鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

一昨日の晩の温泉で目鼻喉に異常が出ました

person 50代/女性 -

一昨昨日に宿泊した温泉旅館の浴室で、くしゃみ 鼻水 鼻の奥がチクチク痛い 目が痛くて涙が止まらず開けていられない 喉が痛くて咳き込んで止まらないといった状態になりました。 温泉はメタホウ酸メタケイ酸 炭酸水素ナトリウムと入った塩辛くない泉質で鉱泉の為加温循環式の一部掛け流しでサルモネラ菌対策で消毒は必須、飲泉用のサーバー(源泉を濾過したものでニオイは無し)が涼み処で自由に飲める様になっており何度も飲みました。 入浴は夕食前に小一時間、夕食後に小一時間しました。 昼頃から開放された浴室を夕食中(19~20時)に男女浴室の清掃入替えがあり、夕食前に入った時も目の痛みと鼻水は有りましたが、塩素が強いのかな?位の感覚で、19時からの食事中は目の痛みのみ気になりました。 食後21:30~再度 体が冷えたので 入れ替わった浴室に行ったら、誰もいない浴室に目に見えて白さの濃い湯気が立ち込めていて、身体をサッと流している間に目の痛みが強くなりくしゃみ鼻水鼻奥のチクチクが振り返しました。 露天風呂なら外気だから大丈夫かもと思いましたが少し楽になったものの湯口から出ているお湯に近付くと明らかな塩素のニオイで息苦しくなりました。 雨も強く寒かったので諦めて室内の浴室に戻ると他のお客がいたのですがくしゃみを連発し鼻をかんでいました。 直ぐに出て行かれたので、窓も開かず換気扇も無い浴室なので思い切って露天風呂への扉を開けて入浴したら息苦しさが大分違いました。髪を乾かしている脱衣場も目が痛くて咳が出て出入口の扉を開けないと居られませんでした。 その後午前3時頃まで各症状は抜けず、特に咳き込みが強くなり喉がヒューヒュー音がしだし喘息発作が起きそうだったのですがパルミコートを忘れて来てしまい、水を沢山飲んでも改善は感じられませんでした。 翌日も寒い朝だったので 迷いましたが折角の温泉だし掃除後一晩経っているからと思い、最初から露天の扉を開け放して10分程入浴しましたが、昨晩程の刺激はありませんでした。 脱衣場で着ていたら、他のお客が入って来るなり凄い勢いで咳き込み出し、大丈夫か?と聞くと、体調が悪い訳でも無いのに咳き込んで驚いたと言っていました。 一昨晩は別の黒湯掛け流しの温泉ホテルでしたが、全く刺激は無く塩素のニオイも無かったので症状は残っていましたが悪化はしませんでした。 昨日午後帰宅しパルミコート吸入をしましたが、夜中までは咳といがらっぽさ 息苦しさ 目のシバシバは残っていましたが今日はやや息苦しさだけなりました。 脈はいつもは75位が85 Spo2は98 熱36.5℃ ここのところ喘息発作は起きていなかったのですが、定期的な喘息の通院を早めて受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

難聴の手術について

person 50代/男性 -

58歳になりますが、10数年前から聴力検査で左、右とも難聴の傾向がありました。(40歳の頃、滲出性中耳炎) 2008年の6月に難聴改善のため、個人の耳鼻科に行きましたが、手術をすれば直るかもしれないと言われ、総合病院の耳鼻科を紹介され受診しました。 の結果、慢性的な化膿の疑いがあるので、鼓膜にチューブを埋めて、点耳薬をと化膿止めの飲み薬を1年位続け、聴力の検査を何度かしましたが、難聴の程度は改善されませんでした。 左耳は、4000HZ db40以下が30〜40、1000HZ db30以下が30〜45 右耳は、4000HZ db40以下が40〜50、1000HZ db30以下が40〜60 2009年10月に頭痛がしたので別の脳外科病院で、MRIの検査をしたところ、右の耳に何かあるとのことでしたが、専門でないので、解らないとのことでした。 2009年11月に通院している耳鼻科で、そのことを話したらCTとX線写真を取り,何かあるようだが手術(右耳)してみないと解らない、また、聴力が改善するかもわからないが、真珠種のようなものだったら、早く手術したほうが、聴力が改善する可能性は高いと言われました。 また、手術のリスクは、味覚障害が起きる場合もあるといわれました。 ネットで手術のリスクを調べても、耳鳴りが治らないとか、耳垂れが止まらなくなったとか、不安になります。 先生は、このまま様子をみてもいいし、手術をしても言いといっています。 今は、点耳薬(タリビット、リンデロン)を朝晩しています。 チューブは2009年9月ころ外し、現在は鼓膜の穴もふさがっています。 治療中に2〜3回、化膿と、音が割れて聞こえることがありました。 耳鳴とか、耳垂れのような症状はありません。 また、鼻をかんだとき等、耳から空気が抜けるような気がします。 また、右の耳だけ、補聴器を試して見ましたが良く聞こえました。 今後どうしたらいいのか迷っています。

1人の医師が回答

発症日から5日後かつ症状軽快の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

9/7に喉に症状→9/8に咽頭炎診断、深夜に軽い血痰と発熱→9/9にコロナ陽性の経過を辿っています。 9/8から自宅待機かつ隔離生活中です。 9/11に月経も始まりましたが体温は36℃台で安定(発汗は多め)、本日9/12も今のところ36℃台で安定し倦怠感等もありません。食欲もあります。 ただ、長く動き回ったり(倦怠感が抜けたのでゴミの分別や発汗で濡れた部分の拭き取りなど)、家族と会話(スマホで)して長く発声したり、横になったりすると突発的に喉がイガイガッとして咳が出てしまいます。 昔、風邪をひいて小児喘息の発作が出ていたときのようなゴンッゴンッと重たい音の大きな咳が2度、3度連続します。 ただ、短時間に何度も繰り返すことは無いです。 寝起きに粘い有色痰が出ましたが、今は半透明か後鼻漏かなという粘液しか出ません。 また、発症時から上咽頭に炎症があり、先日「左耳が痛くて中耳炎かも」と相談をさせていただいたときに「鼻炎からきているのでは?」ご指摘いただいたように未だ左鼻奥に軽く閉塞感があります。 鼻血や有色の鼻汁が混ざることはなくなり、炎症の痛みは和らいで範囲も小さくなった気がします。 しかしやはり時々後鼻漏が起きて軽い咳か、前に出てクシャミになり、ティッシュで鼻をかむような状態です。 ただこれらは元々アレルギー鼻炎もちのため、隔離部屋に埃が多く、換気で窓を開けているのでハウスダストや秋の花粉も原因かも知れません。 陽性診断時に病院でいただいた厚生労働省のチラシには「5日経過かつ症状がなくなったときから24時間」との記載がありましたが、現状はまだ「症状はある」に含まれますか? 一応職場とは陽性診断時に相談をして、接客も含む仕事のため発症日から7日間後の、14日(木)まではお休みをいただいています。

6人の医師が回答

4日に滲出性中耳炎、副鼻腔炎と診断、抗生剤やアレルギーの薬が処方され服用しているが耳のこもりが悪化

person 30代/女性 -

先月4日に高熱が出てオンライン診療にて診察を受け抗原検査キットが処方され検査したがコロナ、インフル共に陰性の判定。 3日後娘が高熱。受診し検査したところインフルAの判定。医師より恐らくお母さんもインフルですねと言われるも日付も経っていることから受診はせず処方された薬で様子を見る。8日頃より鼻づまり、鼻水、タン、咳が出始め20日頃よりこれらの症状が悪化。咳が酷く夜も眠れず咳の度器官がヒリヒリする程までに悪化。市販のメジコンで様子を見るも同じ頃より夫も同じ症状が出始める。 年末には徐々に症状も落ち着きだし安心していたところに今月3日、突然右耳がポツポツ音が鳴り出したと思ったら徐々にこもりだし水が入ったような状態に。 急いで夜間診療の耳鼻咽喉科に受診。若干水が溜まってきており中耳炎と診断受けるも検査も薬もないとのことで取り敢えずの抗生剤だけ処方され翌日受診するよう指示を受け他院に受診。改めてサラサラの液が溜まっていると滲出性中耳炎の診断。 症状のみで副鼻腔炎も診断受け抗生剤、アレルギーの薬を処方されるもこもりが悪化、本日かかりつけの耳鼻咽喉科に受診。 聴力検査も鼓膜の動きも問題はなく、耳を見ても液が確認できない、レントゲンも撮ったが副鼻腔炎も確認できず、恐らくインフルの後遺症のような感じで副鼻腔炎、中耳炎になるかならないかのギリギリのラインのところだと言われ今しっかり叩いておこうと新たに抗生剤、アレルギー(フェキソフェナジン)薬処方される。 こまめに鼻をかむようにしているが一向にこもりが改善される様子はなく、それどころかこもりがまた少し悪化したような感じもします。 仰向けになっていると鼓膜が動き少し耳抜きも出来るし寝て起きた時には耳のこもりも改善されるも起床と共に徐々にまたこもり出す毎日でセカンドオピニオンを受けるべきかこのまま様子を見るべきかで悩んでいます。

2人の医師が回答

20代前半、ALSと上咽頭炎に関する相談(精神科の内容も含む)

person 20代/男性 - 解決済み

20代前半の男性です。 昨年10月、もしくはそれ以前から慢性上咽頭炎に罹患しており、10月に発声困難感を感じるようになりました。 その時点ではまだ慢性上咽頭炎は見つかっておらず、鼻水などの症状もなかったため、発声困難感を構音障害ではないかと思ってしまい、脳疾患や神経筋疾患への恐怖を募らせるようになりました。 丁度、ストレスで舌が震えていたのもあり、球麻痺型ALSというのに酷く怯えてしまうようになりました。ALSについて調べていくうちに、全身のピクつきや飲み込みにくさ(喉が詰まる感じ)、飲食物が鼻に入る感覚(実際に微細な食塊が食後鼻をかんだ際にティッシュにつくこともある)を覚えるようになり、尚更病気に怯えるようになっていきました。 ※10月から2月まで毎月同じ神経内科にかかり、腱反射や舌の診察をしてもらっていますが、現在までに異常はないとのことです。 11月に喉の痛みで耳鼻科を受診したところ、上咽頭に炎症が見つかり、12月末の再診で上咽頭炎の継続が認められたため、慢性上咽頭炎として治療を行うこととなりました。その際に発声困難感についても相談しましたが、炎症による声帯の乾燥が引き起こしているもの、という回答を得、発声困難感についてはそれで納得しています。 しかしながら、飲食物が鼻に入る、というのは上咽頭炎では説明しづらい、との回答を得ており、自分の中にある神経筋疾患(特に球麻痺型ALS)への疑惑は捨てきれていません。 現在までBスポット治療を10回ほど行っており、治療時の出血も減ってきています。発声困難感も少し減ったかな、という印象です。 通っている神経内科医の勧めで精神科にかかり、「強い病気不安がある点」、「ALSの症状を知ってからピクつきや飲み込み辛さ、鼻への逆流感が現れた点」などから、身体表現性障害、転換性障害の可能性が高いと診断されています。 【神経内科での所見(5ヶ月を通して)】 ・構音障害や開鼻声がない ・喉仏が正常に上がる ・腱反射の異常や病的反射がない ・握力や筋力テストも正常 ・舌の萎縮がない ・ALSの家族歴がない ※以上の点から、神経内科医はALSの可能性に否定的です。他の神経筋疾患を疑う所見もないとのことです。 【耳鼻咽喉科での所見】 ・慢性上咽頭炎がある(2023年に罹患したコロナウイルスとの関連可能性大) ・声帯の乾燥がある ・後鼻漏がある(患者自身に自覚なし) ・軟口蓋の動きは正常 ・花粉症(スギ、イネ科植物) 【精神科での診断】 ・病気不安症(心気症) ・身体表現性障害 ・転換性障害(嚥下やピクつきに関して) [自分の症状] ・発声困難感 →上咽頭炎由来。言えなくなった音などはない。 ・飲み込む際に鼻に飲食物が入る →1日に1回あるかないかくらいの程度、緊張によって起きやすくなる。 ・食後に痰が絡む、飲み込みきれない感じ →3週間前くらいから。食後に食べた物が喉に居座っている感じがあり、イガイガする。1時間くらいでなくなる。緊張してなくても起こる。花粉が飛び出したので、それと関係しているかも? 気になるのは、 1.自分に球麻痺は起こっているのか 2.飲み込みにくさは上咽頭炎や花粉、もしくは心理的な要因によるものか の2点です。 神経内科、耳鼻咽喉科、精神科など、さまざまな科にまたがった相談になります。ややこしい話で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

眼窩上神経痛か、三叉神経痛でしょうか?左目の違和感が1ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

経緯 左目上瞼がたまにゴロゴロするのが気になった。 ゴロゴロが移動するのでものもらいではなさそう。 症状がでて3日後頃から左目頭あたりに異物感。 症状がでて6日後、眼科医a先生に、左目に何もないと言われた。目を見開いたり眉毛を上に上げたりして顔の筋肉を動かしてたら、その日の夕方頃異物感が軽くなってきた気がする。左の鼻をかんだら、左目頭から、プシュッと音がして空気が漏れたよう。涙道がネッチョリしてるのかもと思う感覚。 症状がでて8日後、眼科医b先生に、ゴロゴロするならオフロキサシンだけ1日3回3〜4日さすよう言われ、4日間さした。そのせいか良くなってきてる気はした。 症状がでて18日後、左目目頭がわ上あたりに異物感というより、つっぱる感じが時々していた。その日、眼科医c先生によると、「神経が圧迫されてるから、違和感があるけど、その原因がわからない。角膜が傷ついてないし目が綺麗すぎてわからない。自然に違和感がなくなることもある。経過を見て、充血したり、何かおかしければまた診察する。コンタクトレンズを使って良い状態に見える。」とのこと。 症状がでて34日後、左目の瞼の鼻側を押さえたり力を入れたからか、つっぱるような違和感が増した。そのすぐ後、瞼を休ませようと、2〜3時間仮眠。目覚めたら、瞼の違和感が激減。その日眼球を下に向けたり、左目瞼目頭近くに触れたりすると、一瞬痛みを感じることが数回あった。 症状がでて35日後の現在は、鼻水は出ないので、副鼻腔炎ではなさそう。痛むのではないかと怖くて左目あたりにあまり触れない。目を大きく見開いたら、左目目頭あたりに痛みを感じそうな感覚。 症状が出てからずっと目ヤニは多くなく、充血なし、かゆみなし。 左目に何が起こっていると思いますか? 左目の違和感は、どうしたら治ると思いますか? 多くのご意見をお待ちしております

2人の医師が回答

長引く咳と咳による嘔吐

person 40代/女性 -

2月中旬から鼻水が垂れる状態があり、その後寒い場所に長らくいたことをきっかけに38度くらい熱がでました。熱を下げる為に市販の総合薬を飲み、2日くらいで熱が下がり咳と鼻水が出始めたので薬を痰切れなどにきくものへ変更しました。 以前から風邪を引くと咳が長く続き嘔吐てしまうことがあり、数年前は病院に行き吸うタイプのお薬で改善し、その数年後また同じ時期に同じ状態になり市販の痰切れの薬で改善したことがあります。その経験から今回も総合薬の後痰切れに効く薬を使用していたのですが、よくなりません。痰なのか唾なのかわかりませんが咳をすると口の中に唾状のものが出て気持ち悪くなるので、咳をする度その唾をティッシュに出し気持ち悪くならないようにしていましたが、激しい咳が続くと嘔吐してしまいます。 咳はゴホゴホとした激しいもので、痰にも嘔吐したものにも血はありません。最近は喘息にも効くタイプのお薬に変えてだいぶ良くなり咳もおさまってきましたが、何かのきっかけで咳をし出すと、発作の様に続き嘔吐してしまいます。 自宅にいて何時間も咳が出ず落ち着いてる時も、トイレに行ったり違う部屋に行くなど場所が変わった瞬間、咳が始まることが多いです。睡眠時に咳は全く出ません。ぜえぜえとか音もなし。嘔吐は連続して咳をした後なることはありますが、単独で嘔吐だけはありません。元々吐きやすい体質です。 咳が出始めると唾をティッシュでとり、鼻水も出るので鼻をかみ、となります。その咳が激しく続くと嘔吐という感じです。咳が出ない時間も長いのですが、出ると続いてしまうようです。タバコは吸いません。 1年半以上前に乳癌の手術をし(ステージ2aのルミナルA,リンパ転移なし)それの術後検診は、直近では放射線の1年検診ということで10末にMRI、12末に血液検査と胸部レントゲンを撮っています。その際は特に問題なしでしたが、不安が募りました。

4人の医師が回答

6歳、喘息の疑いがあるものの症状がない場合の再受診について

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前くらいから咳が続いていて、5回受診しています。喘息かもしれないと5回目の診察で言われましたが、今日は気になる症状がほとんどありません。明日以降の薬がなく、心配ですが再受診が必要でしょうか? 1回目(風邪症状が出て2日目) 咳、鼻水で受診。受診数時間後夜中に発熱。翌朝解熱剤を使用せずに平熱まで下がる。 2回目(症状が出て4日目) 熱は下がったままだったものの咳が悪化して受診。コロナ、インフルエンザ陰性、喘鳴はなし。メプチンを処方される 3回目(症状が出て6日) 咳が酷く寝る前に、激しく咳込み、吐いたため、夜間診療病院を受診。受診時は症状が落ち着き、聴診器で呼吸を聞いても喘鳴はなし。特にすることはないと言われる。 4回目(症状が出て8日) 薬がなくなり、咳、鼻水が続いているため、かかりつけ医で受診。咳も少なくなり、鼻水も日中数回鼻をかむ程度。呼吸音は綺麗と言われる。抗生薬を処方される。 5回目(症状が出て20日) 休業日のためかかりつけ医ではない病院を受診。 前回受診から日中はほとんど咳は出ずに、。夕方から寝る前にかけて咳が出ることが時々ある程度で元気でした。 約2週間後の夜、寝る前の咳が悪化して横になると咳き込んで寝られなくなり、体を起こして寝たあとも、咳き込んで起きる様子がありました。翌日、昼間は全く咳が出ないので様子を見ていたところ、咳き込んで吐き、息が荒くなってる様子が、翌朝受診。 風車を吹くときの呼吸で喘鳴が確認できるとのことで、吸入をして、メプチン5日分処方。 メプチンを飲んで4日目までは寝てる間の咳で起きてましたが、5日目の今日は寝る前や寝てからも一度も咳が出ません。ただし、今日は朝と夕方少し咳が出ていて、夜咳が出ないのは薬の効果であるようにも思い、明日の夜が心配ですが受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

3歳 長引く咳 百日咳の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11/29 数日前から鼻水。寝ている時詰まっているのかいびき。咳症状も出始め、幼稚園帰りに受診。熱なし。薬4日分もらい帰宅。 12/2、3 微熱。3日からお腹痛いと言って緩い便が多くなってきた。 12/4 朝から緩い便。熱がなく幼稚園へ。昼すぎ受診、37.6℃の発熱。この日、園で百日咳が2人でたため伝えた。薬飲み切り強めのものに変更で4日分処方。帰宅後ずっと8℃台。 12/5 幼稚園欠席。午前中は7度前半と後半を行き来。変わらず便緩い。病院へ電話し、検査してもらえるとのことで11時頃病院へ。インフルの検査され陰性。便緩いのが続いていると伝え下痢止め処方。帰宅後はずっと7度前半。水様便を何回もしてお尻が痛いと言い始める。お風呂上がりゆっくりしていると咳き込み嘔吐。いつもより夜寝るのが遅くなり22時すぎに。園で百日咳が4人増えた。 12/6 熱なし。午前中に幼稚園早退。変わらず水様便でお尻が痛い。昼寝の際にいつもより咳き込んで苦しそうだった。夜寝ようとしたら急に左耳を痛がって寝られないと言う。熱、耳垂れなし。坐薬をして就寝。夜中に耳が痛いと泣いて起きたがそのまま就寝できた。園で百日咳が5人増えた。ノロウイルスが1人でた。 12/7 幼稚園欠席。熱なし。いつもの小児科を受診し耳が痛いことを伝えた。両耳赤く腫れているとのこと。耳垂れがあれば耳鼻科へ行くよう言われ、薬を中耳炎のものに変更。処方されていた薬が8日で終わりだが咳もまだ続いていたためその薬も追加で処方される。以降耳が痛いと言うこともなく、下痢も治りお尻も痛くないとのこと。咳のみなかなか治らず。鼻をかませても吸引してもあまり出ず、寝ている時詰まった音がしていびきをかく。 12/8 幼稚園欠席。熱なし。園で百日咳が1人増えた。 12/11 熱なし。幼稚園登園。朝薬を飲み切ったが咳が変わらず。 薬は毎回抗生剤。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)