酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

気管支炎と上咽頭炎について

person 50代/男性 -

お正月にコロナ感染以降、 風邪を何度も繰り返し、その度に病院に行き、薬をもらい対処してきました。最近も風邪の症状が出て、鼻の奥さんがツーンとする感じがあまりに酷かったので耳鼻咽喉科に行くと、上咽頭炎と診断され、現在EAT治療をしています。この耳鼻咽喉科を信用してない訳ではありませんが、余りにも風邪を繰り返すことと、今回は痰が結構酷かったので、昨年10月に肺癌手術をした病院に診察してもらいました。因みに、左肺下葉切除、ステージ1a2で、現在は抗がん剤治療しておりません。 診察の結果は気管支炎との事で、抗生剤と痰切りの薬をもらいました。 2週間その薬を飲んで、咳痰ともに治りましたが、すっきり治った感じがしません。少し仕事が忙しかったり、飲み会でお酒を飲んだりすると、翌日には必ず発熱し、風邪の様な症状が出ます。痰切りの薬がまだあるのでそれを飲んだりして、2〜3日で熱は下がります。 ただ、今後仕事も忙しくなることもあるし、飲み会もあります。その度に発熱し、しんどくなってしまうと思うと非常に憂鬱です。因みに、飲み会はそんなに深酒では無いです。 上咽頭炎、気管支炎、肺癌、コロナ感染。どう、リンクしてるのか、色々考えてしまいます。 肺癌手術した病院では肺癌は関係無いておっしゃっていました。また、耳鼻咽喉科の先生は気管支炎と上咽頭炎はリンクしてるかも?と曖昧です。頭の整理が中々つきません。 今後、発熱や咳痰がぶり返すのが、非常に怖いです。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、今後に向けどうしたら、ベターなのか?アドバイスがあればお願いします。先述しておりますが、現在はEAT治療を継続しています。咳はほとんど無く、痰はうがいをすると少し出る程度です。後少し走ったりすると、非常に小さいですが、喘鳴が出ます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月前からの声枯れ、咳、痰

person 40代/女性 -

47才主婦です。今年正月辺りからのどのイガイガがあり漢方薬や市販薬でのりきろうとしておりましたが全く熱もなしでした。1/9からお仕事開始だったのですがのどの調子が悪く在宅でテレアポのSVをしているためとりあえずは10日からディスカッションのみの勤務で架電は控えておりました ですが15日の週に入りもっと声が枯れて治らないのでディスカッションも控えていつも行ってる内科に連絡をいれたところ薬だけもらうか感染対策として時間決めて診察かと言われたのでとりあえず薬を頂く毎にしてその日から抗生物質と痰きりなどを飲みました 咳も咳喘息のようになり一度咳をするとえずくまで出ることもありました 一応、22日からは架電もできるくらいまでにはかすれもマシになってはきたのでそこから今も架電しておりますが 時折痒くなり息を吸うと痒くなる時があり咳が出る感じです 痰は9日辺りの時は黄色く たまに血が混ざった感じの時も何度かありましたが基本的には黄色い痰で今は白が主で深く痰を出そうとしたりゼロゼロと痰が絡んだ時は黄色かったりします やはり仕事上話す仕事と言う事と話すことが好きなのでそれが治りを遅くしてるのでしょうか? 深呼吸をするとたまに気管がキューっとなる感じで咳が出ます あとは、飲み物を飲んだりしているとカスカスな声もマシにはなりますが架電してるとまた戻ります 心配になり咽頭がんや喉頭ガンを調べるとのどがつかえるような感じにも思えます(めちゃくちゃビビリで思い込み強い人間なんで)タバコ、お酒はしてません 持病は糖尿病、高血圧、逆流性食道炎はあります。 怖い病気の可能性は高いでしょうか? それともガンとかなら良くなることはなく悪いままでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

GOTとGPTの値について教えてください

22歳社会人1年目の女性です。 12月5日くらいから2,3日、頭痛と微熱、肩こりがあり、インフルエンザの予防注射を1日にしたので、その副作用かと思っていました。 9日にお寿司の生牡蠣と白子を食べました。 12日にひざ下に湿疹のようなうす赤いじんましんのようなものがでているのに気づきました。むくんでるというか、腫れてる感じで、さわるとちょっと痛みを感じました。 15日に皮膚科に行ったら、原因はわからず、とりあうずヒルドイドの軟膏をもらいました。 不安だったので、17日にかかりつけの内科へ行き、血液検査をしてもらったところ、 GOTが98、GPTが212、LDが275でした。 ほかはみんな正常値でした。 10月中ごろに行った会社の健康診断ではGOT21、GPT32と、正常値でした。 会社の飲み会が続きましたが、あまりお酒に強くはないので、ビールとカクテルぐらいしか飲みません。 突然肝臓の数値があがるというのは、どういう原因があるのでしょうか? 牡蠣などがあたったのでしょうか?疲れでも、そういうことがあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 湿疹の原因もわかりませんが、今は後は残っているものの、腫れはひいてきました。 熱など、風邪のような症状もありません。 今は、内科で処方されたチオラ100mmを2錠ずつ、朝晩飲んでいます。2週間後に再検査の予定です。 分からないことばかりでとても不安です。 お正月休みに入る前に大きな病院へ行ったほうがいいのかどうか、迷っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

非代償性肝硬変で肝性脳症は治りますか

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性で非代償性肝硬変。アルコール依存症です。腹水が溜まるため、以前デンバーシャントを入れていましたが、半年後位に不明熱が1ヶ月程続く。シャントに菌が付着しているとの診断からシャントは取りました。 2ヶ月前、お酒を飲んでしまい、吐血して入院後、すぐに昏睡状態になりました。自力呼吸はできて、脳波など他の部分は検査をして問題なし。10日後に目が覚めましたが、人の名前や固有名詞、過去の記憶の一部が出てこない状態でした。 リハビリで普通に歩けるようになり退院。タンパク質制限など食事制限するように言われました。退院して初日、食事は甘いお菓子を少し多く取ったように思います。退院して2日後、急に意味不明な言葉を10分ほど喋った後、てんかんのような状態(口が横に歪んで、腕が硬直)になり目が空いたまま意識が無くなりました。 15分くらいしたら目覚め、タクシーで帰宅。その後1時間くらいまた意味不明な言葉。こちらのいうことはほとんど理解できず。その後、てんかんのような症状になり、意識を失ったため、救急車を呼びました。救急隊の言葉には少しだけ反応。目を開けて返事をすることもありました。 現在入院して1週間立ちます。点滴をして、ベッドからは立ち上がっていません。意識はあり、返事も短い言葉ですがします。ただ、意味不明な言葉を話しています。点滴でのアミノレバンの投与やアンモニアの値を下げる薬(モニラック、リフキシマ)を水で看護師さんが手伝い、飲んだりしています。 この状態から普通に話すように回復するのでしょうか?また、今後退院したとき、食事制限していても、意味不明な言葉や昏睡状態などの肝性脳症のような症状、突発的なてんかんのが出てしまうのでしょうか?食事以外に気をつけることはありますか?(疲れさせない、ストレスを溜めないなどなど) 皆様、どうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

左胸下のチクチクとした痛み、腹痛、腰痛について…

person 20代/女性 -

24歳女性 普通体型 お酒:ほとんど飲まない タバコ:全く吸わない 1週間前、夜中に胃痛(みぞおちあたり)にて目がさめ、様子を見ましたがあまりにも痛いので(波がある拍動痛)救急で病院へ。 とりあえず痛み止めの注射を打ってもらい、クラビット、ファモスタジン、ブスコパン、熱が上がった時用にロキソニンを頂き帰宅。 注射、薬服用、睡眠にて、激しい痛みは治まりました。 …が、その後… これと関係あるのかはわかりませんが、さっぱりと綺麗によくなる前に… 左胸下あたりに違和感(たまに強めのチクチクするような痛み)や、そのちょうど後ろぐらいの背中(腰?)、脇腹などに違和感があり、仕事をしていると(立仕事)だんだん痛みが出てきたり、胸が圧迫されるような感じがして吐き気がある時があります。 又…中腹部〜下腹部が若干痛いことがあったり、痛みが出ると若干動悸がすることもあります。 先日胃カメラとエコーで検査していただきましたが、エコーは特に問題なし。胃カメラでは食道あたりに良性のポリープが見つかりましたが、特に問題はないそうです。 現在はアルサルミン細粒90%、ガスポート錠20ミリ、頓服でブスコパン錠10ミリを服用中です。 病名として何も診断されていないのですが、不調が続くので心配です。 この他に病院にかかるとしたらどこにかかればいいでしょうか? 又、どのような検査が必要になりますでしょうか? 疑われる病名なども教えていただければ幸いです。 ご多忙中申し訳ないのですが回答お願い致します。

2人の医師が回答

胃腸炎について多く回答待ってます

person 20代/女性 -

訳有でいま実家で娘と暮らしてます 一昨日の夜に弟が帰ってきて晩御飯に彼女とバーベキューしたらしくその際に肉や貝を焼いて食べたとの事。食べ後に嘔吐し、下痢が続きましたが次の昼には普通の食事ができるくらい回復。熱は37度だったらしいです。 わたしは一昨日夜から性器ヘルペスになり高熱がでていたのでずっとリビングで寝ていました。昨日はお風呂に入りましたが体がまだ痛かったので寝ていました。 1週間前に1歳3ヶ月の娘が突発性発疹になり 一週間たちなおりかけで、昨日と一昨日はわたしが寝込んでいた為、両親がめんどうみてました。昨日の夜父が夜に、生センマイとさしみを食べお酒も飲んでました。夜中の1時頃急に水下痢になりだし何度もトイレにいってました。今日の昼には何回か嘔吐もしているそうです。母にはいまのところ症状はありません。嘔吐恐怖症のため今日の昼から娘と家にひなんしてきました。 弟は今日病院にいってましたが 急性胃腸炎とのこと。精密な検査はしてません。私はノロでは??とおもったのですがノロは違うんでしょうか?? 私はヘルペスのなおりかけ、娘も突発性のなおりかけです。 一昨日からトイレに入る際には便座に次亜塩素酸ナトリウムをかけてはいってました。その後も手洗いはしています。 避難してきたものの娘、わたしにうつってないか心配です。父は母に運転してもらいいまから病院にいくそうです。 急性胃腸炎はうつるんですよね? どのぐらいで症状がでますか? 父も弟も同じ病気でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)