11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月、来週一歳になる息子についてです。 発達について、以下の点で発達が遅れているのではと考えており、任意の検診に行くべきか迷っています。 ○うつ伏せの状態からお座りができない 大人が座らせたり、つかまり立ちから座るのであればお座りが安定していますが、うつ伏せから自分でお座りすることができません。 普段から移動はずり這いで、膝をお腹に引き寄せるような体勢にもほぼなりません。 そのため、どこか筋力が弱いのか?ひとりで立つことも遅れるのではないか?と心配しています。 ○ハイハイしない ずりばいはしますが、ハイハイはほとんどしません。 おむつ一枚にすると、床にお腹が触れるのが嫌なのか、少しだけすることもあります。 ○後追いをほぼしない 母親がトイレや他の部屋に行っても全く気にしていません。 キッチンや洗面所等に移動すると、泣かずについてきてそばにいることはよくあります。 人見知りはする時としない時がありますが、知らない人のことはジッと観察しており、誰にでも愛想が良い、ということは無いです。 ○バイバイ、パチパチ等模倣をしない 大人がやって見せても、模倣をしません。 手を持ってパチパチさせると、その後だけはそれっぽい動きをしますが、なぜかいつも左手は人差し指が立ち、右手のひらと左人差し指を当てるようになります。 ○いつも人差し指が出ている 何かを触ろうとする時、いつも人差し指でちょんちょんと触っています。 あまり他の赤ちゃんで見ることがない動きなので、少し気になっています。 これまでの発達は、 首座り 3ヶ月 寝返り 5ヶ月 寝返り返り 6ヶ月 ずりばい 7ヶ月 おすわり(両手をつく) 7ヶ月 おすわり(両手が離せる) 9ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月の終わり 伝い歩き 9ヶ月 です。お座りが少し遅かったです。 喃語はよくでており、呼びかけると振り向きます。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の女の子 自閉スペクトラム症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女の子を育てています。 少し前からテンションが上がった時に手をおいで〜としているような動きでパタパタさせることがあります。 調べるとハンドフラッピングという行動で、自閉症の特性と出てきて、そこからずっと調べてしまっています。 それから、おすわりの状態で一回転することがたまにあります。何回もはまわらず一回転だけです。これはシャフリングなのでしょうか? 運動面は周りより早いと言われるほど進んでいて、10ヶ月後半で1人で歩いています。 今は靴を履いて1人で歩けます。 ですが、同じ月齢の子ができるパチパチやバイバイはしません。⚪︎⚪︎ちゃーんと呼んではーいもしません。 模倣がほとんどないです。 ベーと舌を出すと舌を出したり、足踏みすると足踏みしたり、積み木を積むと真似して積みます。 球を穴に入れるのも見せたらすぐできたりしました。 これだけすぐできるのにパチパチやバイバイをすぐ覚えないのがわからないです。 人見知りはほとんどなく、病院の先生と義母のみ見た瞬間から泣きます。 場所見知りもありますがすぐ慣れます。 表情は豊かで、愛嬌があるとよく言われます。 喃語はマママパパパアガーとかなど言います。泣く時や甘える時にママとよく言います。 オムツを交換する時オムツを見せると寄ってきて「足あげて」というと肩に捕まってきて足を上げてくれます。 掴み食べ物はできますが、飽きると遊び出します。 名前を呼んでも確実に振り向くわけではないです。 何かに集中している時はガン無視です。 ちょうだいどうぞができていたのにできなくなりました。 気になると全て特性に見えてきてしまって心がしんどいです。 この月齢ではわからないと思いますが、少しでも安心したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃん 気になる様子について

person 乳幼児/男性 -

まもなく11ヶ月になる男の子の赤ちゃん(第1子)です。10ヶ月からひとり歩きができるようになり、部屋は歩いて移動します。普段はサークルの中で遊んでいますが、サークルの外で動き回る時間もとっています。 最近の気になる様子がいくつかあるのでお伺いしたいです。 ⚫︎突然、音楽に合わせて体を動かさなくなった ⚫︎突然、テレビを座って静かに見るようになった →ひとり歩きが上達する前までは乳幼児向けテレビ番組を見て、膝を曲げ伸ばしバウンスして踊るように見ていました。「バウンス!バウンス!」と声をかけるとして見せてくれていたのですが、それもなくなりました。 その他にも ⚫︎手をあむあむするようになった ⚫︎手を口に突っ込み、おえおえする ⚫︎私や夫の顔、腕、肩をアザができるほど強く噛む ⚫︎1日に何度か千鳥足のようにふらふらと歩いて尻もちをつく ⚫︎バイバイ、パチパチなどをしない(2、3日間パチパチしたことがありましたが、急にしなくなりました) ⚫︎呼んでもこちらを見たり見なかったりする ⚫︎おしゃべりが多い時、そうでない時と差がある(宇宙語のみ) ⚫︎おもちゃで遊ぶよりも私や夫に擦り寄ってくることが増えた 等の気になる様子があります。 特にテレビや音楽に合わせてノリノリに体を動かしていた様子が急に見られなくなったことが大きな変化だと感じ、気にかかっています。 成長過程としての変化なのか、その他の気になる様子と関連した発達の問題があるのか、膝や筋肉などの身体的な問題のためか、あるいは気分のためでしょうか? できていたことができなくなったり、していたことを急にしなくなったりすることはよくあることなのでしょうか? 心配しています。

5人の医師が回答

0歳、知的障害は重度でしょうか?

person 30代/女性 -

0歳11ヶ月の息子ですが、知的障害が重度でしょうか? 染色体異常があり発達が遅れています。 9ヶ月でk式発達検査を受けまして、現在軽度知的障害で療育手帳を取得しています。   11ヶ月を超えた現在ですが下記状況です。 できることがとても少なく、軽度ではなく重度なのでは?と思い始めています。 とくに気になるのが、ずり這いやお尻歩きなど動こうようとしない点。 パチパチやバイバイ、おもちゃの遊び方、手づかみ食べない仕方など何を教えようとしても笑う点です。 息子は重度の知的障害の特徴に当てはまっていますか?覚悟した方が良いのでしょうか? 先生方が、乳児期でも一目見れば重度知的障害かどうか疑えると聞いたことがありますが、疑うポイントなどあれば教えてください。 運動発達 できること ・首座り有り 4ヶ月 ・寝返り 10ヶ月 ・寝返り返り 7ヶ月(寝返りより早かったです) ・座らせれば座れる できないこと ・うつ伏せ ・1人ですわる ・座りからうつ伏せ ・ずり這い、ハイハイ ・つかまり立ち 精神発達 できること ・目は合う ・表情は笑う ・声を出す ・母親認識あり ・おもちゃへの興味あり ・おもちゃを持ち替えて舐める ・ハンカチテストできる ・ゆびでつまみあり ・生活リズム整っている ・いつも機嫌が良い(愛嬌がある) ・人見知り ・コップ飲み できないこと ・ガラガラを振る、ボールを穴にいれるなどおもちゃを舐める以外であそぶ ・模倣なし ・音声模倣なし ・喃語が10ヶ月で消失しました ・声出して笑う ・名前を呼んでも振り向くことが7割程度 ・言語理解 ・手づかみ食べ

7人の医師が回答

11カ月の息子、発達について

person 乳幼児/男性 -

11カ月になった息子のことについて質問です。 哺乳瓶を自分で持たせたりとか掴みたべを積極的にさせる、自由に家中を歩き回らせるということをあまりしてなかったのですが、あまり良くないのでしょうか? 息子はあまりご飯やミルクに執着?するようなタイプではなく、少しむせたりとかするともういやいやとなってしまうので、 ミルクは片手を添えさせてはいますが基本的にはずっと腕の中で飲ますスタイルですし、ご飯もいやいやってなる前に取らなきゃいけない量は食べさせて、おやつ?でつかみ食べをさせています。 そのため、自分で持って飲むとかはしないです。 また、あまり台所とかについて来させることもせず離れないようにほぼずっと一緒にいるような感じですし、寝る時もリビングが一階、寝るところが2階なので連れて行って添い寝‥というかんじです。 それもあるのかすごいママ依存がすごくて、かわいいので困ってはないのですが人見知りもすごいです。(インフルとかもあるので週一くらいしか外出もしてません) SNSとかを見ていると11カ月にもなると自分で哺乳瓶を持って歩きながら寝室に行くお子さんとか、もぐもぐいろんなものを食べている子とかを見て不安になります‥。 また模倣や声を出すのもいないいないと言うとばあと言ったり、パチパチ、ばんざい(たまに)はしますが、バイバイとかママと呼ぶとかはまだです。 運動面で今できることは つかまり立ち(つたいあるきもたまに) はいはい、ずりばいとかです。 少し文章がわかりづらくなってしまったのですが、こう言うのができていれば気にしなくていいよ、とかの指標があったりしたら知りたいです‥!

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 歩行なし発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の女の子についてご相談です。歩行なし、発語なしで発達の遅れを心配しております。調べると自閉症や発達障害という言葉も出てきたため先生方のご意見を伺いたいです。 性格としては人見知りがかなりあり慎重なタイプだと思います。 これまでの経過とできることは以下の通りです。 寝返り5ヶ月 ずり這い8ヶ月 おすわり安定9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月前半 伝い歩き10ヶ月後半 ハイハイ11ヶ月 つかまり立ちから手を離せる1歳3ヶ月 ひとりで立つ もうちょっと できること ・喃語は、ばー、まー、ぱー、てゃー、あー ・指差し(欲しいものを指差したり一緒に見て欲しいものを教えてくれる) ・お鼻は?髪の毛は?あんよは?歯は?と聞くと自分の体の部位を指差しできる ・どうぞちょーだい、こんにちは、バイバイパチパチ、名前を呼んではーい ・「だるまさんが」の絵本を見ながら、どてっ、びよーん、ニコっなどの模倣 ・何歳?と聞くと指で1歳☝️ ・手押し車や両手を持つと歩ける 1.今の段階では判断が難しいかと思いますが自閉症や発達障害の可能性はありますか? 2.すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか?1歳半検診まで待って大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる11ヶ月男の子の 精神面の発達について質問です 運動面の発達は11ヶ月の段階で5歩くらい つかまり立ちから手を離し歩いてる感じです (自分で自力で立つ事はまだなし) 寝返り〜つかまり立ちまでほぼ平均か少し早めかな?くらいの発達かと思います 精神面(模倣等) あやしたり顔を見れば笑います 指差し、パチパチ、いただきます ハーイ(手を挙げる)、タッチ、どうぞ この辺はまだ気まぐれな時もありますが 基本的にしてくれます (バイバイは練習中、2回ほどまぐれなのか出来てました) 名前を呼んだ際の振り返りも テレビに集中し過ぎてなければ ほぼ振り返ります。 喃語は、ママ、いやいやいや、あー マンマー、ばばば など ただタイトルにある精神面の発達で 心配要素になっている 人見知りをあまりしません。 (場所見知りは少しあります) どこかで、人見知りしないのは病院の先生に心配される…というのを拝見して 心配になってしまいました 初めての育児、周りに比較出来る 小さい子がいないので どこからが人見知りになるのか どれくらい問題なのかがわからず… ちなみに生後2ヶ月くらいから 預かっていただいたり 頻繁に私(母)以外にも会っていた事で 人見知りしないというのもあるのかな?と。 抱っこは基本的に誰でも大丈夫ですが よく会っている顔見知りでも 久しぶりに会うとしかめっ面をして じーっと真顔で見つめたりして 微笑む事はあまりありません この時は抱っこもされようとしません 少し時間が経って慣れると笑ったりします 文章にまとまりがなく、分かりずらい部分があるかと思いますが 今の段階での心配すべき事などあったら 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10ヶ月の子供 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月になったばかりの息子についてです。 身体面、情緒面共に発達が遅いのでは?と思うことが増えてきました。 発達障害等まだ診断できないタイミングではあると思いますが、以下のような状態の場合、検診とは別途に小児科受診や発達相談に行くべきでしょうか? 身体面 ・お座りが安定しない(9ヶ月最終日に両手を離しお座りができた(写真)。両手を離しおもちゃを振りながら前のめりになっていることが多い、後ろや横に倒れることはない。自力でお座りの体勢になることはできない) ・ずり這いがずっとバタフライ型、手を交互に出すことができない(ずり這い自体を始めたのは生後6ヶ月で、ずっとこの状態。) ・寝返り返りをしない ・ハイハイ、つかまり立ちしない 情緒面 ・意思疎通できない(こちらが言っていることが伝わっていると思う瞬間がほぼない) ・ぱちぱちなどの模倣がない ・喃語がない(あー、うー、奇声のみで子音がほぼない。か行は時々でる) ・人見知りがない。私が家に1人の時は後追いがあるが、家に他の誰かがいれば後追いすることはない。 目は低月齢の頃から合い、あやすとよく笑います。 支援センターで他の子を見るたびに辛い気持ちになってしまい、自治体の9〜11ヶ月検診が先の日付になってしまったのでこちらに相談させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)