検索結果:10,000 件
1歳になったばかりの息子がおります、 指差しを全くせず、発達遅れを心配しています 大人の真似をして、または自発的にパチパチはします。バイバイは全くしません 大人が指を指すと、まぁまぁその方向を見ます 手を指差しの形にすることあります。ただ、何かを指し示したりはしません ばーばー、あーち、などよくしゃべります。ただ、何かを訴えてる感じはしません 名前を呼ぶとこちらを向きます 手掴み食べは上手です 捕まり立ち、つたい歩きはします 丸いボールを丸い穴に通したりします 発達は遅いほうでしょうか? 指差しについては、何ヵ月ぐらいまでしなくても大丈夫なものでしょうか
3人の医師が回答
3歳半になる息子の歯が最近少し黒ずんできました(茶色っぽい?)。 2ヶ月前から一本茶色っぽい歯が出てきて、その歯を特に重点的に磨いてましたがよくならず、最近は茶色っぽい歯が増えてきました。 カフェインのようなものは与えてませんし、歯磨きは毎日欠かさずしています。 どのような原因が考えられますか? 歯医者で見てもらうのが一番かとは思いますが、コロナウィルスのこともあるため、あまり出歩きたくないこともあり、 原因と対策を教えていただければありがたいです。
5人の医師が回答
一歳7ヶ月の娘についてです。 30分ほど前、自転車を止め後ろの兄から先に下ろそうとした時、自転車ごと転んでしまいました。 隣の自転車の上に乗るような感じで地面には打ち付けていないはずですが、娘はヘルメットのないこめかみをどこかで打ったようです。 ほんの少しだけたんこぶになり、うっすら青アザになっている感じです。 転んですぐは普通にギャーと泣き、落ち着くとすぐに歩いたりしてました。 家に帰りいつも通りお茶を飲んだりおやつを食べたりしています。 特に吐いたりしていません。 病院に行くような症状ではないですよね!?
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘ですが、公園の斜めに立てかけられている丸太のような遊具の前で躓きその丸太で顔面を殴打し、その弾みでさらに地面にこけました。 こけたあと、少し泣き顔を確認したところ鼻血と口からの出血がありました。 鼻血も口からの出血もすぐおさまったのですが、30分ほど経った今も上唇、鼻の下あたりが腫れています。少し元気はないですが歩いたり指差したりはいつも通りしています。 救急で受診するべきか悩んでいます。 またこの場合、受診するのであれば口腔外科の方が良いのでしょうか?外科で良いのでしょうか。
まもなく一歳8ヶ月 男の子 心臓のこともあり、悩んでいるものです。 予防接種でたまたまもしもししてもらった時に雑音が聞こえなくなったと言っていたのですが、とうとう残りの穴も閉じたのでしょうか? 心臓のこともあったので発達があれこれ気になります。 今日、家のピンポンを押したがったので抱っこして押させてあげていたのですが、途中から私の手を取り、押させました。 これがやはりクレーン現象ってやつですか? この月齢にして、美味しいとか美人だねとか言えたりもするので発達していることもあるのですが。。 歩くのが遅いのも気にしていましたがもう走れます。 でも気がかりなことも多く。。
4人の医師が回答
趣味でマラソンをしている51歳の男性です。週末に20k,平日に5kを2-3回トレーニングで走っています。ここ1ヶ月左のアキレス腱が痛みます。トレーニングで走った翌日はアキレス腱が歩くと痛く、足をついてあげる時に痛みます。アキレス腱を伸ばした時やそれ以外では痛みはありません。暫くランニングを辞めると治るものなのか、薬局で塗り薬を購入し治療すれば治るものなのか2週間後にハーフマラソンが控えている為判断に迷っています。宜しくお願いします。
18人の医師が回答
57歳と4か月、男性、やせ型です。夕方帰宅時に電車内で不快な出来事があり、下車後も怒りが収まらずいたところ、かなり血の気が上がったところで胸のあたりが締め付けられるような痛みが走りました。そのまま歩き続けて10数秒でその症状は治まりました。私は先天性の心室中隔欠損があります。また時折不整脈もあります。8月に年一の心臓エコーの検査を受けた際は心臓の大きさ、動き等に異常はないと診断されました。何かアドバイスを頂ければと思います。
2人の医師が回答
2歳2ヶ月になる男の子ですが、単語を一つも発しません。いただきますというと手を合わせたり、買い物のときにレジで品物を店員さんに渡すこともできます。ただ名前を呼んだりしても来ないです。視線も合う時もありますが何かに集中したりしてるときは振り向きません。歩いている最中に、つま先立ちしたり逆さバイバイをすることがあります。昨日始めてですが、ミニカーを2台だけ並べ始めたりもしました。ネットなどいろいろ調べると自閉症に見られる特徴と重なるので心配です。どうかご意見とアドバイスをよろしくお願いします。
30歳の男性で、1週間ほどめまいや動悸が起きます。 家でゆっくりしている時は軽い動悸が起こり、めまいは起きません。 仕事をしている時(デスクワーク)や立ち続けたときに軽いめまいが起きます。動悸はあまりかんじません。 歩いている時など動いている時には両方あまり感じません。 どのような原因が考えられますでしょうか… ・9ヶ月前から禁煙。 ・半年前の脳ctは異常なし ・その他も異常は特にない ・肝臓のalt?が60と高めだが、エコーの結果異常なし。 ・血液検査は中性脂肪指摘
2歳2ヶ月の息子が昨日、固い本を持って歩いている時にこけてしまい上の歯茎と唇?の繋がってる部分をざっくり切ってしまいかなり出血しました、、、 救急病院に走るべくか悩み、救急ダイヤルに電話したら このままにしてて大丈夫だからと言われました。。。 やく一日経過しました。出血はしていませんが 切れた場所は腫れています。 病院にいっても治療する必要がないから、、、と言われましたが 腫れていても自然治癒をまつべきですか? 子供のことは判断が難しくて毎回なやみます。。。 お忙しい中すみませんが 助言お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療