高校生妊娠に該当するQ&A

検索結果:716 件

20年以上便秘に悩んでいます

person 20代/女性 -

女性は便秘症の人が多いと聞きますが、私は人よりヒドイように思うので相談させてください。 現在26歳で、5歳の時に盲腸の手術を受けました。 親に聞いた話では、それまでの便通にはまったく問題がなかったそうです。術後に便秘が始まり、手術を行った小児病院に相談したところ「癒着気味なのかもしれない」との回答だったそうです。 小学生〜高校生までは毎日便秘が続き、限界に達して下痢を起こすのが月に1回という状態でした。通学中でも試験中でも構わず腹痛が起きるため、いつ腹痛に襲われるかわからずにずいぶんと苦労していました。ここ7〜8年は下剤を使ってコントロールしており、週に1日は下痢を起きている状態です。1度下剤を服用することでその翌日は3〜4回(要は食べるごとに)下痢が起きます。 1〜2年前から1回目の排便時に肛門の内側と下腹部に激痛が走ることが多くなりました。2回目以降は感じません。痛みに耐えられずしゃがみこんでしまうような刺すような痛みです。また、下剤による腹痛の場合に限りませんが、食後の腹痛を耐えているうちに吐き気が起き、実際に嘔吐してしまうこともあります。(嘔吐の症状は10年程前からたまにありました。) 周りに「自分も便秘症だ」という友達が多く、あまり気にしていなかったのですが、結婚が決まり、妊娠時のことを考えると不安になってきました。 1.私の便秘の症状は一般的な症状と違うのでしょうか?病的な要素はありますか? 2.上記のような便秘の症状を治すことはできますか? この2点についてアドバイスをいただきたく思っております。よろしくお願いいたします。また、長文でつたない説明で申し訳ありません。

1人の医師が回答

肛門にしこり 便秘があります。

person 40代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 高校生位から切れ痔があり、妊娠、出産の度に酷くなり今は脱肛(?)が戻らない状態です。 また、2人目出産後(12年前)から肛門のシワが伸びたようなしこり(盛り上がった出来物)があり、粘液のようなものも出て度々痒みがあります。 肛門科受診は20代の頃に一回ありますが、痔はあるが酷くないと言われ、以降恥ずかしさから市販薬で長年様子見してしまい、後悔しています。 1週間前から便秘になり便意を感じてもほんの少ししか出ず、また行きたくなりますが出ない状態が続いております。排便時に一度鮮血が紙に付きました。 以前にもご相談させて頂きましたがお腹の調子が悪くなる事が多く、消化器内科で何度か胃腸炎と言われております。 便秘や下痢によくなる方ですが、今回のような便意を感じても少ししか出ない事はなく、身近で肛門がんの方の話を聞き、大変不安を感じております。 大腸内視鏡検査は2年くらい前に受けて、ポリープはありと言われています。 2月位から体調不良が続いており、胃カメラ、造影CTで腹部は検査し、異常なしでした。 子宮内膜症の治療でレルミナと言う薬を飲んで生理を止めています。 大腸内視鏡検査を再度受けた方が良いでしょうか。 また、肛門がんや大腸がんの可能性はありますか。

4人の医師が回答

生理がきません(6日の遅れ)

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) アスクドクターズで生理を管理しています。 半年以上利用し、予定日よりやや早めにくることはありますが6日も遅れたことはありません。 11/9に生理が終わり、生理痛が激痛のため12日に婦人科へ行きました。そこで子宮癌検診(内診・ブラシで細胞を取る?検診)をしてもらい、低容量ピルを処方してもらいました(ピルは次の生理開始から飲む予定)そこから毎日11/20あたりまで出血がありました。(日毎の出血量はかなり少ないです) 12/1が生理予定日だったのですが12/7現在、まだ来ていません。 毎回生理前には胸の張りがひどいのですが今回はありません。性行為は11/31のみです。避妊をしています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 妊娠の可能性が0ではないことは承知ですが、低いと思います。排卵日が11/17の予定なので遅れても31まで残っているとは思えません… 検診による出血で本来12/1の生理で出るはずだった血が先に出てしまった可能性はあるのでしょうか。また、仕事で心配なことがあるという程度のストレスでも生理が遅れてしまうのでしょうか。(高校生の時はストレスを感じた月は2回生理がきていました。ストレスで生理が増えるタイプだと思っていたのですが…) 自分でも気づかないうちに強いストレスがかかってしまっているのでしょうか。 むしろ、生理が来ないことがかなりストレスに感じます… 今の段階でわかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代後半、子宮腺筋症と子宮筋腫の対処法

person 20代/女性 -

10代後半から、日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどく、定期的に検診に通っています。 今まで超音波やCT等で異常はありませんでしたが、先週行ったMRI(造影剤なし)の結果で子宮腺筋症と8mmほどの子宮筋腫がありました。ちなみに卵巣に異常はありませんでした。 主治医には、今まで超音波で異常は見つからなかったことと、生理前にMRIを撮るとこういった結果が出ることもあり、経過観察でも良さそうだと言われました。 ただ私の場合、動けなくなるほど生理中の下腹部の痛みがいつも酷いので、ピル(ルナベルULD)を本日処方されました。 本音を言えば、あまり飲みたくありません。 理由は、高校生の頃、低容量ピルを試したことがあるのですが副作用が本当に酷く辞めてしまったことと、昨年ディノゲストも飲んでみましたが体質に合わず、数ヶ月副作用に苦しむなら毎月1週間の生理痛の方が耐えられると思ってしまったからです。もう一つは祖母が子宮筋腫があり、私の母は乳がんを経験しており(現在は完治)、ピルを飲むと、自分もそういったリスクが上がってしまうのではないかと少し心配だからです。 ただやはり、長期的に身体の負担を考えれば、ピルは飲んだ方が良いのでしょうか? 現在、妊娠・出産経験はなく、将来的には子どもを授かりたいのですが、今後どのようにして向き合っていけば良いか、出来るだけ多くのご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)