2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

発達障害なのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 現在4歳2ケ月の息子の発育状態に不安を感じておりご意見いただきたく思います。 産まれた時からよく泣いて眠らず育てにくさを感じておりました。 2歳過ぎても言葉は出なく、こだわりが相当強く気に入らないと泣きわめく、初めての経験を極端にこわがり泣き出す等があり、2歳半の時に一度発育相談を受ける予定だったのですが義母に気にしすぎ、と言われ結局断るかたちになりました。 私立幼稚園面接で普通の面接受け答えができず園長室で個別面談になり泣きわめいて部屋を行ったり来たりしましたが、最終的に入園は許可されまして通っています。 現在、オムツは夜中以外ほぼ完璧に取れ、此方の言うことは8割くらい理解して行動できていますが、言葉がやっと2語語がでで、此方を真似ておうむ返しできる程度、こだわり、泣きわめき、こわがりは減りましたがなくなってはいません。場所時間関係なく突然奇声を発したり踊ったりじっとしていられません。また、気分屋で極端な偏食の為食べムラが激しく夜中にお腹がすくのか足がだるくなるらしく泣きわめいて暴れることがあります。 アンパンマンが大好きで毎日アンパンマンの台詞や名前ばかり言っています。 このような状態の息子はやはり発育障害を持っていると判断するべきでしょうか? 長々となってしまい申し訳ありませんがご意見いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳(ASD)、話し方の違和感について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8ヶ月の子どもの話し方についてご相談します。2歳7ヶ月の時にASDと診断されて、療育(週2午前中のみ)や小児科のリハビリ(月2回)に通っています。言葉の遅れが顕著でしたが、徐々に単語が増え、2語文、3語文も少しずつ話すようになってきました。 本人は話したい意欲は強く、何か一生懸命言おうとすることが多いですが、発音が不明瞭で親でも分からないことがあります。発音のみならず、話し方もいわゆる幼児の稚拙な話し方というのとも違うというのか、違和感を持つことが多いです。少し叫ぶように発音したり、シラブルが切れ切れだったり、音の高低が激しかったり、うまく表現出来ませんが、主人は鼻が詰まっているように聞こえると言っています。確かに発音しにくそうに見えることがあります。また私自身は耳の聞こえない人が話す日本語に少し似ているように感じることがあるのですが、耳は問題なく聞こえていて、微細な音でも聞き取っています。 3歳7ヶ月時点で受けたk式発達検査は姿勢運動86認知適応74言語社会76で全体は76でした。言語社会の数値は1年前の検査で40台でしたので伸びましたが、数の理解が発達しているので数値が引き上げられているだけで、言葉は2歳程度だと言われました。 話し方に問題があるのはASDからなのか、何か他に器質的な問題があるからなのでしょうか。リハビリは先生の判断で作業療法を行っていて、言語療法は受けていません。何度か言語療法の必要性について尋ねているのですが、まだ細かい発音の方法について学ぶには早いし理解できないだろうと言われています。今のまま療育とリハビリを続けていくだけでよいのでしょうか。いずれは普通に話せるようになるのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 細菌性結膜炎 両目に抗菌薬

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳4ヶ月の息子のことです。 8/7ごろから両目に少し目やにが出るようになり、次第に目やにが増え、白目が充血してきたので、8/9に眼科を受診しました。 アデノウイルスの検査を右目で行いました。陰性とのことで、細菌性結膜炎でしょうという診断でした。このとき、どちらの目が結膜炎だとは言われませんでした。 右目の方が充血もひどかったのですが、両目に症状が出ていたので、両目とも結膜炎なのだろうと思っていました。 その後、薬局で目薬を受け取った際に、袋に「右眼 1日3回」と書いてありました。 素人目には両目とも症状が出ているのに、右目だけが結膜炎だったのかなと思い、薬剤師さんに「右目だけなんですね」と聞くと、「気になるならもう片方もさしていい。うつってしまうので」と言われました。 その言葉をそのまま受け取って、8/9の夜から8/12まで両目ともさしています。 ここで3つ質問があります。 1、左目は結膜炎でなかった場合、 抗菌薬をさし続けたことで何か影響は出るでしょうか。 2、今の時点で左目は点眼をやめたほうがいいでしょうか。 3、すでに両目とも症状が治って、私が見る限りは通常の目の状態に戻っているのですが、このままでさし続けたほうがいいのでしょうか。 お盆休みのところすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

小学生の胸椎圧迫骨折は完治(骨が元に戻る)する?

person 10歳未満/女性 -

小2(8歳)の娘が9/8に背中を強打しました。その後バレエレッスン・トランポリンなどをしておりましたが、背中を痛がったので9/20に小児整形外科・脳神経外科を受診したところ、Th5,6,7の胸椎圧迫骨折との診断。3つの椎体のうち2つが10-20%ほど圧潰しているとのことでした。 対処としては、3ヶ月、運動不可。2ヶ月、コルセット着用(軟性のもの、入浴・就寝時は不要。ただ不安なので就寝時はさらしを巻いてます)。1ヶ月、学校の授業は1日当たり3コマが限度。とのことでその通りにしてきまして、そろそろ1ヶ月経過する頃です。 現在、ロシアに在住しているため、知識的にも情報的にも、言葉の壁が高く、医師を信頼しておりますが多少不安があります。 自宅では基本、横にならせていますが、就寝時も含めて寝相が悪く。この体勢で良かったのか?と思うことが多々あります。 ロシアでの対処療法で娘の潰れた背中の骨は完治(元に戻る)していくものでしょうか?また、バレエ復帰を目指していますが、どのくらいの期間がかかるのか気になっています。 なお、骨が固まるであろう2ヶ月が経ったら、理学療法士の元、リハビリをスタートすると言われています。圧迫骨折の診断をされて以降、レントゲン・MRIは撮っていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)