咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

11ヶ月の子ども 風邪をひいてから嘔吐します

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の子ども(女児)が4/30から発熱、鼻水、下痢があり小児科受診しました。腸にも影響する風邪と思われるとのことで、ムコダイン+ムコソルバン+ペリアクチン、オノンドライシロップ、ホクナリンテープ、整腸剤が処方されました。徐々に回復していたと思っていたところ、発症から1週間後に再び38〜39℃の発熱と下痢がありました。再度小児科受診し同様の処方をいただき様子を見ているのですが、発症当時から咳込みに誘発されて嘔吐がありました。それも徐々に落ち着いているように思うのですが、寝る前はほぼ毎日大量に吐いてしまいます。寝る前にミルクを飲んで寝ており、咳嗽時には上体を直ぐに起こすようにしています。やや腹部を圧迫する様な寝室での体勢が良くないのかと思い、あまり吐くことのないリビングで寝る前のミルクも飲むようにしましたところ昨日は嘔吐なく過ごせました。ところが、本日の夜は咳嗽はなく大泣き後に嘔吐しました。 本日変わったところと言えば、消化のよい2回食にして様子を見ていたところ3回食に回数を戻したことくらいです。吐いた後は機嫌良く過ごしており、しばらく時間をあけて少しずつ水分は摂れております。 これは風邪によって弱っている胃腸がまだ嘔吐しやすいためなのか、特に夜は日中の蓄積もあるためより吐きやすいからなのか等、嘔吐の原因と対策に悩んでおります。 可能でしたら考えられる嘔吐の原因とその対策、咳嗽なくても嘔吐することは今の状況でしたら経過を見てよいことなのか、ご教示いただけますと幸いです。 普段嘔吐することがほぼなかったため、嘔吐し辛そうにする子どもを見ることも辛く、前の様に戻るのか心配しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の子供、嘔吐がありました

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 昨日19時頃お風呂から上がる際、「お腹が苦しい」と言い唇が真っ白になっていました。 以前も胃腸炎で吐き気があった際「お腹が苦しい」と表現していたので、すぐにトイレに連れて行きましたが咳き込んだだけで吐かず。 扇風機を当て冷たい麦茶を飲ませ、ラムネで糖分補給させたところ落ち着き顔色も良くなったため、のぼせ・脱水・低血糖だったのかなと思い夕食は通常通り食べさせました。 本人も治ったと言っていて変わった様子はなく、全量食べその後就寝しました。 今朝もいつも通りだったため登園させましたが、お昼寝後おやつ前に大量嘔吐とのことで保育園から連絡がありました。 昼食はいつも通り食べおかわりもしていたそうです。 吐いた後今は遊んでいるそうです。 熱はありません。 以下質問になります。 ・昨夜のぼせたとして今になって症状がぶり返すことはありますか? ・そもそも昨夜のはのぼせたわけではなく、胃腸炎の始まりだったのでしょうか? ・8/2に2歳の弟が胃腸炎で自宅で嘔吐しています。2週間以上経っていますが今になってうつったということは考えられますか? 8/9〜17まで保育園を休んでおり、昨夜(18日)から体調不良となると保育園でもらってきたとは思えないのですが… ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳の男児、連日の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。先月から嘔吐しています。 先月に、風邪なのか咳だけの症状がある期間があり、咳が強い時に嘔吐していました。かかりつけ医に相談し、咳止め薬を内服して様子をみていました。熱も鼻水も食欲不振もありませんでした。咳は治りましたが、2日に1回ほどのペースで嘔吐だけするようになりました。(嘔吐前に咳はあり。) 咀嚼をあまりしていない様子のため、少量ずつ食べよく噛むように声がけし観察、柔らかめの調理の献立にする、食べ過ぎないようにする、咳の対策に加湿や感染予防等対策しています。 しかし最近は、もう5日連続で夜中に嘔吐するようになりました。特に体調不良もないのに、夜中に急に咳き込みだし、嘔吐します。量は少量から多量まで日により、特に血液とかは混じっておらず食物残渣を吐いています。日中は咳はなく、元気に遊び、お昼ご飯をモリモリ食べて昼寝を1-2時間しますが嘔吐はしないです。夜中だけです。 かかりつけ医の先生は、咳止めを出すのみで根本的な解決にはなっていないような気がします。 これは、もう癖というか吐き戻しやすい体質なのか、何か疾患があるのでしょうか。 先生方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳半の子供が予防接種後に嘔吐

person 20代/女性 -

1歳半の娘が昨日の15時に予防接種を受けてから今までに4回嘔吐しています。 「水疱瘡2回目」と「おたふく風邪1回目」の予防接種を受けました。 今日の明け方4:50ごろ、寝ていたら突然寝転がったまま咳き込み、嘔吐しました。 その後すぐ寝ましたが、5:10ごろまた咳き込み、座り込んで嘔吐しました。昨日の夕飯を吐いたように見えました。 不安になりリビングに移動し着替えさせ、少し水分を摂らせました。その時は眠そうでしだが、特に顔色や機嫌が悪そうにも見えず、そのままもう一度寝かせました。2時間半くらい寝ました。 起きてからゆっくりして、1時間後に牛乳を飲ませていると、9:45また嘔吐しました。飲んでいた牛乳に少し昨日の夕飯の野菜が混じっていました。 少し元気がなくしんどそうだったので、もう一度寝かせました。1時間半寝て、起きたら何か食べたそうにしたので、12時に絹豆腐とお粥とヨーグルトを与えたら無事に完食しました。食べてすぐ便が出ました。少し硬めですが普段と同じような便でした。 その後また13:30から15:50まで寝ました。 起きて30分後、お粥を与えると、よく食べてくれましたが、16:40食べながらまた嘔吐しました。食べていたお粥がそのまま出てきた感じです。 機嫌も顔色も良く、体温も36.9度です。 そして17:30また便が出ました。硬めなせいか少し痛そうにしていました。 普段の色の硬めの便に、少し白っぽい黄色のネバネバしたゲル状の便が混じっているのが気になりました。 予防接種を受けたかかりつけ医は本日定休日です。 このまま家で様子を見て良いのか、他の病院に行くべきなのか、明日の朝かかりつけ医に行くべきなのか、悩みます。

4人の医師が回答

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

1歳の子供、洋服のタグのプラスチックの部分を誤飲したかもしれない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳0ヶ月の男児です。 本日の20時半頃に一時的に目を離していた後に、口をもごもごさせていて、何か食べた?と思い口の中など見ましたが何も見えず。その後激しく咳き込みながらいきなり涙を流しながら大泣き。喉を気にしていて何か誤飲したかと思いましたが何も吐けず。その後よだれに血が混じるような少しの出血?吐血?がありました。 その後7分ほど経過すると本人は落ち着いていました。 子供がいた所をざっと見ましたが、誤飲するものはなにもなく。 ただ、捨てようと思っていて私のズボンのポケットに入れていた、服のタグをまとめているプラスチックの紐のようなもの(画像添付)がなくなっていることに気づき、大人二人で探しましたが見当たらなかったのでこちらを誤飲したと仮定して救急外来を受診しました。 上記を伝え、レントゲンを撮って頂きましたが体の中にはなにもなかった、口の中もなにもなさそうなので飲み込んでいないでしょうとのことでした。 ただ、受診後もプラスチックの紐を探しましたが見当たらず。 そもそもレントゲンにこのような細いものは写るのでしょうか? また飲み込んでいた場合通常はうんちで出てくると思うのですが、少し長いものだったため、体を傷つけたりしないか心配です。 わたしにできることは多分ないかと思いますが、改めて受診した方が良いのか、やうんちの観察を何日間した方がいいかなど意見を聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

ヌーナン症候群疑い 胃食道逆流症

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

3ヶ月の娘についてです 胎児の時、嚢胞性ヒグローマと診断 羊水検査を受けたが全て陰性 3800gで生まれたのち、哺乳不良や心房中隔欠損、肺動脈弁狭窄でNICU、GCU 生後すぐから経管栄養 口からはうまく飲めず、吐き戻しもあり 体重の増加不良で退院できなかったが、生後2ヶ月で退院 ヌーナン症候群疑いで今は検査結果待ち 現在、生後3ヶ月半で5350g 生後1ヶ月ごろから苦しそうにえづいて吐くっていうことが多々あります 経口哺乳の途中だったり体位を変えてだっこしたときだったり、何もなく寝てる時だったり、本当にいつでもです 最近はその吐き方が、まず咳き込む、そしてひっくひっくと逆流しているかんじがある、その後吐くっていう感じです ほとんど予兆がありますがたまにない時もあります 入院中に一度、造影検査もしているのですがその時は異常なし でも明らかにおかしいし本人が本当に苦しそうなため、再度検査をしてもらうことになりました(造影検査とペーパーモニタリング) 聞きたいことが二つあります ・もし逆流していると判断された場合はどんな治療がありますか?胃を縛ることもあると聞きましたがそれをしているお子さんはよくいますか?治療することで逆流は治ることが多いのでしょうか? ・経口哺乳は100ml飲めた時もあったのですが、最近はかなり拒否するためほとんど飲めないことが多いです 逆流が苦しくて拒否反応を示している気がします でもたまに自分から飲もうとして40mlほど飲める時があります 私的にはもちろん力の弱さもあるけど、苦しさからの拒否な気がしているので、逆流がなくなれば飲めるようにならないかなと思っていますが、これについてはどう考えられるでしょうか? 今は一日7回のミルクで1回100〜120mlです

6人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ罹患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてです。 1週間前に発熱し、受診。コロナと診断されました。 薬は、アスベリンシロップ0.5%とカルボシステインシロップ小児用5% を混ぜたものを受診した日から朝昼晩飲んでいます。 3日前ごろから鼻水、くしゃみ、痰の絡んだような咳、目やにがひどくなり、薬も無くなったので昨日再受診し同じものを処方してもらいました。胸の音は綺麗だとその時先生は言っていました。 毎日飲んでいますが良くなってるように思えません。 夜も咳き込みがひどく、吐きはしませんが、えずいています。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーをつけて寝ていますが、胎動が少ないとアラームがなったりして不安です。(誤作動ということもあるかもしれませんが。。) 鼻詰まりもひどく、呼吸がしにくいのかなと思い、鼻吸いもしますが嫌がり上手にできません。 昨日の夜は、初日以降ずっと下がっていたのに発熱し37.8度でて、朝には下がっていましたが心配です。 ミルクは、一回100ml程度しか飲まず、起こして飲ませている形です。 様子見で大丈夫でしょうか。 他の小児科に受診してみたほうがいいのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)