検索結果:10,000 件
現在緩和ケアで先日腹痛があった為病院に行きました。 抗癌剤等全ての治療は6月から受けてません。 肝臓の近くの腫瘍が 去年の11月に3センチ 今年の2月に4,5センチ 先日の検査で画像の様に7センチ 最近ガスがたまってる感じがするとたまに腹痛を訴えます。痛み止めは毎日朝に飲んでる状態です。 11月に本人は聞かされてませんが余命半年と言われ7月に腫瘍からの出血で一両日と言われましたが、現在普通に歩き生活してます。 担当のお医者さんか居る時は上手く聞けず仕舞いでこの画像から見て余命はどれくらいに見られますか?
3人の医師が回答
83歳の兄のことです。 4月4日吐血し救急で入院検査をしたところ、胃底部に出血とがんがあり、4月26日シンサ腹腔鏡検査で腹膜にがん転移認めたが他のところには転移は認められませんでした。 ステージ4の末期癌でした。14日に主治医の話で、SOX療法をしますか?で、悩んでいます。 3週間毎「エルプラット注」同時に「エスワンタイホウ」 抗がん剤を2週間(錠剤は朝夕1錠)1週間空ける。後、吐き気止め「アロキシ注」「デキサート注」あと錠剤は「デカロン錠」2日間のみ1錠。という治療計画です。 余命6ヶ月と言われましたが、抗がん剤治療で2年間は延命できます、と言われました。 家族としては苦しませない方がいいのか、抗がん剤治療をした方がいいのか、判断に悩んでいます 急性心筋梗塞カテーテル手術を3年前ににしています。他には持病はありません。 よろしくお願いします。
74歳の母について、昨年6月に胃癌が発覚、多臓器転移なしとのことで手術で4/5の幽門側切除後、TS1の服用していましたが、今年4月に肝臓転移、5月からパクリタキセル+サイラムザ開始、8月頃から立ち上がったりの動作が大変になってきたのですが、副作用の痺れのせいだと思っていた...
父親75歳6年前に胃癌ステージ3、全摘 抗がん剤を受けました。先月再発の為中水癌摘出手術を受けました。PETをうけ、肝臓にも転移 腹膜播種がみつかり、腎臓の数値が悪い為、抗癌剤の日程が決まらず、明日血液検査をうけ、説明を聞きます 抗がん剤が難しくなった場合、オプチーボ、ヤーボ...
9人の医師が回答
79歳男性。本人の意思により胃がん摘出手術をせず1年経過、現在末期。貧血で倒れ現在入院をし、輸血を続けています。胃全体に癌が広がっており、肝臓にも転移が確認されました。余命3ヶ月、長くて6ヶ月と宣告されました。
5人の医師が回答
主人がステージ1bの胃がんで、腹腔鏡手術で幽門の方を3分の2切除してもうすぐ2年になります。心配なのはやはり再発で、彼は、胃の多発がんで胃に腫瘍が2カ所ありました。浸潤は粘膜下層ですがsm2で、さらにリンパ節に一つだけ転移がありました。
2人の医師が回答
3年前胃の噴門部に異常が認められて診察 胃の噴門部の平滑筋種と診断されました 今年7月末に喉の支えを感じて受診して内視鏡検査で食道胃接合部ガンがわかりました 色々な検査の結果遠隔転移は無し T3N2と言われ手術をする事になり 胃の全摘 胆嚢摘出術後の予定で手術を受けましたが腹膜播種が認められたため手術中止 ステージ4となりました 余命は12ヶ月〜14ヶ月と言われました 先生からは腹膜播種がなければなんとかできていたと言われましたが残念でなりません 自覚症状は喉の支えがあります 今は主治医の元で抗がん剤治療のための検査をしています この先の治療法として抗がん剤は受けたいのですが色々調べていると治る事もほぼ無いし余命も一年程度と見たので自由診療でも良いので パクリタキセル腹腔内投与と全身化学療法を併用する治療を受けれないかなと考えています 当方関西圏在住なので近くで受けれないでしょうか? 後他に手術が受けれる様になる様な治療法は無いでしょうか? ご意見伺いたく質問しました 宜しくお願いします
25歳女性です。 2年前から逆流性食道炎を患っており投薬治療をおこなっていたのですが、2週間前からご飯を飲み込みづらく、また胃が知覚過敏のように暑さや冷たさを感じることが多くなり胃カメラを受けたところ、 逆流性食道炎の初見のほかに、胃の幽門部に炎症(楕円型の白い斑点のようなものが近くにパラパラと4つほど)がありました。そして今生検の結果待ちなのですが、もともと不安症でとても心配で・・ 潰瘍か、がんだったとしても、毎年胃カメラをしてるので初期のものだと思うのですが、、 いろいろ調べていると(ネットで調べすぎるのはよくないとわかっていますが)がんは分化型と未分化があって、未分化型は初期でも転移しやすく予後が悪いと書いてありました。 そこで質問なのですが、もしがんだった場合、胃内視鏡をみた時点で、分化型か未分化型かなんとなくわかるものなのでしょうか。(ぼこっとした出来物ではなく、パラパラと近いところに4つほど病変があるので、がんだったら未分化の可能性が高いのかな・・と勝手に考えたりしています) みなさまの知識をお借りしたいです。 よろしくお願いします。
38歳男性です。 以下直近の検診結果、症状から、ご質問させて頂きたいです。 ■質問 質問1 早期に病院で診断すべきかどうか(切迫度/今週にでも、3ヶ月以内、3ヶ月〜でも可) 質問2 どんな病院が適切か(消化器内科かと思いますが、規模や設備等) 質問3 セカンドオピニオンを求めたほうがよさそうな診断結果(病院の診断結果を疑うべき代表ケースなどがもしあれば) ※おそらく周辺の小規模な病院にまずかかることになりそうで、質がわからないため ■検診結果、症状 2022年11月:胃カメラ問題なし/ピロリ菌陰性/便潜血有り 2023年5月:大腸カメラ→大腸ポリープ除去 2023年12月:胃カメラ問題なし/ピロリ菌陽性/その他問題なし ※除菌治療せず 2024年2月:胃痛が出始める(キリキリとした痛み、みぞおち付近) 2024年5月(現在):胃痛が強く、感覚が短くなる ■備考 ・食欲不振、体重減少、便の色の変化等はなし ・今まで経験のない種類の痛み、短い間隔、悪化傾向 ピロリ菌を放置してしまっていたため、心配になり、投稿しました。 仕事、育児のため、病院にいく暇がなく、 直近で引っ越したことでかかりつけの病院がない、 そもそも病院が少ない地域であること、などから、 痛みが急に増してきたことをきっかけに、 取り急ぎこちらで相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。
92歳の祖母が重度の貧血があり受診したところ、先月進行性胃がん・食道浸潤ありと診断を受け、輸血・点滴のみ1ヶ月入院し、先週在宅医療にて退院しました。高齢のため手術はせず、本人にも告知はなしで在宅医療の緩和ケアに切り替えました。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療