検索結果:10,000 件
小児喘息が既往にあり、毎年秋になると鼻詰まり、咳がでます。症状は、自制内であること、ぐんと寒くなると症状がなくなるため毎年、受診せずに乗り越えていました。しかしコロナ禍であるため、周囲の目も気になるため内科と耳鼻科を受診しています。喘息については、発作予防に吸入を処方してもらい、耳鼻科はアレルギー性鼻炎と診断されています。発熱も一切なく、咳と鼻詰まりは毎年の症状と変わらないので、あえてコロナを疑う必要があるでしょうか?PCRを受けるべきでしょうか?
4人の医師が回答
1歳3ヶ月です。たまにくしゃみをするので耳鼻科を受診し、鼻水を検査したところアレルギー性鼻炎ということで、テルギンGドライシロップ0.1%を処方されました。朝夕2回飲ませています。 最近は昼寝がお昼ご飯の後だったのが午前中になり、夜は夕食後お風呂に入る頃には眠たそうにしていて、お風呂上がりに服を着せて、飲み物を用意している間に寝てしまいます。 薬の説明書きには副作用で眠気が書いてありました。 どの程度の眠気が注意が必要ですか?
2人の医師が回答
1-2ヶ月に1回ほど、悪寒と頭痛が起こります。3-4時間で大抵治るのですが、最初は軽い気分の悪さから始まり、頭重、最後の方は酷い頭痛で横にならないと辛いことも多いです。産後半年くらいから発生しました。完全母乳だったので、最初は水分不足かと思っていましたが、断乳した後も症状が出ます。また、気のせいかもしれませんが、症状がある時鼻詰まりが酷く、鼻付近が痛い気がします。 パニック障害、アレルギー性鼻炎持ちです。病院に行くにしても何科にすれば良いかわからず、アドバイス頂きたいです。
11人の医師が回答
現在、妊娠12週の妊婦です。 一昨日からアレルギー性鼻炎なのか鼻詰まりやくしゃみが見られます。特に夜間は辛く寝苦しさや口呼吸のため喉も乾燥しイガイガする症状も出ています。 耳鼻科を受診した所、 ・トラマゾリン点鼻薬 ・フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻薬 が処方されました。 妊娠12週でこちらの点鼻薬を使用しても胎児に影響はないのでしょうか?12週まで薬の影響も大きい等という意見も見られます。13週以降も変わりはないのでしょうか? ご意見お願い致します。
20人の医師が回答
11歳の子どもで、アレルギー性鼻炎があり、毎朝ミティキュアダニ舌下錠10000を1錠服用していて、鼻水がすごい時に時々夜にクラリチンレディタブ錠10mgを1錠服用しています。 夜の19時ぐらいにクラリチンを飲んだのですが、明日バスに乗る為、朝7時ぐらいにトラベルミンRは服用可能でしょうか。 トラベルミンRの説明書に抗ヒスタミン剤を服用している間は飲めないと注意書きがあり、心配になりました。 お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
6歳の子どもが鼻風邪から中耳炎によくなります。今回も約3週間前に中耳炎の診断で1週間抗生剤を内服し、1週間後の再診で耳の中は治癒していると言われました。その後も耳を手で抑えると軽い痛みが残っており、1週間程前にアレルギー性鼻炎での再診で耳鼻科に行き耳を見てもらった時は何も言われませんでした。生活には支障は全くなさそうなのですが、手で抑えると毎回痛いといいます。痛みはもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
昨年12月末にワクチン未接種で2人ともコロナに感染しました。 13歳の長男は1型糖尿病の基礎疾患があり、次男は現在9歳で1歳の時に川崎病になりましたが後遺症はありません。アレルギー性鼻炎持ちです。 コロナが再度流行してきてるため、冬に向けてワクチンを打とうか検討しています。 秋ワクチンは内容が新しくなっているようなので、これを初回に打つことでこれまでにない副反応がでるのではないかと心配です。 先生方のご意見お聞かせください。
1月末から声枯れが酷く、白板症の疑いと言われたのですが、セカンドオピニオンで行った耳鼻科さんで複数の検査した結果 親知らずの抜歯の影響で副鼻腔炎が悪化し 片方の副鼻腔だけが空気が全く通っていなく 画像では真っ黒でした。 その為神経が圧迫?のせいで声枯れが起きていると言われ、抗生剤とムコダインの投薬で効果が無ければ 内視鏡の副鼻腔炎の手術しますか?と言われたのですが 手術した方が良いのか悩んでいます 元々 副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎持ちです。
3週間前から右側だけ鼻が詰まります。サラサラの鼻水にクシャミが止まらなくなる時があります。急に通ったり、左の逆側が軽く詰まったりするものの基本的には右側で鼻血を伴うこともあります。アレルギー性鼻炎でくしゃみや鼻水はよく出る方ですが、ここ数週間は酷いです。片側だけ詰まることって何でしょうか。また点鼻薬を使ってみたいのですが、手放せなくなるのも怖いしバファリンのアレルギーがあるため、どの市販薬がいいかも分かりません。何が入っているものがいいですか。耳鼻科に行くのが1番でしょうが、その前に回答頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。
26歳女性、自律神経失調症、強迫性障害、アレルギー性鼻炎があります。 本日15分ほど正座をする機会があり、その際にかなり痺れてしまいふくらはぎが痛くなってしまいました。 その後立ち上がって歩いても何となく痺れているような感じがし、帰宅後に週間のエクササイズをしたところ、右足だけ痺れが少し再発してしまいました。 これは正座で血栓ができた等ではないか心配です。そのようなことは起こりうるのでしょうか? また、この痺れは様子見で良いでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療