検索結果:3,865 件
以前から肩こり、首こりがひどく、整形外科を受診しています。 今は寝る前にリリカ25mgを飲むのと痛みがひどい時はロキソニンを飲んでいます。 先日、痛みが肩甲骨、肋骨の辺りまで広がってきたため、再度通院したところ、顎の横を触られ、顎関節症が原因かもしれないと言われました。 (首、肩、旨のレントゲンは特に異常なく、風邪で耳鼻咽喉科を受診した際にCTを撮ったのですが、そちらも異常はないとのことでした。) 歯医者にかかろうと思っていますが、具体的に顎関節症の治療とはどのようにされるのでしょうか。すぐに治るものではないと思いますが、首肩、目の付け根など痛みの範囲が広いため、不安になっています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
顎関節症をほっとくとどうなりますか? 口を全開すると音がなります。 受診する場合は口腔外科ですか?まずは最寄の歯科や整形外科からでしょうか?
2人の医師が回答
昨年秋から耳の詰まりや首の腫れた感(圧迫された痛み)を感じています。耳鼻科で聴力・鼓膜等問題なしといわれ安定剤を出されたので心因性のものを疑って心療内で漢方薬を出されて飲んでいます。頓服で安定剤を飲んだりもします。 症状は一進一退ですが、徐々に回復傾向にあるのですが、耳のつけ根(頬の下)あたりにひどいコリがあります。肩も首も慢性的に凝っています。 顎のあたりのコリと耳の詰まり(痛み)が連動している気がします。またひと月ほど前から手のひらと足の裏にピリピリと痛がゆいしびれたような感じがします。 心因性のものももちろんあるとは思うのですが、顎関節症も疑って、歯科を受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
高校生から顎関節症になりました。今までマウスピースや筋弛緩剤などの治療を受けました… 最近はもう面倒で通院してないのですが、夜も眠れないくらい顎がダルくなったりします。そして今までにないくらい激しい歯ぎしりをするみたいです。口は開きますが開ける時メキメキ音が聞こえ、あくびなどは普通にできません。昔はカクッという音でしたが今ではメキメキと音がなります。 顎関節症がひどくなるとどうなるのでしょうか??治るのですか?
あくびや口を大きく開けると左側の耳の前辺りの骨がカクッってします。痛みはないですが、昔から歯並びも悪く、歯医者も嫌いでした。歯を全部治していつからか鳴るようになり、頭痛とか過呼吸とか吐き気、めまい、ふらつきとか関係ありますか?顎関節症が治ればその症状もなくなりますか?宜しくお願いします。
二週間くらい経つのですが、朝食事を摂ろうと噛んだ瞬間に顎の付け根に激痛が走り、何も食べれませんでした。 その後、ネットで色々と調べ顎関節症があてはまると思い、歯医者で診察してもらいました。レントゲンをとりましたが、大きい病院に行く程の状態ではないと言われ、痛み止めを処方してもらい様子を見てくださいとの事でした。 痛み止めを飲んでも口をいつもより大きく開けれず、痛みも多少軽くなった程度でやはり、食事は蕎麦などのあまり噛まないものしか食べれません。 現在は少し顎の痛みは引いてきたのですが、今度は首、肩、背中が張り、一番は首を回すのが痛くてつらい状態です。 特に、仕事終わりの夕方から夜にかけては首の筋が張り、全身の筋肉の倦怠感が出ている状態です。
12人の医師が回答
60歳になる母が4月頃より左顎の顎関節症で悩んでいます。5月6月が一番症状がひどく口が少ししか開かない事はもちろん、顎関節(耳の約1cm前)の激痛、重みに苦しみ掛かり付けの歯科医師には指2本入れば大丈夫と言われ、噛み合わせの調整とマウスピース(シリコン状)で対応してくれましたが、症状は改善する事なく逆に悪化していくようでした。6月頃には口腔内に火傷をした時のようなザラザラ感や舌を横に動かすと左奥の舌がつれるような感覚と鬱血したような色になったり、唇が腫れぼったく感じピリピリとする感覚に陥りました。7月に口腔外科に通院するようになり、マウスピース(固め)で様子を見る事になりました。しかしこの間に抱えた不安とストレスでか胃のもたれ、背中の痛みを感じ膵臓の疾患も頭を過ぎり、超音波検査と胃カメラを実施し、胃の出血とびらんを確認され急性胃炎と診断されました。 ガスモチンとオメプラゾールを1ケ月処方され様子を見る事に。 しかしまだ顎関節症と唇のピリピリ感は改善されていません。 顎関節症を患うと唾液腺を圧迫され口腔乾燥症になる事はあるのでしょうか? 掛かり付けの内科医にはシェーグレン症候群の可能性もと言われました。 正直色々考えてしまい母親はまいってます。 何かアドバイスがございましたらお願いいたします!
左顎あたりに痛みがあり、あくびをした時に左側にかくという感じと、噛み合わせが悪く左にずれていて顎関節症とのことで歯科医院でマウスピースの型どりをしましたが歯科医院でよいでしょうか?1型糖尿病がありそこの病院の口腔外科に変えたいのですが、このまま歯科医院でも大丈夫なんですか?ちなみに口腔外科でも歯のお掃除もやってくれますか?
10人の医師が回答
もともと顎関節症で両顎でクリック音が鳴っていました。 今日、ガクっという音の他に、シャリッというか、ピチャッというか、クチュッというか、うまく表現できないのですが、今まで感じたことのない異音が鳴り始めたため、非常に恐れおののいています。 これは悪化の徴候なのでしょうか? 改善するためにはどうしたら良いでしょうか?から
私は8年程前から右顎が顎関節症なのですが、最近左頬のほうれい線が目立ってきたため恐ろしくなり質問しました。 5年前に接骨院にいったところ、「あごのクッションになってる軟骨がなくなっちゃってる。手術は完全には治らないのでオススメしない。歯の矯正が一番いいよ」と言われ、顎関節症の事を話し、歯の矯正をしました。 しかし、見た目はよくなったのですが顎関節症はよくならず、最近では間違った矯正をされた気さえします。右の奥歯がもうすこし高ければ開きやすい気もするんですが、矯正のときには何も言われなかったし、自己判断ではできないので、もっと顎関節症に考慮した矯正もしくはセラミックで調整してもらうための診断はしてもらえるんでしょうか? 新宿の大きな病院の口咥科ですら何もしてもらえなかったのでとても不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療