検索結果:10,000 件
元々、通年性のアレルギー性鼻炎で、鼻詰まりや、鼻水が酷く、前は耳鼻科に、お世話に、なってました。 ここ2年くらいは、上記の症状がなくなり改善されたのかなと思い耳鼻科には行ってませんが、しょっちゅう、鼻の中や鼻の周辺がかゆくなり、夜中に寝てる時に、かいてるようで、鼻血が出て、最近は、そんなに強くかいてるわけでもないのに、すぐに大量です鼻血が出てきて、血だらけになってます・・・ 一番良いのは、かくのを我慢すればいいのですが、夜中の寝てる時は、どうしようもないです… これらの症状で、耳鼻科に行くべきでしょうか?市販薬など、ありますか?
3人の医師が回答
左手の人差し指の付け根の手のひら側の木星丘と呼ばれる場所が柔らかめのマメのように腫れていて食器洗いの時など触れたり押したりすると痛みます。 グーパーでは痛みません。 朝起きた時に痛いなど特に痛む時間に決まりはありません。 一か月以上前に同じような痛みがあり、その後忘れていたのですが昨日夕方に再び痛みました。 リウマチや膠原病の可能性はありますか? 最近アレルギー性鼻炎の症状がいつもよりひどいです。 安静にした方がよい、ストレッチした方がよいなども教えて下さい。
17人の医師が回答
来月五歳になる男の子の件で質問をお願いします。保育園の尿検査で潜血2+でした。一週間後の再検査で1+でした。園からは心配なら時間をおいて再検査をといわれました。質問ですが、1 原因は何が考えられるでしょうか。アレルギー性鼻炎で5ヶ月くらいオノンを飲んでいましたが関係あるでしょうか。2 緊急性は高いですか?心配なのはとても心配ですが、検査で不安にさせるのも心配です。3 受診は、泌尿器科専門がよいですか。4 塩分など食生活も関係あるでしょうか。たくさんすみませんが、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
幼少時から鼻が悪く、中学生の時アデノイドと扁桃腺摘出手術をしましたが、ずっと鼻や喉は弱いままです。鼻中隔湾曲症、アレルギー性鼻炎もあります。半年ほど前耳鼻科で滲出性中耳炎と言われましたが、忙しくてなかなか通院できません。ほっておくと聴こえなくなることもあるのでしょうか。また、そもそも鼻が悪いので鼻を治さないと耳も反復して悪くなってしまうのでしょうか。長々申し訳ありません。※聴力を山折りグラフで表す検査では、右耳はずっと平行線で山になりませんでした。相当悪いのでしょうか。。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在6歳11カ月と5歳1カ月の女児なのですが、11日に新型インフルエンザの予防接種をする予定なのですが、まだ悩んでおります。 重症化を防ぐために予防接種は有効だとは思いますが、副作用が心配です。 6歳11カ月の娘はアレルギー性鼻炎があり、季節性の予防接種では結構腫れました。 新型インフルエンザにかかるのと予防接種の副作用はどちらがリスクが大きいのでしょうか? 新型の予防接種が受けれるならやはり受けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
年に何回も喉の痛みを繰り返し、たまに微熱もでます。 先月も喉の痛みと微熱がでましたが、1日くらいで治ったものの、咳が止まらなくなり最近ようやく治ったばかりでした。 また本日から喉が痛くなり今は少し強くなりました、熱はありません。 アレルギー性鼻炎と、後鼻漏もあり、 トランサミンとアレグラを服用しました 気になることは、今年から仕事で飲むように水筒をはじめたのですが、すすぐだけでよく洗ってないのですが、水筒から菌が発生し、喉が痛くなってる可能性ありますか?よろしくお願いします
5歳10ヶ月の子供です。今週半ばより目の充血や目やにがあり、眼科に行ったところウイルス性の結膜炎だろうとのことでガチフロ点眼液とフルオロメトロン点眼液を処方していただき、使用しています。 目の方はだいぶよくなってきているのですが、今朝から鼻水が出ています。 アレルギー性鼻炎のある子なのでアラミスト点鼻薬を家に常備して時々使うのですが、上記の点眼薬を使いながらこちらの点鼻薬も使用して問題ないでしょうか? 両方ともステロイドが入っているということなので少し気になりました。
4人の医師が回答
8歳の息子の事です。 軽い喘息有り、アレルギー性鼻炎有りです。 季節の変わり目や、天気が悪い日が続くと咳が止まらずですが、運動の規制や、苦しい時に吸入?する薬等はありません。 数日前から、体育の後や休み時間に走ったりすると息が上手にできず苦しくなるようで、私はその状態を見た事がなく、というか、一緒にいてそうなった事がなかっので、自分の限界を超えるぐらい走り回ったのかな?と軽視していましたが。が、担任から何か薬はないのかと連絡がきて、そんなに酷いのかと不安になりました。 喘息でなのか、それとも心臓等なのか… 何が考えられますか?
先日、歯科で、歯のレントゲン写真を撮ってもらいましたが、その時に片方の鼻の下辺りの空洞に丸い白い影が映っていたのです。 歯科医さんは、手術は必要ないですよ、ただ鼻がつまりやすかったり、蓄膿症になりやすい方ができやすいかもしれません。と言われてました。 名前はちょっとあまり聞き取れなかったので違ってたら申し訳ないですが、白い影の名前は免疫腫瘍のうほう?だそうです。 悪性だと、がんではないかなと心配です。 本当にそのままにして大丈夫ですか? ちなみに、私は小さい頃からアレルギー性鼻炎で年に何回かは耳鼻科にお世話になってます。
毎日パソコンと向き合っての仕事の為か、肩凝りとドライアイ持ちなので眼科より目薬とビタミン剤を処方され飲んでいます。でも、あまり状況が変わりません。症状としては、眉間に違和感を感じ、少し重たくも感じる為、眉間ギュッと押してみたりもします。眼がショボショボする為、開けてるのが辛い時や眩しく感じる時も… アレルギー性鼻炎を持ってるのですが、何か関係ありますか? 3ヶ月程同じ眼科に通ってるのですが、状況が変わらないので別な眼科を受診した方が良いのでしょうか?それとも別な科(耳鼻科?神経科?とか)を受診した方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療