります。このまま様子見で良いのか、あるいは再度受診した方が良いでしょうか。様子見で良い場合、ピラティスなどの軽い運動は足首の状態がどのようになれば、再開しても良いでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)