検索結果:10,000 件
一歳三か月の次男のことで質問します。今日の昼間、雑誌を足に落としてしまい、私も瞬間を見ていなかったのですが、角の部分が親指の爪を直撃したようで大泣きしました。見ると爪の根元(皮膚との境目?)から出血していましたが、少しすると止まりました。その後ふつうに歩いたり笑ったりしています。今は血が固まったような状態に見えますが、爪の根元なので放っておいていいか心配です。もし割れていた場合、自然治癒しますか?爪の場合も病院に行くと治療法はありますか?また入浴は大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
74歳の父が、原発不明癌で余命3〜6ヶ月とのことです。ただいま膵臓癌という見立てで、化学療法の1回目を受けて入院中です。肝臓と腎臓に転移。まだ歩いてトイレは出来ています。今は退院できるのが目標です。すでに腹水と足のむくみがひどく、本人もそれが1番何とかして欲しいとのことだったので、主治医の先生に相談しました。腹水を抜くと熱が出たりで、充分な体力がないから難しいということでした。仕方ないとは思うのですが、やはりどうにも出来ないものなのでしょうか。ご意見賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。
2歳8ヶ月の子どもです。 遊んでいるときに、こけたようで、その後から走ると左足の使い方が変です。 ・痛くないと言います。 ・歩き方は、傍目からは違和感なしです。 ・走ると、左足がカクカクしています。 こけた場所は、子ども用の室内遊び場で柔らかい床でした。 1. 受診した方が良いでしょうか? 2. 受診する場合は、明日で良いでしょうか? 3. 受診する場合は、整形外科でしょうか? 4. 足がなぜカクカクする?か、上記の簡単な説明だけで恐縮ですが、分かれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘のことです。お昼寝をさせようと横になっていたら歩いていた娘が転けて私の顔面とおでこがぶつかりました。ぶつけた瞬間すごい音がして娘はすぐ泣きました。 おでこが赤くなる程度で傷やたんこぶ等はありません。すぐ濡れタオルで冷やしました。 私は上の前歯の鈍痛と下唇に血豆ができました。 鋭利なものにぶつかると良くないと聞きます。直接歯に当たったのか私がぶつかった衝撃で唇を噛んだ音をぶつかった音と勘違いしてるのかはわかりませんが、娘の頭は大丈夫か心配です。 歯は角とかとぶつかるのと同等に危険でしょうか?
一歳三ケ月の息子です。18時頃、窓の木の枠にコメカミ周辺を打ちました。打った後、大泣きして抱っこしたら、泣き止みました。打った所を見たら赤くなっています。冷やそうと氷を患部にあてるのですが、すぐ嫌がって逃げていきますので、あまりひやせませんでした。18時30分頃普通にご飯を食べました。今は元気に笑ったり歩いたりしています。だいたい2、3日様子見てくださいと言われますが、事前にわかる方法はないですよね?心配性なので、ちょっと気になってます。回答お願いいたします。
1歳2ヶ月男の子 先週うんちにネバネバの粘液がまとわりついており、その後今週にかけて3回程ネバネバに線状の血や、ネバネバに薄く血が混じりピンクになった便が出ていました。便自体に血が混じる感じではありません。 機嫌はよく歩き回り、普通に離乳食(まだ進んでおらず後期の離乳食)も食べます。 緊急性はありますか?元より グレード2の水腎症もあり重大な病気だったら…と不安で仕方ないです。 来週かかりつけの病院で受診予定です。 ご意見を宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
44歳の男性です。身長168センチ体重78キロと少し太り気味です。一ヶ月程前から左肩から首筋にかけてズキズキとした痛みがあります。肩の痛みに関しては押さえたりしても痛みが生じたりはしません。肩に痛みに加えて今朝より左側の腰に痛みが生じました。腰もズキズキとした痛みがありますが、押さえると痛みが生じます。歩く時や立ったり座ったりの行動時にも痛みがあります。腰や肩の痛みは何か病気のサインなのでしょうか。また、腰に関してはギックリ腰等を疑うべきなのでしょうか。
6人の医師が回答
1歳3ヶ月の女児です。 3日前から38℃前後の熱が続いています。酷い時は39℃台、収まった時でも37℃台です。咳は時々犬のような音の咳やゼーゼーとした呼吸をしています。 この症状以外では少し食欲が落ちた程度で、食事も水分補給もできています。鼻水も特に無いです。また、歩いたり笑ったりもできています。そのため悲観視はしていないのですが、熱が高い時はしんどそうでゴロゴロしており、マイコプラズマ感染症では?と気になったため相談に至りました。
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供ですが、先日保育園帰宅すると足の親指の根元が白っぽくなっていたのですが、今日よく見たら横にひびが入ってるようにも見えたので心配になり質問させていただきました。 普段の生活では本人は痛がってる様子はなく、普通に歩いたり走り回っていますが、今日爪を触ると少し嫌がってはいました。 この場合、自然と爪が伸びるまで何もしなくて良いのでしょうか? 家で様子見の場合は何か手当や気にかけることはありますか? もしくはどこか受診した方が良い場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか?
12歳男の子、バスケットボールをしています。1ヶ月程前から左骨盤の辺りから股関節辺りの範囲を時々痛がることがあります。 一瞬痛みが走り割とすぐに治るそうです。 歩いてる時や何か動作をしたときになりやすいそうです。バスケットボールの練習や激しい運動をしているときには特に痛みはないそうです。継続して痛みはないものの時々痛いというので心配しています。 何か考えられる原因はありますか? ひどい痛みではなく普通に走ったりするため受診も迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療