45歳男性です。
38℃以上の発熱があり8/28に肺炎のためにA病院に入院しました。3日ほど入院し、退院後発熱は落ち着いたのですが、今また38℃以上の発熱があります。
A病院に電話したところ発熱が続くようなら明日受診して、と言われました。
ここで質問なのですが、1、肺炎の発熱は頻発するものなのでしょうか。
また、実はせき・たん症状が続くため肺炎が入院した病院とは別の呼吸器内科の専門クリニックB病院を昨日受診しました。本日血液検査の結果を電話で聞いたところ、炎症反応の数値は下がっているが肝臓の数値が悪くなっているので抗生剤の服用はやめたほうがよいと言われ、今朝は抗生剤を服用していません。
2、発熱は抗生剤をやめたせいでもあるでしょうか。
以上、二点ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。