母について。
現在75歳ですが、50代の頃から
鬱病を発症し20年以上抗うつ剤等を服用しています。
ひどい時には3ヶ月間の入院を今までに3度はしておりました。
現在長年に渡る抗うつ剤の服用により
遅発性ジスキネジア に苦しんでおり、
ジスパルを服用していますが、
症状は悪化しています
主に口元、噛み締めや顎が前後左右に動き、食事がうまく取れません。
固形物は食べられなくなり、お粥を1日に一回なんとか咳き込みながら食べます。
嚥下機能が落ちているようで、むせるのと
唾液などが異常なほど絡み、ネバーっと
出てくるのですが、なかなか吐き出せないようです。
かかりつけで、抗うつ薬の減薬とジスパルを処方されていますが、一向によくならず、このままだとまずいなと。
そんなとき、鍼灸院で症状が良くなっている方をお見かけしました。
鍼灸治療は有効だと思いますか?