一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

早めのご回答お願いしま:小児科?脳外科?整形外科?

person 乳幼児/男性 -

明日が金曜なので週末になる前に、どこの病院にいけば良いのかと、 息子の症状からのアドバイスをお願いします。 おととい1歳9ヶ月の息子が足を滑らせ転んで、左眉の上の部分を、直角になってる敷居の段差に強打しました。 その瞬間すぐにたてに線のような傷(直角部分と接触したので)と、その周り2、3センチ四方たんこぶ(腫れ)ができました。その瞬間は泣きましたが、すぐに泣き止み、嘔吐も無く、食欲もあり、全身状態になんら問題がなさそうなので様子をみていました。 今日で3日目です。 ただ、ひとつ気になるのが、右足をかばうように歩くというか、自由にならないように歩くというか、とにかく右足の歩き方が変なのです。気づいたのは昨日で、おでこを打った次の日です。 左のおでこを打ち、右の足に異常が表れたので心配です。 ポイント) ・左眉上を直角部分で打った ・嘔吐やぼーっとしたりなどの異常なし ・右足の歩き方が足指先をくるりと丸め内股のようにおかしく歩く ・足に一切の腫れ、赤み、青み、巻き爪など見当たる所見なし ・足がもつれて転んだので、その時ひねった可能性も無いわけではない ・その他、右手など右半身の異常は見られない …頭を打って、脳出血とか起こしていて、異常がでるのが右足だけというのはあるのでしょうか?それとも、足と頭のケガはそれぞれ別物でしょうか? 医療過疎地に住んでるため、アドバイス頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

【腰部脊柱管狭窄症/腰部椎間板ヘルニア】手術や入院、仕事復帰について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 20代のころからぎっくり腰を繰り返しており、30歳での出産後、 身体を後ろにそるのが苦痛になっていました。 40歳頃からぎっくり腰の頻度が増え、ここ1年で3回ほどやり、整形外科受診、MRI 撮ってもらい、腰部脊柱管狭窄症、腰部椎間板ヘルニア(L4,L5)と診断されました。 それ以降、1~2か月に1度神経根ブロック注射を受けながら生活していますが、 徐々に効いている期間が短くなってきました。はじめは右腰のみの痛みだったのが、現在は左腰、右臀部~ふくらはぎまで痛みが広がっています。歩くことはできますが、長い時間座っているのが苦痛です。 保険診療での手術を検討したいと思っています。術式や症状の重さなど個人差はある と思いますが、入院期間や、仕事復帰できるまでにおおむねどれくらいの時間がかかると 思っていればよいでしょうか? (徒歩、電車通勤し、デスクワークと短時間の車の運転があります) また、調べてみるとセルゲル法など自費治療で日帰り手術を行っている 医療機関も多数あるようですが、それについてのご見解があれば、ぜひお聞きしたいです。

4人の医師が回答

捻挫か靭帯損傷の疑い。しかし、海外出張中で、2か月日本に帰れない

person 20代/男性 -

中国(北京市)に海外出張しているのですが、捻挫が治らず困っています。 ただ帰国までは1か月半あるため、日本の病院を受診するとしたら(緊急帰国しない限り)随分先です。 ただ現地の病院を受診するのは大変だと思うため、大きな懸念が無ければ、1か月半待ってから日本の病院で受診したいですが、「靭帯が損傷していたら、早い段階で手術すべき」などの情報もあり、一刻も早く現地の病院を受診すべきか?とも思います。緊急性の高さを知りたいです。 【情報】 29歳男、160cm台 60kg台 過去に大きな怪我なし 【症状】 ゆっくり歩く分には痛みはないが、早歩き以上で左足首が痛い → 捻挫、もしかすると靭帯損傷の疑い? 【補足として、時系列】 ・今から19日前(7月30日)、サッカーを初心者なのに準備運動もせず参加。慣れないのにスライディングをしたら、足を思いっきり内側にひねった。 ・4日間ほどは、外側くるぶし付近が大きく晴れて居たり、引きずり気味でないと歩けなかったり、…と明らかに症状はあったが、「どうせ捻挫だから、さすがに放置で良いだろう」と思い、全く何も応急処置せず、受診もせずその後生活した。 ・サッカー1週間後(8月5日)の頃には「ゆっくり歩く分には問題ない」程度まで回復したため、「やはり単なる捻挫だった!予想通り順調に治ってるから、このまま海外出張に行こう!」と思い、やはり受診せず、8月8日に中国へ渡航した。 ・しかし、それ(8月5日)以降、「ゆっくり歩く分には問題ない」レベルから全く改善せず、不安になって調べ物を色々した。すると「捻挫を舐めてはいけない」「初期の手当てと、早い段階の受診が必要」「靭帯損傷の可能性もあり、それだと大変」などの情報が多く、「このまま放置したら一生走ったりできないのではないか…??」と思い至り、相談に至った

6人の医師が回答

一歳の子供 発達障害の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 相談させていただきたいのは現在1歳1ヶ月の子どもについてです。 妻は疑っていないのですが、最近どうしても不安になり落ち着きませんので質問させていただきます。 0歳の頃から人見知りもほとんどせず(小児科の先生曰く警戒はしているとのこと)、癇癪も少ない育てやすい子だと思っていたのですが、1歳を過ぎて発達が遅れているのではないかと思うことが増えてきました。 運動面ではつかまり立ちはしており、数歩なら1人で歩けます。 積み木も最近できるようになりました。 喃語はまんまんまん等は言いますが、意味のある言葉は喋れません。 また指差し等はできません。本を見ながら指を指しているのはしています。 パチパチは親の手を使ってしようとします。これはクレーン現象なのでしょうか…? 一歳になる直前から首を楽しそうに横に振ることをずっとやっています。 私が0歳の時に首を横に振って笑わせていたのも影響があるのかもしれませんが、これも何かあるのか不安です。 目は合いますし、私が仕事が終わって帰宅すると笑って出迎えてくれます。 おむつを変える際も協力的で足を上げたりもしてくれますが、私の子どもは疑いがあるのでしょうか? まだ様子見をする時期なのはわかっているのですが、分かる範囲でご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)