11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,977 件

妊娠初期のエコーで胎児が見えない事がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

子宮外妊娠なのでしょうか?

person 20代/女性 -

10月11日が最終生理開始日です。だいたいの生理周期は30日~35日くらいです。11月18日に生理予定日から調べられるチェックワンファストという妊娠検査薬で薄いラインでしたが陽性反応がありました。その日の夜A産婦人科にて尿検査、エコー検査をしてもらったのですが、尿検査は陰性、エコーでも胎嚢確認はできませんでした。何日かたっても生理がこなかったので、11月21日の朝生理予定日一週間後から調べられる妊娠検査薬を試したところ、陽性反応。同日午後B大学病院にて尿検査、エコー検査。尿検査は陽性でしたがエコーではまた胎嚢確認はできませんでした。子宮外妊娠、または流産の可能性がありますので11月26日に受診するよう言われました。26日の検査でも胎嚢は確認できず、最終生理開始日から数え、妊娠6週3日で胎嚢確認できないので子宮外妊娠か流産であり、正常妊娠の可能性は極めて低い、入院して薬で流すなりしないといけません。と言われました。私は5歳の娘と2歳の双子がいます。急に入院と言われても難しく、また生理周期も28日周期ではないため、もしかしたら週数のズレ、排卵日のズレが生じて、胎嚢確認ができないのでは?と疑問もあり答えを渋っています。本当にこのまま赤ちゃんを見ることはできないのでしょうか?不安で夜も眠れず泣いてばかりです。まだ希望も捨てられません。胎嚢が確認できるまで待ちたいのですが、タイムリミットは何週でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)